What are you?
あなたはなに?


Who are you?
あなたは誰?ではなく


What are you?



{AEEA50DE-5683-46D3-820A-4F22519CD0D9:01}




先日、私のエネルギーワークの師匠に会いに
福岡までいってきました


師匠のおそらくこれで最後であろう魂のこもった瞑想伝授でした





数十年前、師匠がインドでの修行時代、
サイババから問われたそうです


What are you?


師匠はとっさのことで答えられなかった



あなたはなんなのだ?



とっさのことで
答えられなかった若き師匠は悔しくて
その答えを探して探して
人生をかけてその答えを探したそうです




ついにみつけて再度サイババにあいにいった


What are you?

サイババは彼のその答えをきいて静かに頷いたという

{C39044D1-D29F-446C-99DA-5B7059304C51:01}



いったい師匠は何と答えたんだろうか?

私は彼が出した答えが聞きたかったけどそれが何かは聞かせてもらえなかった






それは人それぞれ違うのでしょうね


私も私の答えはみつけたような気がします


 
私の答えはね。

あ、それは最後にね(笑)。。。









人にはそれぞれの答えがあるよね




Who are you?の答えは

名前
年齢
出身地
家族構成
仕事
趣味

など
自己紹介で使う言葉たち





では

What are you? 


あなたならなんて答える??





私は愛

私は感謝

私はすべて

私は神

私は魂

私は人間


わたしは大地 わたしは大空
わたしは月 わたしは太陽
わたしは花 わたしは鳥
そしてわたしはあなた


~ウレシパモシリより抜粋~



いろんな答えがあって良いよね






人生をこう例える人たちがいる


お釈迦さまの手の中で遊ぶ私たち


神のゲームのプレイヤーでいる私たち


人生、それは神さまの暇つぶし


この理不尽な辛い人生も
すべて演出された映画なのだ
だから私は映画の主人公である


などなど

いろんな表現をする人がいる






そのすべてに

ああ、なるほどそうかも!って思うのだけど



本当のところ

正しい答えなんかないよね




人の数だけ考え方があって

人の数だけ理解があって






ぴこさん、ぴこさん。
それでも、それでも

今苦しい現実は目の前にあるわけよ

うまくいかなくて辛い現実があるわけよ

いくら
神さまのゲーム、と言われたところで

そんなこと知ったこっちゃないわよ。

大変な現実が目の前にあるわけよ!

なんとかしてよ
助けてよ

神さまがいるなら
助けてよ

神さま、ゲームなんかしてないでさ

苦しいのよ
もう生きていけないのよ

なんで私だけ?
なんで私だけこんな目にあうの?

みんなが羨ましいよー。







わかるよ

わかるんだよ


わかるから言ってるんだよ


だからこれだけのブログを毎日書いてるんだよ!


私もそこにいたんだよ

じゃなけゃ、こんなこと書けないよ




今の私が言えるのはね

今の私があの時の私にかけてあげたい言葉はね




大丈夫!だよ

あなたはそれでも大丈夫なんだ!!

今、その苦しさを体験する必要があったんだね


でもそんなことはずっと後にならなきゃわからないよね


大きな不安と猜疑心に巻き込まれたときは
もう抵抗せずに渦の中にいるしかない



助けて欲しい、といいながら
誰の言葉も耳に入らない




それでも
私の経験から言わせてもらえれば



こうしてごらん






張り裂けそうな心を緩めるには

一瞬でいいから

目をとじて

静かに座ってみて






そして問うんだ


What are You?



答えが出るかもしれない

出ないかもしれない

それでも

そこから必ず現実は動きはじめる




あなたがこれから

出会う人
出会うブログ
出会う本
出会う言葉


そこに必ずヒントがある!!


動き出したら流れにまかせるんだ

でも最初の一歩はあなたからはじめるんだ








What are you?






今の私が答えるならば


私はただ在るもの


ただ存在しているだけのもの





{257848A7-98CE-4160-872E-AE1056F2317F:01}



それが答え



ラブラブいつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでしたラブラブ

いいね!を押してもらえると嬉しいです♡