ちょっと前のこと

友達A子の5歳の子の誕生日のプレゼントに絵本を持っていった

その子は絵本を受け取ってすごく喜んでくれた

それをみて私も嬉しくなった


ああ、良かった!
喜んでくれて

って私が言ったら


「うちの子が喜んでくれて嬉しい」って
あなたが嬉しい顔みるとまた私も嬉しくなる!


嬉しいって連鎖だねーって
言ってくれて
またいっそう嬉しくなった
ぴこです
こんにちは

{E734874F-ED7A-4D3B-A1DA-C5D146B8BD15:01}



今日はそんな彼女A子(仮)が語ってくれたお話です



A子は彼女の友達のS美の子の誕生日にやはり私と同じように絵本のプレゼントを持っていった



そのS美(仮)の5歳の息子は
A子が持っていったそのプレゼントの絵本をいきなり破き始めた


ビリビリビリ~~~~っ!


A子は

きゃー!  T君、ダメよ、
なんで本を破くのーーーっ!!

本は破いちゃダメでしょー!!

っと思わず注意をしたら



その母親であるS美が

え?ちょっと待って!!
なんでダメなの? 

この子はもらいたくもない絵本をもらって気に入らなかっただけじゃん

だから破いた


別に絵本なんか欲しくなかったのよね
なんて正直なんでしょ

私ね、子供には正直に生きて欲しいの

大人がきっと喜ぶに違いない、って
勝手な押し付けでプレゼントをもらう子供の身にもなってよ

大人はプレゼントを渡して子供が喜ぶ顔をみたいだけでしょ?

そんなの大人の自己満足じゃない?

子供は無理やり嬉しそうな顔しなくてもいいと思うのよね

あなた、この子にありがとう、と言われたいために持ってきたの?

この子のやったことはどこも間違ってないわよ

この間もおじいちゃんがプレゼントにおもちゃくれたけど
この子がいきなりゴミ箱に捨てたからおじいちゃん泣いてた


それ意味わからなーい」



っていう

お前が意味わからんわっ!!


あっけにとれるほど自分勝手な意見に
なにも言えず
S美の家を飛び出してきた、という


しばらくは
悔しくて泣いた


絵本をいきなり破くなんて
人が持ってきたプレゼントをありがとうとも言わず破くなんて!


なんて子だ!!
なんて母親だ!!



物をもらったら
まずありがとうだろうが!!


物を大事にしなきゃいけないだろうが!!


人の好意はありがたく受け取らなきゃダメだろうが!!


あのままじゃ
人の優しさも受け取れないダメな大人になるに違いない!


みてろよS美!
あんたの子はそのうち不良になって
あんたの子育てがいかに間違ってるか思い知ればいいんだ!!


って
次から次へと不満が溢れてくる


そういやS美は学生時代からそうだった

学級委員を決めるときも自分勝手で人の意見なんか聞かないし

部活の時もそうだったし

あの時も
この時も

って、うぉぉおお!、思い出すとまらなくなってきた

って私に語りはじめた


思考は芋づる式に関係ないことまで
引っ張りだすからねー(笑)


私ぴこちゃんみたいに
嬉しい顔みるのがやっぱり幸せ~
S美なんかだいっきらいだ!!

というA子



ねー

S美、失礼だよね!

どれだけ常識ないんだろね!


まぁ、S美がひどい親かどうかは私は実際会ってないからわからないが


昔の私ならその話を聞いて烈火のごとく怒っただろうけど 

今の私は

S美、なかなかやるな!
だった(笑)




さて

このS美は何を教えにきてくれているんだろうか

親の躾の是非云々はちょっとおいといてね



起きることは何かを教えに来てくれている、としたら?



