氷室京介ラストギグス | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記


はい!こんばんは(〃ω〃)!!

氷室京介ラストギグスですね(T_T)東京ドームおれも行きたかった。

これで終わりか....エンジェル以降、そして晩年はほとんど聴いてませんでしたが、ボウイの衝撃は25年?30年経っても色褪せない。


キングオブロック....日本では氷室京介に始まり氷室京介に終わる。きっと氷室がいなかったら、ロックもバンドも音楽のムーブメントもおきなかったかも知れませんね。

メモリー♪(/ω\*)




氷室京介は、男の色気、男の美学を音楽を通して示した。それがボウイだったと思う。

それは50代になっても、若さを保ち、振る舞いの全てが、男の美学なんですね。声が出なくなったり、耳が悪くなってしまったこともありますが、引き際の美学で、また世の中に一石を投じる。

最近のボロボロになるまで、やるものとは異なる....氷室京介らしい最後の最後までかっこいい(〃ω〃)ノ男の価値観。

ボウイも復活させることはなかった。残念です。


どの曲がいいかなと、悩みました。クラウディハート、BBLUE、それとも....ソロのラバーズデイ?ユウチュウブでケースオブボウイが配信されなくなってしまいました。

メモリーにしました。

メモリーは、アルバム「サイコパス」だったかな。


もう誰ももうなにも傷つかなくていい♪

ただ一人消えればいい(///ω///)♪


恋愛の歌ですが、氷室京介は恋愛観も示しました。恋愛観というか、これが本当の男の生き方なのか....

ただ一人消えればいい(〃ω〃)ノ

それが「メモリー」

多くの人に影響を与えているでしょう。おれもその一人です((T_T))ノ

メモリーは女性を取り合うようになってしまった歌....好きになってしまった歌

クラプトンの「いとしのレイラ」とはちがった価値観を示した。

女性を奪いとるのではなく、揉めるのではなく、それは負け犬かもわからないけど、何よりも、相手の幸せを願った。


ファニーボーイ、クラウディハート、メモリーが恋愛観に大きく影響している。

そしてラバーズデイに辿り着くのです。

クラウディハートを超える名曲を作った、ラバーズデイ。

たしか俺が中一か、その頃はじめてボウイを聴きました。

そしてボウイラストギグスを聴いて、すりきれるほど、当時はビデオのケースオブボウイを見ました。

ロックも、色気があった、勢いもあった、哀愁も、布袋はカッティングギターと、ソロと、そして何よりもアバンギャルドだった。

バンドのボーカル意外の、ギターやベース、ドラム、それぞれの価値を高めた、それがボウイだった。

布袋はどう感じているのかな?

ボウイ解散の真相はわかりませんが、当時山下久美子のバックを布袋がはじめて、ベースの松井常松、ドラムの高橋まことまでも、山下久美子のバックに誘ったことから、結果氷室京介が疎外されるような形になり、解散になってしまったとありましたね....

女がらみか(笑)女に入れ込みすぎたか、イニシアチブをとりたかったのか、真相はわかりませんが、結果解散が伝説となってしまいました。

バンドブームでしたが、たくさんの音楽があるなかで、ボウイのクオリティは数段上にあった。捨て曲がない。ロックであり、歌のレベルがちがった。子供ながらにすぐボウイの虜になりました。

震災でも氷室京介は、けしてボウイを復活させなかった。一人でボウイの曲を歌ったのです。

もう水に流してもいいような気がしますね。



たくさんのミュージシャンが氷室京介ラストギグスを見に行くと思いますが、布袋は行くのかな?


皆さんならどうしますか?

布袋の立場だったら布袋はプライドを守るのかな....布袋は震災復興でボウイを復活させたかったことを言っていたね。

ボウイはビートルズのように、一つのバンドに二人の天才がいたのです。それが氷室と布袋。

布袋、氷室京介に逢いに行けばいいと思う(〃ω〃)素直に。ラストギグスだから(T_T)

行きたくても、行けないのか....

アリーナに布袋が見にきてたら、すごいですね。

もうお祭り騒ぎどころじゃなくなって、それは夢ですね!

おれだったら逢いに行きます。・゜゜(ノД`)氷室京介のラストギグス。

最後のステージに二人でボウイで、立って欲しい。

布袋は布袋で立派ですね。ボウイ解散後、ギタリズムで自分の音楽を追及。そして、吉川晃司と組んだコンプレックスで、再びシーンに戻ってくる。

一人でも、氷室京介なしでも、やれることを自ら証明してきたのです。そんな二人。

頑なな二人


最後に夢を見ている奴らに贈るぜ!


ドゥリーミンの始めに氷室が叫んだ言葉


あれから、ずっと私達は夢を見てきた


それぞれの夢を



今日はボウイday白夜行(〃ω〃)





皆さん体に気をつけて

自分を大切にしてください