日曜日は東京両国にいってきました

こんにちは心屋流カウンセラーのぴこです


両国、お相撲さんの町
町名も横綱一丁目とか
マゲを結った力士が夜浴衣でのっしのっし歩いてるし


その両国に

阿部敏郎さん
向 令孝さん
ボブ・フィックスさん
の豪華な三人が集まりしたよ



阿部敏郎氏abetoshiro.ti-da.net/
元ミュージシャン
今ここ塾を開き
毎日の気づきを書いているブログのアクセスは多大なものがあり
著書も出し
日本各地で講演会を開いている。
一言で言うと
変なオッさん(爆笑)





向 令孝氏

向元・臨済宗方広寺派教学部長
現在は祥光寺住職

修行僧の指導責任者としてだけでなく、毎年ドイツに赴き、現地のリーダー層に参禅指導を行う。
現在は一無位の禅僧として、多くの衆生を導いている。禅マスター。
一言で言うと
変なボーさん(爆笑)




ボブ・フィックス氏
1980年代、ハリウッドの富裕層の間で評判になり、のちに全米で活躍したチャネラー。
その後タイ国のチェンマイに移住し、瞑想教師として活動を始める。
本年11月、タイ国のソムサワリー王女から功労賞を授与される。 

私の瞑想の師匠
一言で言うと
変なガイジン(爆笑)




この変な(もちろん最大級の愛と尊敬を込めて変な、と言っております。)
オッさん三人組




阿部さん名付けて

【新 てんぷくトリオ】


{52EB6B0C-561D-46A0-B95B-A88BA9008767:01}

「天福トリオ」


あべちゃん
こっちゃん
ぼっちゃん

とお互いを呼び合う



ねーーねーー
考えてみて

賢者と呼ばれ
肩書きだけをみたら
ひれ伏すような社会的地位がある
いわば
大先生‼︎ と呼ばれる人達が

○○ちゃん!
と呼び合うんだよーーー‼︎

もちろん私達がそう呼んでもきっと怒らない




だからね

すごい人はもうすでにすごいので
すごいってアピールしなくていいの

いるだけですごいから

らしい素振りなどひとつもしないの




数年前、比叡山延暦寺で二泊三日の合宿に参加した時に出会った
比叡山延暦寺の大僧正
堀澤祖門禅師は
僕のこと「もんちゃんと呼んでね~」
だって(^◇^;)
比叡山延暦寺の大僧正がだよ!


{7EFC9DF8-53FC-4A77-8CD8-82CFDEDD87BA:01}
(三年前?の比叡山延暦寺にて
左からボブちゃん、もんちゃん、こっちゃん。
ボブちゃん、変わったなー❤️)





そこいらの雲水さんは顔も知らないような大大大僧正がだよ!
(現在はもんちゃんは三千院の住職)

もんちゃん、て。

どこまでこの人は凄いんだろうって鳥肌がたった。



宗派も国も肩書きも越えてハグするんだ!


{A063490C-09C7-4C1C-A08A-644C0D7902F1:01}





で現在に話は戻り


今日は
漢字が多かったなー(^^;;

一刀直入如来地
とか
即無的実存
とか
無位の真人
とか


{8C0D0966-7A28-49AA-BEB0-B32C546C821F:01}


{CD859330-9DA2-4B51-988C-64A63C1880BD:01}



・・・

ざっくり言うと

えと

えと













宇宙に委ねましょう、ということ
(ざっくり過ぎるわ!)

あなたはあなたのままである、と


波は荒れても
海の底は穏やかである

海への信頼
宇宙への信頼
人生で起きることへの信頼

宇宙を信頼して委ねていきましょう

瞑想は自我にまみれた思考を海の底の穏やかなところへいざなってくれる。

自分とは何?

自分は自分をみることはできない

自分はけっして自分をみることはできない

だから他を通じて我をみる




元有名なミュージシャンも
臨済宗のトップの禅の大僧正も
世界的なエネルギー使いのチャネラーも

あなたも私も
オトコもオンナも
ネコもネズミも
木も川も季節も

すべては根っこで繋がっている

そして

覚者はみな同じ事をいう

「人生はゲーム」だと

キャラクターを演じているはずが
すっかり役に飲み込まれ
右往左往する。

それもまたよし
だけど
【瞑想】はその自我、思考から
一気に慈愛の世界に連れていってくれる。
ほんの一秒かもしれない
時間などない

けど
その体験は
三次元に相変わらずやってくる
煩わしい問題(だと思っている)に
思考に安らぎを与えてくれる


禅の座禅と
瞑想との違い


禅の修行とは
自らを究極に追い込んでそこから見えてくるものがある

瞑想とはカタチに囚われないで
海の穏やかなる深海にゆく


ただ行き着くところは同じ

波がぶつかり合う海面から
深い深い穏やかなる海底へ

そこにはすべてがあり
すべてが繋がっている

難しそうだけど
難しくなんかないよ


だって私達はぜんぶ繋がってたんだ





明日はそのあたり
もう少しわかりやすく書いてみます

また遊びにきてね



※向僧正は
ハラを据えろ、と
ハラを鍛えろ、という

身体も心もぶれないから

実は彼、かなりマッスルらしい(≧∇≦)




オトコ達をどんどん若返らせる美女三人組
(真ん中のヤツ、ちがーうとか言わない)

左は阿部夫人智子さん
右はボブ夫人秋子さん
真ん中は
世界の恋人晶子さん
(お前はガムかっ!)

阿部さんがいつまでも若くいられるのは瞑想というより智子さんがいるから

ボブっちがどんどん若返えるのは
瞑想というより秋子さんがいるから

愛の力💕
だと   私は思う


世界を動かすのはやっぱりオンナよねー
うひょひょラブラブラブラブ

{8CD43256-24EC-4E05-8C44-EF5D91633D6D:01}









※ただいま私の個人セッション、カウンセリングおかげさまで6月半ばまで満席を頂いております。

口コミの力は時としてネットよりすごい。
本当にご縁あって繋がらせて頂いております。

こちらのブログからの方にはお待たせして本当に申し訳ありません。

でもキャンセルもでることがありますのでその時はまたこのブログでお知らせさせて頂きますね。

私、東京やら各地へ出歩くことが多いです。その地でゲリラ的に募集するかもしれません。

カウンセリングではなくもっと
気楽に「お茶会しない?どこか良い店知りませんか?」とか呼びかけるかもしれません。

どうぞその時は出会いにきてくださいね


カウンセリングは


ヨガレッスンは
感謝でいっぱい
ぴこでしたラブラブラブラブ