スリランカに限らず
外国にくると
日本人の私からすると「ありえない!」
と叫びたくなることが山ほどある




車の運転などかなりスリリングだし、常にクラクションが鳴り響き、対向車がいても平気で追い越し、追い越す車を追い越す車がいたりする

ここスリランカの田舎の町では信号すらない




アジアにいけば
荷台に積めるだけの人が積まれて移動しているし、バイクの5人乗りなど当たり前(曲芸かよっ!)




トイレの順番など並んでいたってうっかり一人分の隙間があれば三人くらいに割り込まれる



落とし物、忘れ物は拾ったものに神がくださった贈り物としてありがたく受け取るのでまず返ってくることはない



バッグの蓋があいて財布が見えていたらどうぞ取っていってくださいね、という合図だそうな




タイの
コンビニのレジでは
お姉さんが携帯でおしゃべりしながらレジを打ち、お金のやりとりをしてる




ベトナムの個室エステにいけば
お姉さんがメールを打ちながら
施術をしている




韓国のマッサージにいけば
おばちゃん同士が大声でしゃべりながら施術してる




ペルーの空港で
紙幣をまちがえてかなりのぼったくりにあった人も知っている

10倍近い高い買い物をしてしまった、どうしよう、まさか空港でそんな目にあうとは!とその人は嘆いていた

空港ならば安心
という神話はもろくもくずれたね



もちろん国によって違うよね

人によっても違うよね



でも

海を渡るとありえない!
ことがたくさんたくさんあるんだよ


最近世界中に進出している某国の方々のマナーの悪さが取りざたされているけど、彼等にとってはそれが当たり前なのだ



私たちの常識など
一歩海を渡れば通用しないのだ



じゃあ通用するのはなにか?

私が各国を旅して思うのは


優しさだったり

思いやりだったり

そして

やはり愛なんだなぁ、と思うよ



常識や決まりごとや法律は
円滑に住みやすい世界を作るためのもの


それは

優しさ

思いやり


これが根底にあってこそ成り立つ

あの国の人はもうっ!って言うけど
誰もが一対一で話をすればきっと良いやつらに違いない


移動して国をまわればまわるほど
私が持っていた常識がくずれていく


ありえない!

そんなバカな!

ということがだんだんと

ま、いっか!に変わっていく

それの何が素敵かっていうとね



ものすごーくラクチンなんだ

いちいちハラが立たなくなる
(それでも立つけどさ(笑))


前よりぐんと自分がラクになる

人を許せるようになると

自分が一番ラクになるんだよ




今日もあるところで
チップが少ないとモンクを言ったガイドがいたが、そんなヤツには悔しいから払わないって前の私だったら思ったけど、
気前よくポンと差し出した方がめんどくさくなくていいじゃん?

所詮たいした額ではないのだから

チップなのだからオマエから請求してくんじゃねーよ、やらねーよ!と思うとハラも立つが、ま、いっか!と気持ち良く出したら済む話だ




ああ、ラクチンだなぁ

まだまだイライラするしカチンとくる私だけど

それでもずっとラクになったなぁ


ありえない!とハラを立てないこと

常識は自分以外には通用しない、ということ

人を許すこと

自分を許すこと


これができるようになるとかなり世界は楽しく生きれるね



大丈夫

あなたにもできるよ




大丈夫

ちゃんと生きるのがラクになるよ




大丈夫

大丈夫





スリランカより愛を込めて

シーギリア登頂
{24144176-A566-487D-9C5E-94E8E4A9E1F5:01}

{2B75D22F-7A8E-4486-9DEC-DB116E453C27:01}

{536F4C57-4606-4879-8274-5679ABD54F57:01}



Facebookのお友達申請ありがとうございます
実際にお会いした方のみ承認させていただいております
ご理解くださいませ
フォローは大歓迎です
メッセンジャーの返信ももはや追いつきません
お一人づつの返信が叶いません
この場をお借りして御礼申し上げます
本当にありがとうございます


ぽちっと押すと幸せが溢れてくるよ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


いつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでした
いいね!を押してもらえるとよろこびます

そしてあなたのいいね!がすごーく励みになっています
本当に本当にいつもありがとう♡