私たちは経験したものしか認識できない





ダンサーぴこです
こんにちは
{28273EBB-46B5-4095-AD9D-47864FA61827:01}

人生にトリセツなんていらないとは思うけど

迷ったときにはそんな本があったら助かるよね







今私たちの生活の中に当たり前にある

電化製品や 

スマホや 

車や飛行機や新幹線

マンションや高層ビル

などなど





私たちがあたりまえに過ごしている
生活を江戸時代前の人がみたら

なにひとつ使いこなせないし
そもそも意味がわからないよね




スマホ?
なんに使うの?この四角い物体は?
(たしかそんなCMがあったような?
松田翔太君の桃太郎や
浦島太郎がスマホ持ってるやつ)




スマホ、iPhone?Android?
江戸時代と言わずちょっと前の私たちでもわからん。

だってそんなん、なかったし。






いくらすぐれたものがあっても
私たちは経験したことがなければ
それはまったく役に立たないのだ




悟り、とは
なにやらキラキラしたもので

すべてがひとつで

あなたは私で私はあなた

私たちは生まれてもいないし
死ぬこともない

増えもせず減りもせず

そしてすべての人はみな悟っているのだ




このことは
太古の昔から
知っていた人はたくさんいたのだろうけど




でもやっぱりよくわかんないよね
(おっと!あたしゃ解るよ!というあなたはスルーしてね)




でも経験のない私たちは

経験がないのだから

人から聞いた情報で
イメージを膨らませるしかない






愛、とか

神、とか

キラキラしたエネルギー、とか





そういった漠然としたイメージでしか捉えられないものを

誰かの言葉を借りて想像するしかない






そのうち
光がみえた!とか

宙に浮いた!とか

身体が震えた!とか

ぱっかーん!とか

ビションが見えた!とか





妄想なのか現実なのかわからない世界に入っていく人も出てくる




それを邪道とかいわないでね



それはそれで
いいと思うの


それはそれで
楽しめばいいと思うの




私もビションを見たい!と思うし。




でもひとたび
経験をしてしまうと

すべてがわかってしまう





タイムカプセルで
たとえば織田信長が現代に来て
一年間も暮らせばすべてを理解して
納得するだろう




電気とはなにか

ビルと城の違いはなにか

馬の代わりに自動車があることも





江戸時代の人にスマホの使い方をいくら力説しても伝わらないのだ


だから現代に連れて来るしかない


経験をさせるしかない





これを私たちに当てはめるとしたら


「やって見ること」しかないのですよ




たとえば


☆ひとり旅


☆神社ミッション
※神社ミッションとは
名もない神社へお詣りにいって
賽銭箱に一万円以上を入れてくるあり得ないミッション


☆会社を辞める

☆会社を辞めるのを辞める

☆彼と別れる

☆生まれてから一度もショートヘアにしたことがない人は髪を切ってみる

☆長いこと引きこもりだったけど
外に出てみる


☆憎くてしかたがないあいつを許してみる

☆こんな自分を好きになってみる


などなど





やってみたいけど怖くてできないことをやってみるしかないんだよね




すべては経験でしかわからないし

経験と体験をするためにこの肉体はある




妄想や想像は
一人ひとり違うビションを作り出すからね


一人ひとりの世界がそこで出来上がる




ようするに
私たちは納得できる理由が欲しいのだよね




身体で知ってしまったら

本で知っていただけの知識たちがその瞬間

本当の意味を持って生きはじめる




なるほど!!

これはこういうことだったのか!!

どどーんと腑に落ちるのだ





だから

心をときめかせてくれた本=いわば人生のトリセツ


トリセツを片手に
やってみればいいんだよ


今の時代、本はたくさんあるし
情報あれこれあるし
いろんな人のを読んでみればいい




でも、それはあくまでトリセツにしかすぎない


トリセツだけを読んでその製品を動かさなきゃなんにもならないよね



さあ、体験しに出よう


さあ、経験しに出よう


たくさん失敗して笑おう


泣いて泣いて笑おう



さあ、

動き始めるあなたを

ぴこは心から応援しますよっ!


ひゃっほい(=ↀωↀ=)⁼³₌₃






そんなあなたを緩めたい

そんなあなたにぜひ私を体験して欲しい

ゆるぴこヨガin古民家「つくる。」
www.tsukuru-ichinomiya.com/

あと2名さま、お席あります

2/27(金)
13:30~15:30
3000円

ma-ri.1-3☆ezweb.ne.jp(古山真理子さん)
まで
☆を@に変えてくださいね

お名前と電話番号を記入の上お申し込みください


あなたの深い深いところまで
緩んでいく不思議な時間です

これはもうぜひ体験してみて!
あなたの人生の経験のひとつに
落とし込んでみてね


{6B7F060C-A27B-4A5A-910D-A9B475CF09CE:01}


こちらも読んで見てね



ラブラブいつも読んでくださってありがとう
感謝でいっぱいぴこでしたラブラブ

いいね!を押してもらえると嬉しいです♡