【ぜんぶ繋がってるんだ】


海の玄界灘から
南下してきました 


福岡県田川というところにいますよっ!


福岡のみなさま、おじゃましております

ぴこです。



{F5332DD7-6A75-43DD-A7FE-570D67A2AB20:01}
※田川郡、英彦山神宮に来ています





日本にはこんな諺がある

「風が吹けば桶屋が儲かる」

1)大風で土ぼこりが立つ
2)土ぼこりが目に入って、盲人が増える
3)盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
4)三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
5)ネコが減ればネズミが増える
6)ネズミは桶をかじる
7)桶の需要が増え桶屋が儲かる



もちっとカッコよく言えば
「バタフライエフェクト」

蝶がはばたく程度の非常に小さな撹乱でも遠くの場所の気象に影響を与える。
ってやつだ





ペルーの海も日本の海も繋がってるし



これを読んでくれている
あなたと私も
今、ここで繋がってる



あなたと私を繋いでくれている
このスマホを買った店も
このPCを買った店も
私と繋がってる




私の記事にたどり着いた誰かのブログと私も繋がってる





あなたがこれを読んでくれてる、ということは
あなたをこの世に送り出してくれたご両親と
私も繋がってる




よくわからんけどあなたと私は繋がってる





幼稚園の時、あなたをいじめたその子と私も繋がってる
その子がいなかったら今のあなたはいなかったのだから





この刺身を食べる私と漁師のおっさんは繋がってる
漁師のおっさんがいなければ私は今刺身盛りが食べれなかったのだ

{2D10DA24-CD30-4735-992F-4221D310D373:01}



よーわからんけど
ぜーんぶ繋がっている





なにがなんだかわからないけど
あなたと私とすべては繋がってる










そう思うと

ぜーんぶに感謝だね





ほら


今呼吸してみて!


息を吸って~


息を吐いて~







息をするの、今まで忘れてたでしょ?

身体と空気は繋がってるからなんだよ

意識をしていなくても
まったく気がつかなくても
身体は空気と酸素と繋がってる





『ウソだ!!
いやいや
オレと
あんな親と繋がってるなんて言うな!
オレは独りで歯を食いしばって生きてきたんだ!!
オレはずっとずっと独りで生きてきたんだ!!』



って声を大にして怒鳴っても


それでも
あなたは誰かと繋がってる

あなたはすべてと繋がってるんだ

あなたの知らない親の顔がある、かもしれないよ

あなたの知ってる親ではない
全然違う顔が
お母さんにもあるかも、しれないよ

まさか、あの酷いお母さんにこんなところがあったなんて!!





ひとりで生きていくのは不可能なんだよ




ひとりぼっちでさみしくて
私の側には誰もいない、

というのは
どうやら違うらしい




あなたの側には
誰かがいる

それはあなたが望んだ人ではないかもしれないが





私がこうやって
南米だの
福岡だの

そんなもん知らんがな!
オレには関係ないね!って言っても


ほら
読んでしまったら
無意識に「ペルー」や「アルゼンチン」という言葉が記憶に残り
北九州の福岡や玄界灘とかも
記憶に残る


ごめんね、
繋がっちゃうんだよ
 





だから
あなたがこの世にいるだけで

ありがとうと感謝が生まれるんだ


あなたがそこにいるだけで
誰かが幸せになっているかもしれないんだ

あなたはちっとも気がついていないかもしれないが







「あなたはそこにいるだけで素晴らしい」
の意味がわかってくれるかな?


いろんな意味付けしていいよ


なんで素晴らしいのかは
いろいろ諸説あっていいけどさ




あなたはそこにいるだけで素晴らしい


あなたは
世界と繋がってるんだよ




これだけはどうやら間違いなさそうだぜい



ひゃっほい(((o(*゚▽゚*)o)))







※福岡田川の
英彦山神宮

日本有数の修験道の霊場として栄えた。

白鷹伝説が残る素晴らしい神宮です

{473BA599-B72B-401D-BE2E-A676D03EB5A0:01}






{E81E642A-4787-42B5-8425-819DBFA01C8F:01}





{DFA2BC04-8A08-421F-AF3B-8CFFA00F05C1:01}




{6ABCADA8-8DF1-4000-8D6A-DB1D2F35B56D:01}

今にも白鷹が舞い降りてきそうな
九州の山の中




そうそう、野生の鹿もいたんだよ!

{F2A2DE64-81E3-4370-AD40-23FAE0702135:01}


今日も九州にいますよ~


ラブラブいつも読んでくださってありがとう
感謝でいっぱいぴこでしたラブラブ


いいね!を押してもらえると嬉しいです♡