同じ地球の上にいて

今が朝なのか夜なのか

地球の裏側では
私の昨日という日付に住む人もいたり、夜が朝になったりする



どこぞの南の島では
日本での朝が夜だっりする

{6A35ABAC-9C7E-44C4-AEC0-654C5D059D65:01}
これはペルーの夕陽  綺麗だったなぁ




昔むかし、地球の裏側があることに気がつかなかった時代、日本に住む人たちは


今現在の日にちや時間以外の時差があることを知らなかった



はじめて違う世界があることを知ったときに「信じられない!」と思うのだろうね



その国の言葉しか知らない者は
自分が他の国の人と違う言語をしゃべっているのに気がつかない




※岐阜のおばちゃんたちに「岐阜弁て楽しいですね!」というと

「は??わたしら方言などしゃべっとらへんて!!
あんた、変わった事言うんやね?」

と思いっきり岐阜弁で言われる(笑)

おばちゃんたちには自分が方言をしゃべっているという自覚はない

なぜならまわりがみーんな岐阜弁だから
(でもドラマやニュースで標準語が入ってくるはずなのにな。そこはまた別の話らしい)



※閑話休題
ぷち岐阜弁講座(byおばちゃんたち仕様)

ここに来た→           ここにござった
                                 ここにござる
お先に失礼します→お先に御無礼します
バカ!→                   たわけ!
実家→                       在所
準備をする→             まわしをする
(岐阜でも地域によって異なります)


ござる、とか御無礼、とか、たわけ!とか武士だよね、武士
しかも、まわしをするとか言うし(笑)
相撲かよっ!


さすが斎藤道三、織田信長ゆかりの地
いまだにサムライ言葉なんですね!と言うと

サムライとか武士とか、そんな事言われたの、あんたがはじめてやーーーっ
今まで誰もそんなこといわへんかったにー!

とむっとされたよー

本人達は日常会話をサムライや武士言葉といわれるのに抵抗あるんだろうな

えーっ、サムライ言葉おもしろいのになー

{6B667341-3F9C-4C42-83AB-A75D50993633:01}
岐阜駅前に堂々とお立ちになる金の信長様



すべて

誰かと比べたときにわかる

何かと比べたときにわかる


自分以外、
それ以外、と比べないとわからない



標準語があるから方言があり

暑いのは寒いのがあるからで

明るいのは暗いのがあるからで

優しい人と感じるのはいじわるな人がいるからで

穏やかな人と感じるのは攻撃する人がいるからだ

そして人はそのどれもをかかえていて、ふいにウラの自分が顔を出した時にびっくりする

あまりにびっくりしてなかったことにしてしまう


自分を卑下して育ったあなたの中に、うっかり自分はこんなもんじゃない、というキラリとした自身をみつけてしまったとき

あなたはびっくりして出てきた自分の方を押し隠してしまう

その速さたるは0,2秒だ(根拠はないぞ。なんとなくだ)

自分でも気がつかないうちに瞬時に蓋をしてしまう(ぱたっとね)




そこんとこ
見逃さないで
なかったことにしないで
拾ってあげよう

うっかり出てきた自分を拾ってあげよう

ブラックな自分もゲスい自分もキラリと光る自分も、だ



自分って自分の範囲内しかわからない

自分って自分の経験の中でしかわからない

自分って自分のことを結局全然わかってない

自分って自分のことをどうしていいのかわからない





違う世界

違う考え方

違う感情

違う出会い

そんな経験を受け入れることで

自分の世界がぐん!と広がる



広がるとパンパンに自分の中を埋めつくしていた「大きな問題だ」「大きな悩みだ」と思っていたことに隙間ができて、
余裕ができて、動かすようにできるようになる


動かせない、どうにもならない、と思ってた大きな岩が石ころに変わり

コロコロと手のひらで転がせるようになる

最後には悩みだと思っていたものが消えてゆく





自分の世界を広げてみよう

今、苦しいことがありすぎて動けない人は

隙間をつくろう

自分以外の世界を知ることだよ

世界は広いんだよ

ネットや本でも

いろんな人の世界観へ行けるよい時代になったね




朝と夜が逆の世界があり

言葉が違う世界があり


どう見たって問題だ、と思ってることが全然問題じゃない、世界があるんだよ




不思議ね


だから

大丈夫
大丈夫 




         

大丈夫ついでにご報告!

昨日のアメブロランキング

自己啓発部門でついに1位を取りました!

一等賞ですよっ!4652人のトップですよっ!
大人になって一等賞などもらったことなどなく(子供の頃もないが)

本当に嬉しいです

ありがとうございました
ありがとうございました
ありがとうございました

ぢんさん、みなさま
ありがとうございましたぁぁぁぁっ!
 
{5E47B1CF-6657-4BFE-8AA5-E288C9136E60:01}

書籍化ブログ部門では第2位!あのワタナベ薫さんの次にいるし
放置していたブログをちゃんと書き始めて一年ちょっと
人生何がおこるかなんてわからないもんだなぁ♡♡

幸せだなぁ
ありがたいなぁ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
{9C62174D-A55D-4B36-89FD-75B3ACD21778:01}

一夜限りのカーニバル!!

ほらほら
今日もラッキーなぴこがあなたに幸運をまきちらかしますよっ!
ぱおーん!
(だからラッキー池田じゃないってば)




今日もぽちっとお願いします!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくお願いします !
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村



※Facebookは実際お会いした方のみ承認させて頂いております。ご了承くださいませ。フォローは大歓迎です

※個人セッションはただいま満席が続いております。特に告知はしていないのですがすでに多くの方に申しこみ頂いていて本当にありがたいことです。
お待たせして本当に申し訳ありません



ラブラブいつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでしたラブラブ

いいね!を押してもらえると嬉しいです♡