起きることが最善である

先日は
じっちゃんとばっちゃんが
比べる蕎麦屋があることで美味しい蕎麦を味わうことができましたね


こんにちは
ぴこです


一見、ツイテナサソウなことも
本当はツイテイル、ということなのかもしれない

決めつけるのはまだ早い!
早いかもよー!


だから起きることにがっかりしないで
さ、次いこ、つぎ!


今回の私の旅にそんな出来事がたくさんありました

 

たとえば。。。


先日、飛騨高山の奥の奥にセッションに呼ばれて行ってきたのですが

翌日は位山(くらいやま)という山に登ろうとリュックとスニーカーとウインドブレーカーを用意していきましたとさ

岐阜に長く住みながら冬はスキー場だという認識しかなかった 位山

少し前に

「位山ってすんごいパワースポットなのよ!
ゼロ磁場なの!」
と教えてくださる方がいて

ゼロ磁場がどんなにすごいのかよくわかってないけど

「えーーーーーーっ!
すごーーーーーーーーーーーーーーい!
いってみたーーーーーーーーーい!」

って思って
しめしめ、ちょうど近くに行くじゃん!
これをシンクロニシティというのじゃ!とほくそ笑んでおりました

ちなみに

位山

検索してみると。。。

※ 位山は岐阜県高山市の南にある標高1529mの山で、知る人ぞ知る世界最高のパワースポットです。

 明らかに人の手が加えられた巨石が、山腹から山頂にかけて散在し、世界中に広がる巨石文化遺跡のひとつといわれています。

患者さんをともなって登られる治療師の方もおり、その方の話では、位山に来るとヒーリング能力が上がり、患者さんの直りが数倍早くなるそうです。

 位山山頂付近の最高波動は無限大の波動です。その無限大の波動は、現在地球に存在するありとあらゆる波動の中で、最も高く最も強力な波動の一つです。  

以上、転記終わり




おおーっ!

これは凄そうだねー

行かねば
行かねば
ねばねば!
義務義務!(笑)




さて、その日の朝、楽しみにしていた位山に向かってしゅっぱーっ!



歩いて頂上まで5時間
車で山頂付近まで行って歩いて1時間


もちろん、車で登りましょ

。。。。。。。



あ、ここね、えと
看板が出てる




ん?なになに?

登山道、8月の豪雨のため樹木が倒れ通行止めです。車では登ることはできません




がーーーーーーーーーーーーーーん!

(; ̄O ̄)


車で登れない
ワタシは歩く気はさらさらないし

あっさり諦め
(諦めるんかい!)

しかたがないので
どこか近場で神社仏閣、または気の良さげなところがないか検索



あいほん、さんくす音譜
文明の利器に感謝



すると

水無神社

千光寺

の めぼしい二つが出てきた




ほんじゃ、
まずは水無神社(みなしじんじゃ)へ行ってみよう
すぐ近くだし。



ここの狛犬は珍しく
なんともスマート
丸っこくなく
リアルなピューマのよう 

ちゃんと阿吽になってるし


{B8ED0333-BA14-4A45-8F3A-52331BA54BBD:01}

{2C300230-021D-4759-9418-A5D822DB52C7:01}

あっさりとした良い神社でした





 
そこからまた少し走る

千光寺を目指す

聞いたことないし、まぁ、大したことない小さい寺だろ、と余裕かましていたら
こことんでもないすごいとこだった‼︎



山全体が御神体の千光寺

寺号:千光寺 
山号:袈裟山(けさざん) 
開山:両面宿儺(りょうめんすくな) 

宗派:高野山真言宗 

住職:大下大圓(おおした だいえん)     高野山傳燈大阿闍梨

この住職さんは全国各地、講演会で飛び回っているそうです。

千光寺

山道を車で登っていくと

五本杉に出会う

元は一つなのに五本の杉が伸びている

{2F8D34CD-4E73-4BB0-B79A-6054A76D55DE:01}


{0ACBC567-DDE9-4547-BAC1-B807A49174A4:01}


まさにワンネスラブラブ

山のエネルギー、森の深さ、生命力を味わう


そこから上に移動して


竣工したばかりの極楽門から本堂へ

車停めがわからずにいたら、
なんとそこに偶然、お庫裏さんがいて案内してくれた。
え?私を待っててくれたの?
{D5196849-574B-4296-AD2E-A82E85832BF5:01}



