そんなことしたらお金をドブに捨てるようなもんじゃないですか!!


ええ


ドブに捨ててください!



こんにちは
ぴこです

{4D21056A-8B48-427B-8C43-A349260BCBF3:01}

先日、娘さんが大学を中退するというので困ったもんだ
どうしましょう 

というお母さんと
こんなやり取りがありました




娘が大学を辞めるといいだしました
あと一年で卒業なんです
なにも今辞めることないでしょ?

別に何したっていいんです
就職とかしなくてもいいんです

バイトでもフリーターでも、私は何もいうつもりはないんです

わかってるんです、彼女の人生だから親が口出しすることじゃないってことは!

でもあと一年で卒業なんです
入学金も私立の学費も大変だったんです

せめて大学卒の肩書きだけはとっても損はないでしょ?

なのにあの子はどうしても辞めるってきかないんです

今勢いだけで辞めてしまって
将来後悔させたくないんです

それにもうそれってお金をドブに捨てるようなもんですし!!




大学の入学金から三年間の学費
大変ですよね
私立はお金かかりますもんね


ええっとこれを読んでるあなたは
お母さんの言葉に矛盾があるのにお気付きでしょうか


別に何したっていいんです
就職しなくてもいいんです
バイトでもフリーターでも
私は何もいうつもりはないんです

口出しするつもりはないんです

・・・


就職しなくてもいいけど
バイトやフリーターをしろって
言ってるやないかーい(笑)



最低限バイトはしてもらう前提なんでしょうかね?


何したっていいけど最低限
バイトやフリーターはしなさいよ!って聞こえますね



何したっていい
でも
バイトやフリーターはしてほしい



何したっていい
でも
大学だけは卒業してほしい



何したっていい
でも
家でゴロゴロしてもらいたくない



何したっていい
でも
お金はドブに捨てたくない




これ、すべて

「お母さんの損」

ですよね


娘さんのことを思って、というテイで
本当は自分が不安でしかたない


自分が安心するために自分の不安を消すためには
娘にはしっかりしてもらわなければいけない


だってのちのち後悔させたくないじゃないですか!

娘が心配だから言ってるんです


とおっしゃる





もしかしたら娘さんは 

お母さんの心配通りに大学を辞めてしまったら  
のちのち後悔するかもしれない



でも、もう二十歳を超えた成人なのですからそこは本人の問題です



親はいつだって
お金をドブに捨てるようなもんです



小さい時からの習い事

それでその子が名を上げたり成果が
身を結んだ人はいったい何人いるんでしょうか



最終学歴の肩書き

それはまだまだこの社会で必要なんでしょうか



親が子供にかけるお金のほとんどは
無駄なものかもしれません



無駄をどう捉えるかで
無駄は無駄なんかじゃなくなりますけどね




私は小さい時ピアノをやってきました
貧しい家ながらも
親はピアノを買ってくれました



子供ながらに申し訳なくて
途中で辞めるわけにはいかなくて
それでもそれでその時は一生懸命やってきました
いつしかそれも辞めてしまったけど




剣道の防具も高いだろうに
買ってもらいました

道場の月謝も払ってもらいました




高校も私立です


どれだけ無駄なお金を親にかけたんでしょうか



でも、それ
ドブに捨てたようなもんでしょうか?



その時
その時代の自分を充分楽しんでいった
お金だと思うのです

親は子供にやりたいことをやらせたい



でも

そのやりたいことが途中で違ってきてしまったら

とにかく最後までやり通しなさい!と

バトルを繰り広げるのもいいんでしょうけど

そこは親が負けたらどうでしょうか




親も子供にお金をかけてあげれる満足感を
味わったのではないでしょうか



私は習い事のなにひとつ、今は
役にたってないけど


役にたたなかったから
やらなきゃ良かったなんてこれっぽっちも思っていません



貧しい中、なんとかやらせてくれた親に感謝してます



お金とは
その時のエネルギーにかけるもの


けっして
元を取るためのものではないんです




お金を使えてありがとう

お金をかけてあげれてありがとう

お金をかけてもらえてありがとう




神社ミッションも

錆びれた神社になけなしの一万円入れたのに
ちっとも巡ってこないじゃないか!
いつになったら金が降ってくるんだよ!
早く倍になって降ってこいよ、
オラオラオラ!!!

って話じゃなくて



錆びれたご利益もなさそうな神社に
一万円いれさせてもらえる今の自分に感謝する

ということなんだと思うのです



すべては
ありがとう


子供にお金をかけさせてもらえる
今の環境にありがとう



元をとらなくてもいい
お金をドブに捨ててもいい


だってドブなんかじゃないんですよ!!


あなたの愛する娘さんが3年間お世話になった学校なんですよ


青春の一番よい時をその学校で過ごせたんですよ


だったら
ありがとう、しかないじゃないですか!



私たちは

なにをいったい悩むんでしょうか

なにがいったい問題なんでしょうか


問題、不安、心配、悩み、恐れ


なにを問題にするんでしょうか


問題や悩みをかかえている自分そのものに感謝できたとき

スルスルと現実はうごきはじめる




私は思うのです




{3920031C-F8CA-40EF-BC9B-FB6053AEDB54:01}

昨日出会って大ファンになった
ロケット開発の植松努さん






個人セッション(東京)
満席になりました
次回お待ちしております
※11/7(土曜日)





ぴこといく沖縄リトリート二泊三日金ぴかの旅
11/13~15
4名様募集してます!
さあ、おいでよー
沖縄で楽しむよーっ!
◎詳しくはこちら



山川亜希子さんとぴこのコラボ講演会
in相模大野
12/13(日)
まだ11月にもなっていませんが
ありがたいことにだいぶお席埋まってきました
ぼちぼちお急ぎくださいませ
◎詳しくはこちら



この二つをぽちっと押すとあなたに幸せが溢れだします
おかげさまで1位です!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでした
いいね!を押してもらえるとすっごく嬉しいです♡