高校、大学中退

なんてもったいない
お金をドブに捨てたようなもんだわ!

習い事もちっとも成果がでない!

せっかく塾に行って高い金払ってるのに!

とよく母親に言われたわ、という人がいます




今、同じことを自分の子供にも言ってるし・・・




どうですかね

本当にドブに捨てた、とか思ってますかね




高額なセミナーや
高額なエステサロンも

身にならなかったら
無駄なお金なんでしょうか?



ドブに捨てる、とは
昔の人はそうとうシビアな例えをつくりましたね




無駄にする

無駄になる




無駄ってね

大事なことかもしれませんよ

無駄は心の余裕

無駄は心の余白

なんて豊かなんでしょう




私は旅が大好き

でもね、ある人から言わせると 
旅にお金を使うなんて考えられない、らしい・・・


モノなら残るけど

その旅の費用のお金があればブランドモノをいくつ買えると思ってるの?

旅は残らじゃない
行って帰ってくればまた日常

その点、モノならいつまでも残るじゃない?

ずっと使えるし

その方がよっほどお得!






あーら、奥さん、お得だけで生きてらっしゃるのかしら?


感動を味わうためだけに
旅に行くのはとても有意義っちゃぁ有意義だよ


でもそろそろ

その有意義とらやを辞めないかい?

お得、とかをやめないかい?




せっかく行った旅先が雨ばかりでも
いいじゃない


わざわざ行った店が臨時休業でもいいじゃない


中高習った英語が何一つ使いものにならなくてもいいじゃない


一時間かけてレッスン会場に意気揚々と行ったら、ぴこせんせー!今日はレッスンお休みの日ですよ!と言われ、一時間かけてすごすご帰ってもいいじゃない



無駄をしようよ


そこから次の手を考えるのがまた楽しかったりする

計画どうりに行かない現状を楽しむんだ!



そして笑うんだ!

うひゃひゃひゃっ(笑)
ってね

得ばかりを求めるから損が生まれ、
損を嫌う



子供に習い事させて
全然身にならなくてもいいじゃない


身になるものなんてそうそうありゃしない



あと一年で卒業なのに今ここで大学中退するなんて、入学から今までかかった学費がもったいないから
あと一年なんだから、なんとか続けてよ!!

というお母さんも本当に多い 


もったいないよね


入学金プラス三年間の学費をどうしてくれよう!


でも辞めよう、と決意したあなたの息子や娘の思いを大事にしたいね



大卒の肩書きと
一年間の学費のために
辞めたい、辞めたいと思いながら
大切な一年間を過ごす方がよほどもったいないと思うんだ




じゃあ、辞めてどうするの?

なにか計画はあるの?




ない?
だったらみつかるまでとりあえず大学に行けばいいじゃないの!!って

親は必死に説得するけどね



せめて高校だけは
せめて大学だけは卒業してちょうだい!



不思議なことに

学歴なんか関係ないわよね、って言ってた人ほどいざ自分の子供がそうなった時にそういう(笑)




モノゴトに成果、効果がでなくてもいよね  



最初は
いろんな期待をしてワクワクしてた


そのワクワクは本物だった


トキが過ぎると
人のやりたいことも変わり
やりたくないことも変わっていく


それでいいんだよ



親は子供のために金をドブに捨てるのが役目なのかもしれません


そしてドブに捨てる金があることに感謝ですね



無駄に使えるお金と時間があることはなんと素晴らしいことか




金をかけて立派に成長した暁には

晴れて親孝行して欲しいものですね・・・








などとゆめゆめ思わないことですね



親は親で勝手に楽しんでいましょう

そこそこ大きくなった子供のことなどほっといて

自分の楽しいことにお金使いましよまう!



大丈夫!

親が人生楽しんでいれば

子供もきっと大丈夫!


いろいろうまくいかないこと
気持ちは変わるんだ、ということ
失敗すること
負けること

全部ぜんぶ必要だったんだね

だったらイケナイコトなど
なにひとつ起こらないんだね








世界を旅する
AKIRAライブに行ってきました

彼の熱いメッセージの歌は魂を揺さぶられます

ミュージシャン、作家、画家、写真家AKIRA

私にはもう素敵な人しか出会いません

今日もこのブログを読んでくださっているあなたも!!

ありがとう♡

AKIRAブログ、私のことも載ってます!



{D438A89D-9C85-4067-A9FC-15E36A2B17EA:01}







今日もぽちっとお願いします
あなたの応援が励みになります

こちらもお願いします


ラブラブいつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでしたラブラブ

いいね!を押してもらえると嬉しいです♡