ぜんぶ、ぜんぶ、自分なんだね
信じられないけどね
なにそれ?って思うけどね
受け入れてみようぜ
世界が変わるんだぜ



ある日ある人のお話


旦那さまが会社にいけなくなり、
外出もしたくない、いわゆる引きこもり


まだ小さい子もいるし
家計が心配
なにより
まだ若いのにこのままずっと人生引きこもりになってしまったらどうしましょう、というご相談を受けました


私のアドバイスは


「ほっといたらどうですか?」

{F9FE1062-8EA9-4E98-AB94-34F4CEF394B4:01}

ほっとく?
ほ、ほっとくんスか??


「あ、あの?ほっとけないからこうして相談にきたんですけど?(~_~;)

だって会社に行けないのですよ

大の大人が会社に行けなくなったのですから、大変なんですよ

私、なるべく会社の話はしないようにしてるし、機嫌をそこねるようなことも言わないようにしてるのだけど

でも一日家にいてゴロゴロしてる彼をみていると辛くて辛くて
診療内科に行く気もなさそうだし
いったい私はどうすればいいんでしょうか」





「それは辛いですよね

そして私は辛いってなるべく言わないようにしてるんだけれど、毎日辛い辛い!と思ってるんですよね

それは旦那さまに伝わっちゃいますよね

無言のプレッシャーで余計動けなくなるんですよね

「稼いでもらわなきゃならない」という焦りもありますよね。切実な問題ですよね

でもその裏にあるのは

奥さん自身が

引きこもりは良いことではない

家族を持った男性は外で働くべき

という観念があるのですよね

きっと奥さんあなた自身も一生懸命生きてきたんでしょうね

だから

やるべきことをやらないと許せない、のですね

まずは
やるべきことなどなにもない

と思ってください

お金のことは

貯金が少しはある

会社員ならば有給もある

疾病と診断されたら堂々と休むこともできる

ならばほっといてください

(じゃあ、バイトならどうするんですか?歩合制ならどうするんですか?
この場合ならどうするんですか?
私の場合ならどうですかって聞かないでね基本一緒なんです)


奥さん、あなた自身が

好きなように生きることを許すだけ、ですよね

将来の不安、そりゃありますよね
子供のこともあるし、まだ小さいし

でも今できることは

自分自身の苦しさを許してあげること、だと思うのです

生きていていろんな不安があって
その上ご主人までこんなことに。。。




。。ではなくて




生きてりゃいろんな不安があり、そのいろんな不安がいけないと思うからご主人が身をもって「働かない」選択をしてくれているのかもしれません



ほっとく



一番辛くて、できないことかもしれませんね・・

ほっといて、奥さん自身が楽しいことをするんです

楽しいことなんかしてる場合じゃないときだからこそ

楽しいことをしてみるんです

小さなことでいいんです

花を飾るとか、ハーブティーを入れてみる、とか、映画を見にいくとか、友達とランチにいく、とか

今よりほんのすこーし幸せな気持ちを味わってみたらどうですか?

{394ABBC9-13B7-40B7-A8BB-51B8F7F69B44:01}



ひと月前のそんなセッションでした

そして先日メールが届きました

(この話をブログに載せても良いかの許可を取りました)




お手上げ!降参!
{8AE9FBE2-3ED6-4D76-9FD6-2D0A36102E65:01}




不思議なんです

もういいや!主人は働かなくても
いざとなれば会社を辞めてもらっても!

そしたら失業保険入るし
親に頭下げてお金借りてもいいし

もういいや!って投げやりではなく
主人をみて本当にそう思ったんです


一日ゴロゴロしててもいいわ、もうっ!

そしたらそのうちだんだん子供の面倒をみてくれるようになり
なんだか子育てが面白くなってきたのか公園に連れ出し、
その間私は今までできなかった友達とお茶や買い物する時間ができ
とっても気分が良いのです

なんなら、もういっそ
子育てを交代してもらって私が働きに出てもいいな、むしろ家にいてくれよ、とまで思っていたら

ある日、俺、会社に行ってくるわと突然出社したのです

びっくりで何が起こったのかわかりません

あんなに会社に行って欲しくていろいろ気を使っていたうちはまったく動かなかった主人が

なんの前触れもなく会社に行き始め、そのままちゃんと毎日出社しています

私はお茶の時間が持てなくなってちょっとさみしい(笑)

ほんとうに不思議です

ぴこさんに相談して三週間、
あっというまに現実が変わりました
(あ。今、ぴこさん、すげーって言われてる?ね、言われてるよねー)


ほっといたら?って言われた時は
正直ムカついたんですけど(笑)
(わぉ、なんだよー、ムカついたのかよー)


そんなことできるわけないからこうして来てるのに

でもほっとく覚悟を私がしたら
ちゃんと変わりました


やっぱり私だったんですね
(だから何度も言ってるでしょーが、生姜!)


ぢんさんのブログとか読んでいろんな人の例をみて、そんなことあるのかって、半信半疑でしたが、ぱっかーんかどうかはわかりませんが私にも起こりました


~以下略~


====



え?それって思いっきり
ぱっかーん!でしょうが?!!( ̄▽ ̄)
(ぱかーんでいいよね、ね?)



よかったなぁぁぁああああ

全部この人のようにうまくいくかどうかはわかりませんけどね

保証などありませんけどね

たまたまかもしれませんしね

それでも

たまたまは起こりました

やらないよりやったほうがいいです

私の力じゃありませんけどね

私はただヒントを出しただけです

本当はきっとご自分でもわかっているんだと思います

でも認められない

会社に行かない主人

お金がなくなる不安

先々の不安

それ以上に

旦那さんが引きこもりになってる妻、守ってあげられない妻、守ってもらえない妻という立場が苦しかったのではないでしょうか


全部認めて、受け入れてしまうと
もう自然に好転していってしまうのですね


ええ、なにより私がホッとしてます
めっちゃ嬉しいです

本当にありがとうございました!

まぢ、よかったぜ~~
ほっとしてるぜ(´-`).。oO




すべては自分だということ

旦那さんのことも

奥さんのことも

子供のことも

親のことも

他人のことも

ぜんぶ、ぜんぶ、自分なんだね

とてもじゃないけど信じられないけどね

それでもそこんとこ

受け入れてみようぜ

世界が変わるんだ






ほらほらほらっ!

オラオラオラっ!

あなたも大丈夫なんだよーーっ!


私と出会うとなぜだかあなたは幸せになぁぁぁるドキドキ






でへへへ
{FDBBFD19-4F65-47C0-B582-C5B3EE76E149:01}




今日もぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


Facebookは実際お会いした方のみ承認させていただいております
フォローは大歓迎です

いつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでした
いいね!を押してもらえると嬉しいです♡