{FABD7729-8899-491A-800F-FCBBDC4D6D15:01}


南米の旅から帰って一週間がたちました

夢のような日々だったなー
(一週間のうち岐阜にいたのは半分かな)





ペルーからブラジルへ渡る飛行機の中 

ブラジル人の可愛い親子が隣に乗った

まだ一歳にならない女の子と若いママ

日本人の私が珍しいのか
私が可愛いのか(コラーっ)
しきりに話かけてくる



ポルトガル語で(笑)





言葉がわかるとかわからないとか
まーたく関係なく弾丸のように話かけてくる 


くっ。まったくわからないぜあせる



そんな中でも


ジャポン?
ノーミ?
(ネズミではなさそうだ)
だけがわかったので



いえす、ジャポン

ノミいずピコ



と答えたらめちゃくちゃよろこんでくれた(^∇^)




おーっ、合ってたよ

ポルトガル語で「ノミ」はネームだったよ

やっぱ数打ちゃあたるんもんだなー





で、彼女、私があまりにもヘラヘラと笑ってるだけなのに業を煮やしたのか
iPhoneでリマの街やベビーの写メを見せ始めたので、おーっ、私もほれほれ、昨日同じとこいったさー!って写メを見せ合い、喜んだ!(笑)


写真はいいよね、言葉がいらないからさー

{081AB11D-B6BF-46BA-B6AB-34F2556A4628:01}




{E6CF9537-5FC8-4CDF-9339-19F6FC08F1A5:01}


{371E9DA4-F9A7-4819-9EE2-418475DBDDF4:01}


{9688ACB6-6BE8-465F-A37F-FDABE8FE360F:01}



そのうちベビはぐずり始め  
叫び泣き始め
前の座席のコリアンのおばさま達の髪を引っ張りはじめたが
コリアンのおばさま達(アジュンマ)は
さすがに怒りもせず笑いながらベビの相手をしていた

いぇっぽよー(可愛いねー)って
髪の毛をぎゅうぎゅう掴まれながら笑ってた


さすがベビの可愛らしさは国を制すんだな  



ひとしきり騒いでベビも寝てしまい



またママと私の弾丸トークがはじまる
(トークというか一方的にしゃべってる)




私はなにひとつわからないんだが
ふと気がついた


彼女は聞いてもらえるだけでいいんだな

わかってもらおうとか思ってないんだな

そして話が通じないから
話すのを辞めよう、とかも思ってないんだな


私ならわかりっこないから話さない、話してもムダ、とか思っちゃうのに

なので
私も
なんとか聞き取ろう
聞き取れる単語はないか
わかる言葉はないかと
彼女の話に耳を必死に傾ける



。。。結局わからない。。。



こうして言語が通じないもの同士が
仲良くなっていく(^∇^)

そんなこんなでリマからブラジルまで
あっと言う間に着いちゃいました


狭い狭いLAN航空の中が
華が咲いたように素敵だった


あーっ、

めっちゃ楽しい4時間でした

言葉はわからなかったけど
そんなこた、どうでもよかった(笑)




ブラジルに飛行機が着陸してシートベルトサインが
ポーンとなったとたん、
みんな一斉に立ち上がり、上の荷物を取り出す



私はたいてい通路側に座るので先に立って荷物を取り出すのだけど



軽いものならば自分のを取り出すついでに
一緒に奥の席の人のも取り出してあげる事がある


だってかなり動きだすまで時間があるから

ヒマだしね

通路側の人がとってあげたら奥の人はラクだよね



今回も自分のと一緒にママ達の荷物を出してあげたらすっごく喜んでくれて

オブリガード、オブリガード!!


そしたら奥に席に座っていた
今までだまーって寝ていた(寝たふりをしていた)
グランパもそれをみて感激してくれて
お礼を言ってくれて握手してくれて


オブリガード!オブリガード!って

オブリガードってもしかしたら
ありがとうって意味か?とその時学習した


(え、知らなかったの私だけ?
あなた知ってました?
オブリガード、って単語??)



こんなことですっごく喜んでくれるんだな

荷物をちょっと出してあげただけですっごく喜んでくれるんだな


ガイジンさんの喜びかたがあまりに大きいので私の方が嬉しくなる


いままでも同じことをしても

日本人は

ども、
とか
あ、すいません

だけだったのだけど

もしかしたら私、
余計なお世話したのかなーと
思っていたのだけど


身体中で喜びを表してくれると
めっちゃ嬉しいな


外国の人ってジェスチャーが大きいからなんか嬉しい♡


「すみません」じゃなくて

「ありがとう!」といってもらえると
ほんとに嬉しいな



たった4時間の短いフライトだけど
こんな風に楽しく過ごせるのも
旅の醍醐味なんだなー



ベビの名は
アントネラ


{DBC8ACA4-DE6B-4157-9B60-FA7E19121405:01}
奥で寝たふり(笑)をしてるのがグランパ




天使だったよードキドキ



あんとねら

元気でねー






英語もできない私が今回外国を旅してわかったことがある



人間、ジェスチャーでなんとかなる!
(ならん場合も多々あるがまぁ、よい)




そして「どうせ通じないから喋らない」のではなく

「通じるかもしれないから諦めずに少しでもトライしてみること」



これだなー


人生も一緒だよなー



「どうせ」って言葉が
どれだけ私たちを
縛り付けて可能性を奪っていることか



どうせ、無理」

この口ぐせから解放されようよ!


「どうせ無理撲滅委員会会長」の私としては(笑)


「なんとかなるさ」

を推奨していきたいと思うのです




あなたもぜひ

言ってみてね





なんとかなるさ

ケ・セラ・セラ

{718FC769-32AC-410C-B514-B249CA486901:01}





旅の写真をいくつかみてみてくださいね




※アルゼンチンとブラジルの国境
右の青がアルゼンチン左がブラジル
日本の県境と一緒だねー
{A9AD8C66-C862-4B38-856F-093B8667A41C:01}



※三国国境
左から
パラグアイ、アルゼンチン、ブラジル
{FA0A8144-426B-487B-8F47-3CE03ABC56C4:01}






※チリモヤ(ペルー原産)
世界の三大果実
森のアイスクリーム、と言われる
アボカドを甘ーくしたような味だった
おいしかったよー

ちなみに三大果実のあと二つは
マンゴと、マンゴスティン

{A4BBA103-295A-4FBB-8122-AFF576932DD0:01}

{257ADD10-B5DB-409B-B72D-8C5825CE1B2C:01}






※どこにいってもジャガイモがたくさん!
めーちゃおいしかったよー
日本人にもホッとする味だね
{0848A3D3-9F55-4F3A-9EE9-9A315D5A85CC:01}




※ペルーのビール
マチュピチュの絵が書いてあるの
(私は呑めないけど)

{2C7812B4-0C26-45E9-A722-81B216115BB2:01}


※【椅子ヨガin表参道】はこちらから

また少しづつ旅の写真も載せますね

ラブラブいつも読んでくださってありがとう
感謝でいっぱいぴこでしたラブラブ


いいね!を押してもらえると嬉しいです♡
いつもありがとうございます