誰かと比べなければ
自分の立ち位置はわからない

だから私達は常に比べながら生きている

それは悪い事なんかじゃないよ





あっちのスーパーより
こっちのスーパーのが豆腐が安い


ユ○クロよりしま○らのがヒートテックが安い(ちなみにヒートテックはユニクロの登録商標らしい)




うちの猫は雑種だが
あそこのうちの猫は
血統書付きのロシアンブルーだ

{C0379D25-0DA2-4E75-BD26-9E777B855C09:01}




{DF3ADBB6-A795-47D6-AE38-F5204932500A:01}
うちの子の小さい時、かわいいじゃないか♡



隣の旦那はオシャレでカッコいいが
うちのはハゲでデブだ



向かいの息子は東大に入ったが
うちの子は引きこもりで高校にも行ってない



あの人は人気者でたくさんの人から声をかけられてるけど
私はひとりぼっちだ




あいつはスタバのある街に住んでるが
オレんちは乳牛がいる
スタバより新鮮なカフェ・オレが飲める。
オレんちだけに( ̄▽ ̄)



{24CD17D2-D823-459E-8661-BE17D06A9E89:01}







渋谷のスクランブル交差点ならぬ
うちは深山と川が交差してる


{6FDF5388-14C9-4BAF-94ED-F85E8027451B:01}




これのどこにも
自分を否定する言葉は入ってない

ああ、そうなのね、というだけ





豆腐や服の値段
雑種と血統書
向かいの息子とうちの息子
自分の人気とうちのダンナ
スタバと牛
渋谷と深山




比べて落ちこむ要素はないよね





くっそー!
なんでうちの猫は雑種なんだ!
血統書付きのロシアンブルーがうらやましいー!!
きぃーーーーっ!

とはならないよね

(え??ならないよね?)



おそらくどんなブランドの猫より
自分と一緒に住んでる猫が一番可愛い♡




隣のダンナがいくらイケメンでも
たまに見るのはドキドキしていいけど
やっぱり慣れ親しんだハラの出た、ちょっとハゲかけたうちのダンナが安心するよね




先日カンボジアの子のことを書いたけど

 
その子達と比べて
私達は恵まれてる、この境遇に感謝しなきゃ、とか思わなくていいんだ



そういう事実がありますよ
ただそれだけね



それに色をつけて解釈をするのは各自の勝手ですよ、ということ



難民の方が多いこの地球



そこで平和に生活できる私達が幸せだというならば年間3万人もの人が自ら命を絶ったりしない



比べようもない
自分の闇が襲ってきて
追い詰められて
耐えきれずリタイアしていまうのだろうか



愛や感謝という言葉がウソくさくきこえる人がたくさんいるのも知ってる



私のお父さんはいつも言ってた



この世に神ってもんがいるんなら
飢えて死ぬ子を作らないはずだろ?
難病で苦しむ子を作らないはずだ
障害者を作らないはずだ
事件や事故だって起こさないはずだ
戦争はどうだ?あれこそ神などいない、という証拠じゃないか。
愛だと?感謝だと?
ふざけるな!!!





そう言ってたのを覚えてる

なにかの宗教団体のチラシを見てだったかな


ああ、そりゃそうだ。
可哀想な人を作る神なんてきっと神じゃないよ
神さまがほんとにいたら人類みんな笑って暮らすのに

とその当時は私も思った





今ならよくわかるの




大家族で食べるものが少なくて飢えているカンボジアの子よりも

都心の超高級マンションでひとりぼっちで泣いてる人の方がもしかしたら不幸かもしれない


誰にも比べられない

成功とか挫折とか


それを見たモノなどいない
決して見ることはできない



だから
いま、どう在るか
だけなんだ



いま

あなたは幸せですか
あなたは成功してますか
あなたは満たされてますか
あなたは希望ですか
あなたは感謝ですか
あなたは愛ですか 


今叩きのめされて地面に這いつくばってても

どんな消せない後悔を持っていても

どんな満たされない悔しさがあっても

どんな明日の不安があっても

日々不満とグチばかり言ってたとしても




あなたは
あなたの命を誰と比べるのですか



いま

あなたは
生きています



それが

愛であり感謝であり
すべてなんです



とっとと幸せを認めちゃいましょう

いいとこどりだけしちゃいましょう

それでいいんです




※子供で悩んでいた方のエピソードです


※その続編です
私はなんて酷いことをしてしまったんだろう


ラブラブいつも呼んでくれてありがとう
感謝でいっぱいぴこでしたラブラブ


いいね!を押してくださると
とても嬉しいです