絵本を破いてはいけない

物を大事にしなければならない

物をもらったら感謝しなければならない

人の優しさを受け取れる人間にならなければならない


そして

みてろよS美!
そんな子育てしてるとあんたの子はろくなことにならないぞ!という呪いの言葉(笑)



私が一番不思議だったのは
A子とS美は学生時代からの付き合いがあり
A子はそんなに不変不満があるにもかかわらず
いまだにS美と付き合いがあるってこと



本当に嫌なやつなら
とっくに縁は切れてるよね

私ならもう二度と付き合わないけどな


となると

A子はS美の、はちゃめちゃな性格を
どこかで羨ましい、と思ってないかな



だから
腹をたてながらもまだ付き合いを辞められない


S美があまりに自分と違うから故に気になって離れられない



A子はきっと
物をもらったら


ありがとう、と言うんだよ、と教えられてきたんだね


私もそうだ


ありがとう!と小さい私が可愛く言うと大人は皆喜んでくれた

ほほう、こうすれば大人は喜ぶのか

こうすればお母さんは喜ぶのか


こうやって子供は
大人の感情の変化を学びながら育つ



私は会ったこともないS美の子がどんな風に育つのか
知ったこっちゃないが


こういう話を耳にする、というのは
私にとっても必要なことだ

そこには必ず学びがある



私たちはまだまだ常識というものを持っていて

そこに囚われてしまう



本を破いてはいけない

物を大切にしなければならない

どんな物にも命が宿るから

(だったら断捨離で不要になった本を引き取る業者がそれを粉々にするのはどうなんだ?)


自分が迷惑なものをもらっても
とりあえず受け取らなきゃいけない
感謝したフリして、ありがとうと笑って受け取らなきゃいけない

だってくれた相手の気持ちを尊重せねば!
断ったら失礼だもの

(そして部屋に要らないものがたまっていき、捨てれなくなる)



子育てはちゃんとすべき
常識を外れた親に育てられたら
とんでもない人間ができあがる


いいかげんな親に育てられた子は
むしろまともに育ってくれたら困る


だって私はちゃんと、まっとうに常識をもって
優しさを教えて育ててるんだから


常識のない親に育てられた子がちゃんと育っては困るのだ

そんなのずるいのだ



S美の行為は極端だけど
ざっとこんなことを教えにきてくれているんだろうなぁ




どんな親でも大丈夫

あなたが一生懸命間違わないように
育てても
あなたの思い通りには育たない



あなたがどんなに間違って育てても
あなたが心配するような子にはならない



もちろん
その親の育て方通りの道をいく子もいる


もしかしたらS美の子供は優しさのかけらもないA子の望み通りの自分勝手な人間に育つのかもしれないし


親を反面教師にして優しい人に育つかもしれない



ということは
なにをどうやっても
子育てはどうなるかわからない、ということだ

ひたすら我が子を信じるしかないのだ


子育てがわからないなら

私たちの人生も親の影響を受けなくてもいい、ということだ



さっさと親の常識を捨てて

自分の人生を生きていい、ということだ



起きることはすべて完璧

私たちのまわりに起きることは
きっと何かを教えにきてくれている



嫌だなって思うことも

許せないなって思うことも

優しさも嬉しさも喜びも

対比するものがなければわからないからね



ああ、自由ってすごいね

自由って深いね



常識ってなに?
を改めて教えてもらった出来事でした



あなたのまわりにも

理不尽なことをいって
常識外れな許せない人はいませんか

その人はやっぱり人生の師匠なのです


あなたのもっている常識や観念をぶち壊しにきてくれてるんです

もっと自由に生きてもいいんだよってね

ありがたや~~♡



でも
めっちゃ腹たつけどね!!




{1DB3507F-261B-4DB3-AF5F-B4B1AD5F555D:01}


ぴこと行く沖縄リトリート二泊三日の金ぴかの旅
11/13~15
増席が可能になりました
あと4名様のみ

迷っている方
期日が迫ってきました
そろそろ決めてしまいましょう
沖縄の美しい海で一緒に過ごしましょう
 
命のエネルギーの流れ
生きることの根源

あなたは何があっても大丈夫!
あなたの本体は金ぴかなのです

一番大事なここんとこを
腑に落ちてしまったら
あなたの人生はガラっと変わります

ご縁のある方のみ
お待ちしています

◎詳細申し込みはこちら





山川亜希子さんとぴこのコラボ講演会in相模大野
12/13

ぞくぞくとお席埋まってきています
奇跡の対談にぜひお越しください!
◎詳細申し込みはこちら
{6EB5F9A2-0E82-4F36-81B4-97FA57A9FD57:01}



この二つをぽちっと押すとあなたに幸せが溢れだします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでした
いいね!を押してもらえるとすごーく嬉しいです♡