いったいどれが本当の教えなんですかね?

{9EFE299A-6BA2-4BAF-BED2-BF3F1A6747DF:01}
注)うちの子ではありません♡うふ






頑張れ!

親に頼るな!

自立しろ!と教えられて




ああ、その通りだな、と
自分をふるいたたせても

うまくいかないし





頑張らなくていい
ありのままのあなたでいい
言われても




なにをどう頑張らなくていいのかわからないし

そもそもありのままってなにさ?





あなたはそんな時

いったい何を採用しますか?





そうだな、じゃ、とりあえず
誰かが言ってた
やったほうが良さそうなことをやってみる



たとえば


三十日詣(みそかもうで)に行き
神社で参拝し
日頃の感謝を述べる

{ADB1FA74-C063-4CBB-B85B-7EC7CE83B255:01}





時に一万円を賽銭箱に入れてみる

なかには100万円入れてみる人もいる、と

そんな良い話を聞いた。







すごい!私もやってみよう!
よし!!と思い切って実行してみる





おおーっ!
なんかわからないけど
清々しい気持ち

私も一万円入れれるありがたさ

なにかお金のブロックがはずれたような気がする




ああ、三十日詣も
神社ミッションしてよかった~!

感謝!ありがとう!

とあなたは涙ながらに感動する


{9A3F4B6A-02BA-4C32-9374-D057994C7A59:01}
ゲスキングオブキングス!




そんな
ある日

あなたは

たまたま
違う人の講演会にいき

その人の素晴らしい話に聞き入る

講演者が言った

 


なにやらゲスっぽくなくて
立派っぽい
その講演者はこう言った



「いやいや、

神社と金は関係ない

そもそも神は金とはまったく関係ない

だからいくら入れようと意味がない

そんなお金があったら
世界中の飢えて亡くなっていく子達に寄付をして支援をするべきだ

まったく、めちゃくちゃな話を鵜呑みにする人がいるから困る!

いいですか?惑わされてはいけませんよ!

お金は喜ばれるために使うのです!!

誰かのために世のため人のために
有益に使うのです!!です!!ですぅ
~!!!」



あなたは

びっくりして

しまった!
本当にそうだ
考えてみたらその通りだった

あの一万円があったら

可哀想な子供たちを一人でも救えることができたのに!


私はいうことを聞く人を間違えてしまったぞ!


おっと
たいへん!


みんな騙されてる!


だめよ!一万円なんて賽銭箱にいれたら!


みんなに教えなきゃ!!

教えなきゃ!!

きゃ

きゃ


===


笑笑笑

いや、笑っちゃいけないね
笑っちゃうけどね


どれも正解なんだろうね


あなたがどの考え方を採用しても

間違いではない



あなたはどちらもやってみた

賽銭箱に一万円を入れることも

今度はそれを選ばない、ということも

それでいいと思うよ




正解なんてどこにもなくて

あなたが選んだものが正解なんだ



でも

誰かの教えや考え方に振り回されているばかりだと

自分が辛いんじゃないかな?

ずっと正解を探し続けていかなきゃならないよ



それは疲れるよ

いつも不安だよ


誰か、のではなく

もうそろそろ

自分の心地よいものをみつけていこうね





私には尊敬する人達がたくさんいて

本当にありがたいことだと思う





自分の知らない誰かの意見を聞くと

なるほどなぁ~ってびっくりする

そんな考え方もあるのかーっ!って





だからたくさんの人の話を聞ける私は
本当にありがたいなぁって思う

{E81E3FF5-1F06-4A8D-960F-7A120D373127:01}
この二人阿部敏郎さん雲黒斎さん
も負けずにゲスいけどなー(笑)

※ゲスい=めちゃ自由人




それを取り入れてやってみるのも
やらないのも

もうそこからは
自分のものだ

もう誰かの意見ではなく
自分のものだ

最後は自分がどうあるか、だけだ




誰かが言ってたからやってみた
うまくいかなかった
騙された
信じてたのに
ウソばっかりだった

・・・・ 

ではなくて



自分がやってみる、と決めた時点で
自分のものだ




たくさんの人の意見や考えを取り入れてみるのは私は好きだ


自分が良いと思う考えや行動は素敵なこと

素敵だと思うこと自体はそれはその人の好みだ




だが
他の人にそれを押し付けないこと

自分だけのフィールドで発信していくこと

そして共感してもらえる人がいたら嬉しいよね♡



自分の考えと違うからと言って

私の庭に勝手に入ってきて

この木の手入れは間違っている!と

説教しないこと





を切に希望いたします

ほんと、頼むわー(笑)
(小市民なので文字が小さくなる件)



何かをやってみるとき


すべて

自分が選んだことだとハラをくくるんだ

神社ミッションも

仕事を辞めるのも

仕事を辞めるのを辞めるのも

結婚するのも離婚するのも

子供を産むも産まないも

ひとり旅でマチュピチュやイグアスの滝に
行くも行かないも

ぜんぶ自分で決めるんだ




だーれのせいでもない


さあ、こうなったら騙されようがないぜ


もう、いいわけできないぜ



そんな人生をそろそろ送ろうじゃないか!







放置してある枯れ木に花を咲かせるのは
いいのか?

いいんだよね、きっと


{9475AFAE-2424-4F8D-9293-05C9C9D6924D:01}


ラブラブいつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでしたラブラブ

いいね!を押してもらえると嬉しいです♡