私たちのこの命は
ずっとずっと繋がっていて

先祖のまた先祖、太古の時代、原始の時代からずっとずっと繋がっていて

気の遠くなるような時代を経て

今ここにある





この話を始めて聞いたのが
私がまだ高校生の時



鎌倉のあるお寺の縁側でぼーっとしていたら(おそらく瞑想をしていたんだろう)
そこの御住職が語りかけてくれました



「あなたはこれからたくさん
辛いこと苦しいことがある

今までもあっただろうが
そんなもんじゃないかもしれないね

でもちゃんと生きてくださいね

あなたの命はあなた一人のものではないのだから

遠く遠く繋がっているのだから」



そんなお話だったが

まだ16歳の私には


「なんだよ、まだこれから先苦しいことがあるのかよ

それに死なねーし!

もちっと明るく希望に満ちたこと言ってくれよ、
ネガティブなやっちゃなー!」


などと不謹慎にも思ったものだ




それからの人生、
なんどしんじゃおうかと思った時に
この御住職の言葉がふとよぎった


ありがとう!助かりました!


おもしろいなー

ちゃんと応援が入るんだなー



あなた一人の命じゃない、というのは

死んだら親や友達が悲しむということを言ってるんだろうな、親が悲しむから死ぬなよ、と言ってるんだろうなと勘違いをした


もちろんそれもあるのだろうが


いま思うに
その御住職は


古代から永遠に繋がっている
その誰一人欠けても今の私はいないのだ、ということを言いたかったのだろうな



私たちの元を突き詰めていけば
本質に突き当たる

神とかサムシンググレートとかソースとか
そんなふうにも呼ばれているよね




私たちは冒険するために
この地球にやってきた

あなたも私も

失敗したり
悔やんだり

悲しかったり
苦しかったり
死にそうな目にあったり

嬉しかったり
成功したり
ウキウキしたり

泣きそうなくらい
ありがたかったり


こんな波風を味わうために肉体があり感情があり思考がある



心から「ああ良かった~」を感じるためには
えぐーい経験が必要なんだね


一膳のご飯がありがたい、と感じるためには空腹が必要なように


一杯の水がありがたい、と感じるためには咽がカラカラが必要なように




だからね

いいんじゃないかなぁ

くよくよしたっていいんじゃないかなぁ

こんな私なんて、って落ち込んでもいいよね




でね、ここからはね、波だからね
上がるんだよ




落ち込んだんだから
次は上がろうよ




波だよ波!

心電図がぴーーーーーーーーーーーーって平たんになったら
どうよ?

終わっちゃうでしょ?




だからさ

波打とうよ!

ハラハラ、ドキドキ、ワクワク

ジメジメ、メソメソ、シクシク

で、またワクワク~



私なんか役に立たないって思ってるそんなあなたが大好きだよ!

役に立とうとがんばっている
そんなあなたが大好きだよ



そして

残念ながら

あなたはあなたの知らないところで誰かの役に立ってしまっているんだ


だから

あなたはいるだけでいい



さあ、どうする?

もう諦めて

こんな自分で、もうこの辺でオッケーしようぜ!



そして波は少しずつ穏やかになっていくのだろうね



平穏!とみせかけて次の波がくるけど
もう大丈夫だね(^∇^)






入江富美子さんと!
{31A3C205-1325-4F9B-BBF7-D7547EADC586:01}




昨日は京都にて
澤谷 鑛(さわたにこう)先生と
入江富美子さんにお会いしてきました



心屋仁之助さんの「一生お金に困らない生き方」の本にも出てくる
大先輩のカウンセラーです


ありがたいことに私のこのブログの記事も何度かシェアしてくださっています

{53F4FD25-717E-4DC6-A14E-5F6232282559:01}




ぢんさんの本の解説も!!
{0FEE325D-B163-4A29-B097-BF63400A5AC1:01}



{16971D4E-5D65-4E5D-9606-8F33CD233B90:01}




映画4分の1の奇跡の製作者です

入江富美子さんのお話もわかりやすく素晴らしい!

自分の本来の生き方をしていく

腹の底から湧き上がるミッションを
していく覚悟をされた方です

ぜひ一度サイトをのぞいてみてください



まさに私たちはそうやってソースと繋がっているんだよ、というお話をされていました




{18DD0743-16F4-4268-94B0-E3E5730693C3:01}




今の私には素晴らしい人しか出会わないことになっています


あなたもそのひとりです


ありがとう


今までずっと読んでくださっている方も
通りすがりの方も

私に出会ってくださってありがとう


私の記事を読むだけで
あなたは幸せにしかなれなくなっちゃいます





今日もぽちっとよろしくお願いします



ラブラブいつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでしたラブラブ
いいね!を押してもらえると嬉しいです♡