岐阜にいながら 
岐阜のことをよく知らず
岐阜の良さをいまさらながら味わっています


ぴこです
こんにちは


チェンマイから帰ってきました


もあまりに素晴らしく

私のエネルギーはちゃんと癒されてまた日々を楽しく生きていけます




そして岐阜に帰ってきたその足で向かったのが

岐阜長良川鵜飼


{8CC92190-BBCD-4A95-9328-60969BF2F4D4:01}




みなさまは鵜飼ってご存知ですか?


鵜飼とは

鵜が飲み込んだ魚を吐き出させて漁をします

海鵜を飼いならして鵜飼に使います

【鵜呑み】という言葉もここからきました



他にも行われている県はありますが


ここ岐阜県の長良川鵜飼
関市の小瀬鵜飼は
すごいのです


どうすごいのか



【長良川鵜飼 】
他の県や川でも行われるが、
ここ岐阜県岐阜市の長良川で行われる鵜飼は

日本で唯一皇室御用の鵜飼であり、長良川の鵜匠は職名を宮内庁式部職鵜匠という

鵜飼で取れた鮎は
皇居へ献上されるのみならず、明治神宮や伊勢神宮へも奉納される

世襲制で男性のみが携われる

(女性鵜飼さんがいるのは観光地のみ)



ね、こんな風にすごいのです(^◇^)



鵜匠さんのお話で鵜匠も世襲制というのをはじめて知りました



{2FD5ED10-80CB-4B5B-A40A-60D7832153FC:01}



{4C19DDD2-E57F-4E39-AD6E-4BD21CE3F445:01}
(杉山鵜匠さんのお話)



しかも男子に限るとな!

男の子が生まれないと大変なのです



伝統と技を1300年受け継ぐ
この長良川鵜飼


ということは鵜匠さんのうちは男の子が生まれ続けているということになります



今ここに生きる私たちは

こうした先人の方の生き様の上にいます


わぁ、すごいよねー






この日は雨

{FF83A45C-B661-4448-BE89-CA4A679CEE1C:01}


お友達
の計らいでこの鵜飼船に乗ることができました



雨の降りしきる中



濡れながら
{D01B91F0-A57C-4357-B787-1B2D167E46C6:01}


笑いながら
{5E9AD54B-027D-4291-86F4-23FF9A5164A2:01}



喋りながら
{37184CA0-1D84-4C11-8310-FA01B3CFFDF2:01}



食べながら
{C1A40904-5176-4A44-BA81-AB0848A2130E:01}



ながらがわ
{1418A6B3-5E6A-4613-991D-5738E7C5E201:01}




篝火が幻想的な長良川で船に乗りましたよ
{91B655EB-E7C5-4BFE-B1D1-72A01D7ACC77:01}




チェンマイから帰って早々
日本の凄さを見せつけられました



岐阜、すげーーな!


日本を知るには外国へ

岐阜を知るには県外へ


すると今いるこの場所の事を知りたくなるのです


さ、秋


みんな出かけよう






☆        ☆         ☆          ☆         ☆         ☆

あと二名様づつお席あります

大好評!第4弾

【ぴこの椅子ヨガとピタゴラスイーツのコラボセッション】

10月4日(土曜)


いつも大盛況!満席のこのコラボセッション
今回はできるだけ少人数でゆったりと行いたいので二回に分けて開催することにしました

あら、これでひとりで参加しても安心ラブラブ

名古屋では不思議なパワースポットになっているこのカフェ

熱田神宮のエネルギーと波動がこの店を守り包んでいます

なかなか通常では入るタイミングが難しいのです

椅子に座ってヨガしましょラブラブ

わたし、ぴこのゆるヨガで細胞まで緩み、
エネルギーが整ったところで
完全オーガニックのスイーツとお茶をいただきます

なんて素敵なんでしょラブラブ

自分を大切に大切に
自分に気持ちの良い空間を与えてあげてください

この空間はなんともいえない
エネルギーがあります

熱田神宮のすぐ横にあるカフェ

場、人、空気

すべてが完璧に整います

あなたのためにまだお席ございます


音譜女性限定音譜とさせていただきます
私に会いに来たかった男性諸君ごめんなさい(こらーっ!)


11時~13-30

“ご縁のおむすびプチランチと
104限定極上
ピタゴラスイーツプレート”

{5D3DE6A4-BD9F-49A0-9905-B141A1FE5654:01}
イメージ写真です☻


15時~17-30

“ピコ&ピタ104コラボ限定
スペシャル
ピタゴラスイーツプレート”

{8B5159AC-2D3D-4B73-8095-771FF19B54F9:01}
イメージ写真です☻


手業☆神業☆ピタゴラスイーツパティシエ山﨑友紀
{D0E9B5BA-1F52-4697-A41F-DCA79EC51804:01}



各回
できれば6~7名様で行いたいと思っています


【場所】
アトリエピタゴラスイーツ
名古屋市熱田区白鳥2-10-1


【最寄り駅】
○名城線
神宮西三番出口階段上がってすぐ!
ほんとにすぐ歩いて三歩
*名古屋港行きは、神宮西にとまりません
{68A58FED-9F97-4DF1-B9BD-7AE4A239A1C8:01}
三番出口階段上がったとこから見た図
どこかしら?と探す間もなく目の前にあります


【お申し込み】
お名前
電話番号
希望の部(昼の部、夜の部)をご記入のうえ

chiebigdream☆yahoo.co.jp
☆を@にかえてくださいね。
長谷川千恵(ピタゴラカフェ店長)

{443F9BC5-6C51-45F7-9F4E-F278CFE6C920:01}

{BBF37204-CABB-4774-AFDA-153AD892F422:01}



千恵店長ふざけたヤツです
今はこんなカッコしてないので安心してお越しください
でも中身は変わらずこんな感じ(笑)

笑える人は素晴らしい! 
笑うことは何より素晴らしい !
と私は絶賛しているのです♡

場所は名古屋の熱田神宮
スピリチュアルなカフェではこんなヘンな素敵な
人達があなたをお待ちしています



※お申し込みいただいてから
3日以内に返信がない場合は
ご連絡ください。
携帯電話のアドレスからの
お申し込みの場合、返信のメールが
届かないことがまれにございます。

※お支払いについて
当日お支払ください。

※ キャンセルについて

5日前よりキャンセル料が発生します
ご了承ください。
5日前~前々日…50%
前日・当日…全額

代理の方も参加できます。

あなたのお越しをお待ちしています