そういえば以前こんな記事を書いたのを思い出しました

9月投稿

読みかえしてみたら、なかなかおもしろいじゃないか(笑)
 
案外楽しい記事になってるじゃないか!








さて、今日はこんなお話を




となりの芝生は青い

めっちゃ青い 

青青と青い

あの青さが欲しい 

となりの人が持ってるものが羨ましい

いいなぁ
いいなぁ


あの人はなんでも持っていて


おしゃれな一軒家
お庭があって
青い芝生
ステキなダンナさん
可愛い子供たち
日曜日に一家で出かける声が
羨ましい


それに比べたら、私はいまだに独りモン


淋しいなぁ。。

羨ましいなぁ。。

なにもかも気に入らない  

親とも折り合いが悪く

仕事もつまらない

私だけ

この世で一番不幸





一方
羨ましがられてる
となりの青い芝生の人の心のうちは




毎日、ダンナや子供の世話で自分の時間などまったくない


子供なんてちっとも可愛いくない 
いたずらばっかりして
家の中はぐちゃぐちゃ


習い事のお金もバカにならないし
ダンナはいつも仕事のことでイライラして機嫌が悪い


毎日毎日、弁当作ってご飯作ってあたしはいったい家族のなんなのかしら?


たまの日曜日、本当はディズニーランドに行きたいのに
日曜日にまで、私はお弁当作って
ピクニック
つまんないったらありゃしない


庭はすぐ雑草だらけ
野良猫はフンをするし
あーっ、もーっ!いやーっ!


いっそのことマンションがいいわ


高層マンションに住める人は
いいなぁ


あそこからの眺めはさぞかしステキでしょうね


毎日夜景を見ながら過ごすの


独りで悠々自適に暮らしたいもんだわ

いいなぁ





青い芝生の正体は
こんなもんなんです





私、となりの青い芝生が羨ましいわぁ


私は

私は

私は不幸。。。



あれ?

あれ?

よく考えたら
そもそもうちには芝生などなかったわ




あー、そりゃそうだ

うち38階の超高層マンションだったわ



===

今の環境がどんなに人から羨ましがられても


本人にとっては当たり前の生活

あたりまえって飽きるのだ



38階から見る夜景がどんなに美しくても

毎日毎日そこにいたら特別なものではなくなっていく


そのうち窓を開けて外を見ることすら忘れていく


あんなに望んだ38階なのに




京都に住めたらいいなぁ、毎日寺まわりできるのに、と私がいくら羨ましがっても
 

生まれも育ちも京都の友達は
清水寺すら行ったことがないらしい


だっていつでもいけるし
あんな観光客で混んでるとこ
わざわざ行かなくていいじゃん?
と言う


あらま(⌒▽⌒)



比べようのないものを比べて
勝手に落ち込み


いかに自分が恵まれていないかを
これでもか、と妄想する



その腹いせに
うまくいってる人のほころびかと思うところがみえたら
ここぞとばかりに揚げ足をとって責める



比べることでしか
自分を知ることができない私たち



隣の芝生はどうしたって青くみえるのです

人は自分にないものを求めるものだから




愚かで可愛い人間

私はやはりそんな自分が大好きで

この世を楽しく遊んでいきたいのです



{ED61FCCE-DAE3-41D6-87AB-9D78FE6A314F:01}


ここ数日、チェンマイからのお客様を案内して名古屋を散策していました

グランパ、大好き♡
右端のお嬢様は超モデル級の美しさ♡
足の長さがハンパない!




瞑想の師匠Bob氏とその仲間と数日を過ごしました


ボブさんはタイでは女王陛下から勲章を頂いたすごい瞑想マスターなのです

{6D77E78A-135B-4DA7-B041-8171778E0980:01}



でも

一緒にご飯を食べ

一緒に冗談を笑い

一緒に写真を撮って

一緒に過ごしてみれば


ごく普通の男性です


とても楽しいアメリカ人の男性です


特別なことは何もありません

{9649060D-BD85-4DC4-8D2F-CD42C7145216:01}



私には尊敬する人が本当にたくさんいます


社会的に有名ですごいなぁ、と思う人達は

みんなみんな

普通の人でした


{12A7EB47-3CCA-43C5-90B8-27C2017FE6E1:01}
山川紘矢、亜希子ご夫妻とボブと




私たちは

すぐに特別を持ちたがります


普通ってなんでしょう


特別ってなんでしょう




それは

私の心が決めるだけ

あなたの心が決めるだけ


うちのネコはうちのネコになったとたん
特別なネコになりました


でも普通のネコなんです



どんなに能力がある人でも

一緒にいたら

それがあたりまえになっていきます



「あたりまえ」はとても素晴らしく

それでいて

感謝を忘れる言葉になります




私には

尊敬する師匠がたくさんいます

愛すべき仲間達がたくさんいます

なんて幸せなことでしょう

そのことを
あたりまえの中に埋もれずに感謝を忘れずに生きたいものです



私達は人間です

三次元で生活をしています



いろんな感情を

味わい
楽しみ


喧嘩したり
愚痴をいったり


時には偉そうなこと言ったり
時には分かり合えなかったり


仲良く笑ったり
美味しく食べたり


みんなが大好きで
嬉しくて
抱きしめたくなります


人と人とが関わりあいながら
生きていくこと


瞑想とは
そんな日々の生活の中にあるのです


その日々は感謝で溢れるものでありたいのです



心地よくいましょう

楽しいエネルギーで包みましょう


大丈夫です


そしてありがとう


ラブラブいつも読んでくださってありがとう
感謝でいっぱいぴこでしたラブラブ


いいね!を押してもらえると
とっても嬉しいです


そして
こちらの記事に
たくさんのコメント、ありがとうございます

おひとかたずつ返信はできませんが

ここで御礼申し上げます

本当にありがとうございました♡