「悟りは開いておいた方が絶対就職に有利だと思う」



{EEB3B406-1AF8-4295-8302-2D5DA35334C3:01}



{4A9D0410-0E44-4168-BD4A-E680D1252862:01}



〈大好きなマンガ「聖☆おにいさん」より抜粋〉

作者、中村光さん、すごいなぁ!


なんかいいなぁ

きっとそんな感じなんだろうなぁ





きっとそんな感じで

悟っても悟らなくてもいいけど
悟っておいた方が有利じゃね?的な

軽い感じがいいなぁ




悟っても悟らなくてもどっちでもいいんだよ


でもさ


どうせどっちでもいいなら

悟った方がいいんじゃないか?




ちなみに
私は悟ってないけどね




ぴこさんは悟ってますよね?
とか良く言われるけど




私自身悟ってる感覚はない



悟っているのかもしれないが
自覚はない



だって
悟りがなにかわかってないから



でもね

悟ったフリとかはできるよー


悟った人っぽいことを言ってればいいのだから




悟りの情報はたくさんあるのだから
いくらでもフリとかできちゃうよ




あなたがもし

真理の正解を知っていれば

私の間違いを指摘するのだろうが

そもそも「悟り」の定義

「正解」がないのだから

判断しようがないじゃん??





どう生きたっていい世界の中で



悟りを求めてあらゆる文献を読み
勉強に勉強を重ね
修行に修行を重ねてもいいし


そんなもん、要らないわ
今が幸せならば、と、鼻ホジホジしても言いし



悟り?
なにそれ醤油付けて食べるの?

ととぼけてみてもいいし




究極は
すでに私たちは悟っているらしいからね






「早く人間になりたーい!いったいどうすれば人間になれるんですか?」

「いや、そう言われてもあなた、すでに人間ですから」

「いやいや、そんな自覚ないんです
私には自分が人間だなんてとてもじゃないけど思えないんです」

「えーーっ、困ったなぁ。。。
だからあなたねー、もう人間なんですよ
ー、はじめっから人間なんですってばー」

というコントをしているらしいよ
(by黒斎さん)






だったら

悟りってこんな感じかなぁって

悟ったテイで生きてみても
おもしろいなぁ


(妖怪が、人間てこんな感じかな、って
想像して生きてみるんだけど

実際は妖怪だと思いこんでるのは自分だけで
人間が人間のフリして生きてる、という極めておかしなコントを演じているのだろうね)


{8C395B42-DB7D-4CD7-9DA8-ECCAB46498C0:01}




私ね

悟ってみたくてみたくて
追い求めて
瞑想したり
文献読み解いたり



知識だけは
かなり自慢できるようになった



語らせたら
何時間でも講演できるよ



あくまで知識、の世界で、の話





先日

比叡山延暦寺で
大僧正、堀澤祖門さんが



雲黒斎さんやみつろうさん達
若いメッセンジャーたちに

「悟ってみたかった」と

呟いたんだ


日本にほとんどいない過酷なそれこそ
死をかけた修行僧を得て
今や仏教界のトップの
祖門さんが

「悟ってみたい」とね

大勢の聴取の前で言うんだ





2年前の祖門僧正と向僧正(比叡山にて)
{12ACC13F-D460-4596-8358-C075E345525D:01}





なかなか言えないよね

彼くらいの偉い人だったら
そこにいるだけで
誰もが「悟りの人」だと思うのにね


わざわざ言わなくてもいいのに、と
私のような凡人は思うのだけど


それをあえて言うことで

ますますキュン♡となって
ますます祖門僧正を好きになってしまった



だからね


悟り、って
努力の世界でなんとかなるものではないらしい


座禅や瞑想をたくさんしたからなるのでもないらしい


立派な人だから悟る、のでもないらしい



人間力と悟りとは
まったく関係ないらしい



エネルギーや波動の高さでなるものでもないらしい



私たちの
意思や頑張りでどうこうなるものではないらしい




ゆえに

悟った人を崇めたて祀るのは違うのだろう




崇めたて祀るような人間などどこにもいない



服を脱げば皆同じただの身体なんだ





だから人は神を崇める

永遠に死なない

月や太陽や星や宇宙や神を
崇拝するようになったのだろうな





人は
「幸せ」になりたい

より良くなりたい



ただそれだけ

太古の昔から

それだけを求めてきた




だから

こうして文明も発達したし

きっと人は優しくなった




それでも

どんなに文明が発達しても

もっともっと

足りない足りない、と

求め続けるのだろう





今、ここに

すべてが在り

幸せとは

この生きてる私自身すべてなんだ
と認めてしまうことが

ぐん!と次へ動く原動力になることを知るまでは


求めて求めて悩むのだろう




ああ
なんて愛すべき人間



だから
私は自分が好きだ

こんな愚かで
ちっぽけで
たいしたことなくて

でも

めちゃめちゃイケてる
私が大好きなんだ

私、すごいんだぜ!(笑)



でもね

これを読んでいるあなたは

もっともっとすごいんだぜ!

このすごい私がそう言うんだから間違いない!




だから

今日も大丈夫をあなたに伝え続けていく

なにがあっても大丈夫だよ!










あれ?

やっぱり私、悟ってるのかも(笑)。。。





今日もぽちっとお願いします
↓↓↓


人気ブログランキングへ


こちらもお願い♡



5/16(日)ピタゴラスイーツとぴこの椅子ヨガ
10:30の部  満席
14:30の部  受付中
詳しくはこちらから




ラブラブいつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでしたラブラブ

いいね!を押してもらえると嬉しいです♡