ハナさん65歳の不安


いつもいくヨガのセンセーは
よくこういう



やりたいことをやりましょう

いま、やりたいことをやりましょう

なんとかなりますって
大丈夫です!

なんとかならなかったら
その時心配しましょう

いま、なんともないのだから
いま、未来を心配しなくても大丈夫です




ってよく言ってる



私の生活もそんなに苦しくないし
だったら
今まで行ったことがなかった
海外旅行に行ってみようかしら

あっというまに今年も終わる

グズグズしてたら人生が終わる

センセーのいうとおりだわ!

年金も入るし
家のローンも終わったし
私も楽しいことしなくちゃ

さあ、どこ行こうかしら

旅行のパンフレットみながら
ワクワク♡。。


そんなある日
いつも見る朝の情報番組で
老後破産というのをやっていた

ライフプランナーという人が
ある60歳過ぎの人の老後の生活設計を見直していた

その60歳過ぎの人は

お金がないからって
楽しいことを諦めるのは嫌!
今の生活水準を落としたくないの!
ってテレビで言ってる

テレビでそう言ってる人をみると
なんだか
行き当たりばったりでだらしない感じに思えてくる

この人、ずいぶんのんきだけど老後、大丈夫かしら?って思うわ


プランナーの人がいろいろ計算して
こう言った


このままだと
あと6年で破産します!

無駄遣いが多くて
やりたいことやっていてはダメです

今が大丈夫だから
なんとかなるだろう、っていうのが
一番危険なんです



わぁぁぁ

あっぶなーい!

私、旅行なんかに行ってる場合じゃないわ!

良かったー

旅行行く前にこの番組みてて

良かったー

もしあのセンセーの言うことを真に受けて

やりたいこと自由にやっていたら
月10万の年金じゃなんともならなくなるわ!


きちんと老後のことを考えて
海外旅行なんて贅沢はやめて
少しは生活をきりつめて生活しなきゃ

いつなんどき
身体が悪くなるかもしれないし
医療費もかかるかもしれないし

ああ、危なかったわー

このテレビの人みたいに
のんきに
お金のためにやりたいことやれなくなるのは嫌!なんてバカなことを
考えてちゃダメよね

そりゃそうよね
もう働けないんだから
年金に頼るしかないし

貯金も切り崩したらあっというまに消えていく


ああ

うっかりあのセンセーの言うこと聞いて老後破産になるとこだった

いっとき海外旅行でよい思いをしても
まだまだ長い老後、破産したらたまらないわ

さ、明日から
節約、節約!



さて

あなたはどちらを選びますか

あなたが65歳になったとき
または今その年齢だったとしたら


老後に備えて
やりたいことは抑えて
節約して暮らしますか


それとも
身体が元気なうちに
やりたいことをやって生きていきますか


どちらも自由なんです

どちらも選んでいいんです

どちらか正解とかないんです



今、やりたいことやって
しかも老後も安心!
ああ、幸せ~♡

こう思うこともあり、なんです



後悔する人は何をどうやっても後悔するものです


節約してやりたいことを抑えて
死を迎えるそのとき
幸せならいいんです


やりたいことやって
あげくに老後破産してしまい
惨めに死を迎えても
幸せならいいんです


やりたいことやって
なんだかわからないけど
老後も安泰で
悠々自適にこの世をまっとうして
ああ、いい人生だったわ、と
静かに逝くのもいいんです



やりたいことやりましょう
いま、やりたいことしましょう
なんとかなりますって!
未来を心配しなくて大丈夫です
大丈夫です

っていつも言ってるヨガのセンセーの私は

一番私自身が幸せなのを選びます



どれを選んでもいいんです

全部あなたが決めていいいんです



お金はなぜだかなくならない


使えば使うほど増えていく


めっちゃワクワクすることに使っていくと

もっともっとどんどん増えていく



そんな虫の良い話なんかないわ!っていう人はスルーしてくださいね


だって自由なのですから(笑)



ひゃっほい!


{9C729BE0-0F6F-4BCC-B6CC-B02B534CFBFA:01}




山川亜希子さんあらため
あっちゃん、ぴこちゃんのコラボ講演会!
12/13
◎詳しくはこちら



この二つをぽちっと押すと
あなたに幸せが溢れだします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでした
いいねを押してもらえるとすっごく嬉しいです♡