今日は
エアロメンバーさんにランチ忘年会を開いていただきました


もう10年以上続いているサークルです


10年ずっときていただいている方がほとんどです



ありがたいことです


{DED7795D-8DB2-4C66-BFC1-637072D4B4C4:01}


年末にまたひとり旅に出ますよ
はい、海外ですよ、って語ったら



私の隣に座ったメンバーさん



はっ?
海外ひとり旅
まああ、、怖い!!
自分の娘だったら絶対にそんなことさせんわ!」


って言われました(笑)


彼女はまだ
このサークルでは新しい方です


長いこと続けていらっしゃる方とは
こういった会話にはなりません(笑)





私)ほう?
一体、なにが怖いんですか?



メンバーさん)だってなにかあったらどうするの?
女性がひとりで海外に行くなんて絶対に反対だわ!

言葉はどうするの?
病気になったらどうするの?
襲われたらどうするの?
迷子になったらどうするの?

ほらあ、怖いことばかりじゃないの

なんでそんな事するのかわからんわ!




私)そ、そうですね
でもきっと大丈夫ですよ
(それに私、あなたの娘じゃないので
・・と呟いたのは幸い聞こえなかったらしい)




メンバーさん)
センセー、B型?



私)え?
と、唐突ですね( ̄O ̄;)




メンバーさん)B型の人はそうやってむこうみずな人が多いから!




私)いやいやいやいいや

、血液型は関係ないと思いますよ(汗)




メンバーさん)そお?私なんでも血液型で判断するのー
だいたい血液型って当たるじゃない?




私)そ、そ、そ、そ、そうですか?、、、、





うーん


案外これが世間の一般的な思い込みなのかもしれないなぁ




昨年の年末から今年の年明けの
南米の旅の時もそう誰かに言われた



海外・女性・ひとり旅=恐ろしい目に合う



そして血液型


B型=むこうみず
A型=繊細
AB型=変わりもん
O型=おおらか

こんな感じらしい(⌒▽⌒)





はあ、なにかい?

性格はこの4つしかないんかい?
(ー ー;)

この4つで性格が決まるんかい?


この何十億という人がひしめく地球上で


あなたB型?
やっぱりね!
だからね!

とかならんでしょうが!!



その人の娘じゃなくてよかったな、とつくづく思いましたけどね




わかりますよ

心配なんですよね

なにかあったらどうするの!

親ならみんな思うことでしょう

できるだけリスクの少ない人生を歩んで欲しいのでしょう

わざわざそんな危ない橋を渡るのかなんて考えられないのでしょうね



赤の他人ならまだしも
自分の娘だったらほんと考えられないんでしょうね




それも愛



でも

子供を信じて
送り出すのも愛


いろんな愛があっていいよね




忘年会がはけて
みなさまを送り出すとき
彼女から


センセー
気をつけてね!
くれぐれも気をつけてね!

ってダメ押しをされてきました



愛、受け取りましたよ


できれば

「楽しんできてね!」
って言って欲しかったけど


彼女なりの愛の言葉なので

受け取りましょう




あなたがもし

親から反対されていることがあるとしたら

やっぱりあなたのことが心配なんですよ




そうやって親は
心配をしちゃう自分自身がいやなんですよ



できることなら
自分に心配をかけないで生きていって欲しいのですよ


余計な負担をかけないで欲しいんですよ


あなたが親の場合もそうですよね



子供には
できるだけ私に心配や不安をかけないで
生きていって欲しい


その連鎖がずっと続いているだけです



あなたが

やりたいことを思い切ってやれないのは

そこの連鎖のしがらみから抜け出せないのもあるのかもしれません



でも気がついた者が先に

相手を手放してあげましょう



あなたの娘や息子はきっと大丈夫です

あなたは親に心配かけてもきっと大丈夫です





そうやって人生は巡るのだなって


私は思うのです










ちなみに私
O型ですけどね(笑)



{8672E799-75BE-421A-8099-8B525C488FD2:01}

ぴこ
らぶ♡