108段の階段を登り極楽浄土へ
{1B6C7962-ED69-49CB-9E81-574C6ABD9918:01}


{423A96E3-B453-42CE-B3E5-2AA08F46ACE1:01}


天にそびえる卒塔婆
{4C51F94C-119E-4D7E-AC02-C27517184616:01}


御本堂前
{0A5D118E-CCF3-4740-AA96-CAB41D64BD0B:01}


龍がいたよ!
{3985C5BB-60F2-4F50-845A-843F6FD783F7:01}


袈裟山
{B3489184-46B7-491F-A517-D928E86163E3:01}


御本堂
{62203CDE-9D45-4B32-9248-DA18EE93F65C:01}



ブータンから贈られたマニクルマ
{4844A09A-A4F4-41A7-8669-C0D8F27DC559:01}



海抜1200mから眺める位山
{4BC7B019-B583-43C4-A8A1-C6A118CD5451:01}


円空仏さん
{82B880D0-796C-479E-B4C7-1E66609A8260:01}



昨年東京に出張した円空仏さん
{77DEE057-A3E2-4E5E-AC1C-7890D1A7D057:01}
(昨年東京国立博物館へ出張)


本堂の天井龍もいて、色は褪せているけどそれがまたなんともいえないすごさがある



特に本堂へ入ったとたん
空(クウ)に入る

なんだなんだ、すごい寺だ!



岐阜県にはまだまだ私の知らない、
名もないが知る人はちゃんと知っている
素晴らしいところがあるんだなぁ



今回、位山に行っていたら、この寺はわからなかった。


ああ、今回は位山じゃなかったんだな、
この寺に来い、と呼ばれたな



導かれたように
やってきたこの寺



こういうの
セレンディピティっていうのかな

より良い偶然


位山に登っていたら検索もかけなかったこの千光寺

通行止めでありがとう



ねー

ちゃんと宇宙は送り続けてくれてる
ちゃんと宇宙は贈り続けてくれてる


あなたはどう受け取る?


ただただ手のひらを上に向けていればいいんだと思うよ


いろんなものが入ってくるよ


中には好きじゃないものも入ってくるかもしれないけど、不要なものは何ひとつないのです


もう握りしめた拳を開いてみようか
肩の力を抜いてみようか


大丈夫!


さあ、ゆっくりその手を開いてみようか
おおきく深呼吸してみようか


全部

今ここにあるよ

大丈夫だよ


ラブラブいつも読んでくれてありがとう
感謝でいっぱいぴこでしたラブラブ








✨あなたの肩の力を抜くお手伝いします

✨現在、個人セッション枠は満席です

✨でも、時々キャンセルも出るのでダメ元でよろしければFacebookメッセージにて連絡をお願いいたします

もともと月に4回ほどしか枠を設けていないので口コミだけですぐ埋まってしまいます

現在申し込みフォームは閉じております


✨岐阜で毎週行っている通常のヨガ教室も満席のところがほとんどなので
あとはこういったイベントやワークショップなどでみなさまとお会いできたらな、と思っています




椅子ヨガとピタゴラスイーツのコラボセッション


10月4日(土曜)

昼の部
11:00~13:30
(プチランチとスイーツの共演)

夕方の部
15:00~17:30
(オリジナルスイーツ盛り合わせ)


参加費(各回とも)
7500円

名古屋では不思議なパワースポットになっているこのカフェ

なかなか通常では入るタイミングが難しいのです

ぜひこの機会にご参加くださいね


わたし、ぴこのゆるヨガで細胞まで緩み、
エネルギーが整ったところでの
スイーツとお茶のお時間

なんて素敵なんでしょ


☆女性限定とさせていただきます



【場所】
アトリエピタゴラスイーツ
名古屋市熱田区白鳥2-10-1


【最寄り駅】
○名城線
神宮西三番出口階段上がってすぐ!


お申し込みは
chiebigdream☆yahoo.co.jp
①お名前
②電話番号
③参加希望の部

☆を@にかえてくださいね。
長谷川千恵(ピタゴラカフェ店長)