人はつらい時

その辛さを誰かのせいにしたい



誰かのせいにして怒りをそこにぶつけたいよね


こんにちは
ぴこです


{5820C5E3-E367-4CB0-8599-8E32E2282E97:01}



もしもあなたが崖から落ちて大きな怪我をしたとしよう


ああ、最悪だ

あの山なんかに行かなきゃよかった

紅葉が綺麗だ、ってテレビで言ってたから
うっかり行ってしまった


テレビがあんな報道しなけりゃ
私はあそこにはいかなかった


テレビのやつ!
ひでーな!


崖のところに
柵があればこんなことにはならなかったのに


ここに「危ない注意!」っていう看板があればこんなことにならなかったのに



誰が悪いんだ?

テレビ局か
道路公団か?
自治体か?


くっそー

こんな目にあわせやがって!

訴えやる!!


***



あなたのご主人が会社を突然辞めた

会社で何があったの?

ひどい待遇だったの?

そういえば
この頃元気がなかったわ

ずっと悩んでいたのね

一緒に住んでいたのに
全然気がつかない私のせいだわ

ごめんなさい
あなたの心に寄り添えなくて


ああ私はなんて人の気持ちが読めないんだろう

妻として失格!


でも

会社も悪いわ

私だけのせいじゃないわ

うちの主人を追い込んだのはきっと
あの部長ね!

同僚も守ってくれなかったんだわ!

パワハラとか
いじめだとか

きっとそうに違いない

みんな
ひどいわ!

訴えてやる!!



これ
法律事務所に問い合わせが
実際にあった相談事だそうです



子供が乗ってた自転車で単独事故にあい
搬送先の病院がみつからなくてやっと搬送された最後の病院で亡くなったとき
親はその病院を訴えることがある、とか


もっと早く処置をしてくれたらこの子は助かったかもしれないのに!と

病院を恨む親もいるそうな



誰かを恨まないと
心がもたないのだろうか


誰かのせいにして
怒りをぶつけないと
心が壊れてしまうのだろうか


誰かのせいにして
誰かをワルモノにして
攻撃しないと前に進めないのだろうか


だから
ネットでも
カンタンに人をたたく


disるって言葉があるが

そこに攻撃して
自分のストレスのはけ口にしていることに
気がつかないのだろうか


人の記事に自分の正論をぶつけることがその人のやりたいことなのだろうか


あなたの怒りは
いったいどこに向かうのか


あなたの悲しみは
いったい何にぶつけるのか


あなたの苦しみを
誰かになすりつけたままでは
あなたはこの世を生きることはできない


大事な人を傷つけられ
誰かを憎んだままでは
あなたはこの世を生きることはできない



あなたはその苦しみと憎しみを糧にして
この世を生きるつもりか



誰かを憎むエネルギーは大きい 



だから人は生きるために
何かを憎む


だが

それは前に進んでいるようでいて
過去にどんどん引き戻されているんだ

過去の呪いから解き放たれていないのだ



もう充分苦しんだね


さあ、許そうか


あなたを傷つけたその人も
あなた自身も


許そうか



大丈夫

今のあなたにはその強さがある


大丈夫


大丈夫



あなたはもうちゃんと生きることができるのだから





龍の蹄のような木の根に出会った

{4D2CD1CA-7E9F-4767-B566-CF92D7936AB6:01}


12/13
山川亜希子さんとぴこのコラボ講演会
あと少しお席あります
◎詳しくはこちら







この二つをぽちっと押すとあなたに幸せが
溢れだします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでした