雲黒斎さん、トークライブin名古屋
「でら☆月イチ」に言ってきました。


{2375726D-9A83-49EC-B24F-354E2623E6C0:01}




「でら」って言うのは名古屋弁で
「すごく」「とても」と言う意味です



ちなみに
疲れた、しんどいことを 
名古屋、岐阜では「えらい」といいます


名古屋から東京に行ってバイトを始めた大学生の男の子が
朝から風邪ぎみで仕事の合間にちょこっとひといきついて座っていた

それをみたセンパイが

「おめー、なに座ってんだよ!」

バイト「あ、すんません、オレ、えらいんでちょっと座っていッスか?」

センパイ「はぁっ!ざけんなよ、てめー!偉いんで座ってるだと!なに様だよっ!」

とおこられた話はよく聞く話で
(あれ?ネタだろうか?)


机を釣る=釣竿がいるのかな?とか 
(机を持ちあげる)

鍵をカウ=え、飼うのかよ?!とか
(鍵をかける)

なんとなくわかりそうでわからない言語が多々ある、中部地方でございます



あ、そんな方言あるあるより

雲黒斎さんのトークライブ 

いつもながらたいへん面白うございました。

毎回毎回、よくもまあ、あれだけネタに困らないこと

困らないどころか時間が足りない!

もう書きたいこと満載ですが、ひとつだけ覚えてることを記しますね。
(実はほぼ忘れてる)

もっと知りたい方はあとはライブに行っててください

私が受けとっている彼の言葉は彼の真意ではないかもしれないし

彼が読んだら、ちげーよ!と
言われるかもしれないし

それに言葉にするとその場の空気感やあなたのニュアンスでしか受け取れないのです。やはりライブに限りますねー(とオノレの文才の無さをいいわけする)
 



はい、ではこんなお話~



{FD4C869E-0B08-4D44-9B21-1476C9A4F83F:01}




提議って人それぞれ違うよね

言葉はまさにその提議である

言葉があるから世界をバラバラにしていく

たとえば「命」って言う言葉

ね、命   って何?

言葉があることによってそれがあるかのように錯覚してしまう

命がはい、ここにありますよ。
これ、命ですよ、ではなく

命はすべてである

とすると
すべてって何?

すべてはすべて

言葉ではもう説明できない領域




たとえば良い教えとか
心に響く言葉をあなたが聞いたとする
なるほど!と感心する情報を聞いたとする


それは誰が発したの?

イエス?ブッダ?
偉い先生、信頼のおける教授、スピリチュアルのすごい人、
あなたが尊敬してやまないあの人から聞いたら

なるほど‼︎‼︎
あの人が言うならば本当かもしれない

なるほど‼︎‼︎
だってあの人が言うんだからそうに違いない


あああ、
ええ言葉や
ええ話や・・・


って、それ・・・ホント?




「それ」が語られた背景

言葉の前後、脈絡

そもそも誰に対して話した言葉なのか

あなたがどういう経験を持って聞いたのか

同じ言葉を聞いても人それぞれに受け止め方も違うし

その時の状況によっても違う



言葉を鵜呑みにしないこと

どんな立派なマスター達もやってることはただの道案内だけ

こっちにいくといいよー
あっちにいくといいよー

「こっち」や「あっち」ってさ

あなたの居る場所によって「こっち」や「あっち」は違ってくる


右にいる人には左に行くといいよ、と言うし

左にいる人には右にいくといいよ、
と言う



{4A9B1B96-2E93-44A2-BB42-E1756E9C1B19:01}



はたしてあなたはある時あなたの信頼している人の言葉を受け止めても良いかどうか迷った

まるっと鵜呑みにしても良いものだろうか?

そんな時それを
確かめる方法があるらしい


それはね

・ 
・ 













あなたが一番信頼してないあの人が同じ事を話したらあなたはその言葉を腑に落とせるだろうか?


あなたが一番嫌いなあの人がその言葉をいったら納得するだろうか?



誰が言ったか、でまるで違ってこないかい?


これが自分の都合の良い解釈なんだろうな

言葉マジックですな



@あの、幸せになりたいんです。
幸せになるためにはどうしたらいいですか? 


☆え?あなた、今その状態がすでに幸せなんですよー
すでに幸せの中にいるのに幸せになんかなれません。残念ですが。

@そんな!信じられません。
私が幸せの中にいるなんて!

☆・・・・あら、納得できませんか?

しょーがない、そんなに信じられないなら一回不幸せになってみます?
幸せの部屋から出てみます?



すると今以上に大変なことがこれでもかって押し寄せたりする
ああ、あれでも幸せだったんだなぁと
あなたは思いだす

もし神様がいるならば
とても優しいので、あなたの願いを叶えてくれるのかもね

幸せの中にいるのに、納得できない!冗談じゃないって騒いでると、幸せじゃないところに連れていってくれるのかもしれない


あなたの願いだから

「幸せを感じたい」というそれはあなたの願いだから
神様はそれを叶えちゃうよ
ちゃんと幸せじゃないところへ連れてってくれる
優しいねー♡

そしてそれもがまた幸せなのだろうけどね



幸せってただ
気がつくだけ


幸せという言葉はあるけど幸せってどこにもないんです

これが幸せです、ってどこにもないんです


実はあるのは不幸だけ
(なんとっ!)

幸せな状態があるのではなく

不幸せな状態と
不幸せじゃない状態があるだけ

不幸せな状態から不幸せが少しなくなった時、
ステップアップしたときに人は幸せと思う

そしてしばらくしたら
その状態に慣れてしまうから
また幸せを探してしまう


不幸せのタネを見つけてそれを手放した時に幸せ、の状態になるのかもしれないね


と、これもまた言葉の遊びだと思うのですけどね







言葉って不思議


右(という言葉)があるから左(という言葉)がある

上と下

後ろと前

表と裏

早いと遅い 

暑いと寒い

健康と病気

誕生と死

対義語の不思議
片方だけではなりたたないこの世界
 
常に変化しているこの世界
 
波にひょいと乗りたいね

急流があるかもね
 穏やかな時もあるよね


乗ったらおまかせ go!go!
オールで漕ごうとか思わないで
手で水をかこうとしないで

おまかせで川下りだチョキ


ひゃっほーい!


おもしろいねー音譜
つまんない、があるから
おもしろい、があるんだねー

おもしろがって生きようラブラブ

時々拗ねていじけて、落ち込もうあせる

そしたらまた
おもしろがって生きようよー(^∇^)

{63E66A72-86D1-48E3-90BA-A5B55E0207B8:01}
後ろに怪しいオジサンがっ!叫び笑笑




感謝でいっぱいぴこでしたラブラブラブラブ
いつもありがとう


ああ、幸せじゃの~~ニコニコ






✨        ✨        ✨        ✨        ✨


ちなみに私、心屋塾アドバンスコースの卒業生です
心屋仁之助氏が教えた最後の愛弟子ビックリマーク
と、時々は書いておこう(爆笑)



その心屋アドバンスの仲間達がなにやら楽しそうなことを企ててるよ!
夏休みだぁぁぁ

もう私が行きたーい(≧∇≦)



ラブラブまみちゃん&まるちゃんラブラブ企画

会場:山中湖交流プラザきらら・シアターひびき
http://www.kirarayamanakako.jp/contents/theater/


富士山を背景にした最高のロケーション!!

宿泊:山中湖畔のリゾート施設 


こんなすてきなリゾートマンションで語り明かしませんか?


参加費:野外フェス&宿泊イベント初回特別価格
① 7/26-27【1泊2日】2,2000円
(コンサートチケット代、宿泊費、調布⇔山中湖(往復)交通費込)

1泊2日全日程参加できる方を最優先します


Augusta Camp 出演予定アーティスト(予定)
・杏子
・山崎まさよし
・元ちとせ
・スキマスイッチ
・秦基博
その他、多数! 

写真はまるちゃん♡







ラブラブココちゃんラブラブ
心屋オープンカウンセリング初登板✨
彼女のあまりの美しさにさすがの私も嫉妬の嵐!!
悩みがなくても会いに行くってのもあり!(≧∇≦)

(ココちゃんより)
グループ形式のいい所は、他の誰かの悩みも
自分の悩みとシンクロしていて ひょんな事から気付きを得る事だったり

言いたくなければ聞いてるだけでもいいのです




※なぜかリンクが飛ばないので、URL貼り付けました。
 よろしくお願いします!