親切な方に逢いたい | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

スマホの機種変更するのに、一苦労な今日この頃です。  

今は殺気立ってるというか、混乱しているというか、プレッシャーではないけど、店舗を始める恐怖が大きくて、よい感じには日記を書けませんm(__)m

ご了承くださいm(__)m

次々と問題が起こり、色々なことに悩んでいます。

1日一つのことをクリアするのに、精一杯です。今日は携帯スマホの機種変更でした。

今は店で酒の量を思案していて、価格と量と、お客様に満足感があたえられるのか?自分が納得できるのか?それをやっています。


ジレンマです。ジレンマです。

価格に対してそのジレンマが大きくて、生きて行くためには、利益を得なければならないです。

しかしお客様満足度があるのか?それと自分の店の価値観、掘り下げると自分自身の価値です。

振る舞いを含めた、自分の佇まい

その一杯にそれだけの価値があるのか?

600円、650円、700円の価値があるのか?

比例してるのかと、悩んでいます。


その一杯に魂込めて作ってるのか?考えて、考えて、悩んだ結果、それなのか、人からお金をちょうだいするって、そんな簡単なことではない。

そこを追求する時間がなくて、今開店前に秒読みの中で、一番大切なことをぶち当たっています。


1000円のものを、ボトルなのですが、4000円で売って

はいそうですかって

そんな、それでいいのかなと、もっとこう、親切に愛情ではないけど、細かな何かができないのかなと、考えてます。


今日エユーショップ行ったら、親切な女の子、男の子に面倒見てもらいました。

おれ、スーツというか、ちゃんとした服着て働いてる女、苦手なんです。私はできる見てみて、できる女オーラ笑。。。その自分のペースに引き込んで行って、そんなことも知らないの的な?強引なプラスアルファの何でもかんでもセットでつけよう的な、客のことを考えていない人間に逢うと悲しくなるし、そういう鼻につく女が苦手なんです。男も同じです。

親切な優しい、こう母性的な(笑)優しい店員さんが何処に行っても好みです。

最近スーパーに買い物に行く機会が多いのですが、レジの人員が大型スーパー等、とくに少なく二人しかレジ居なくて、お客様は大行列作ってるんです。    

客も苛立ち、そのレジの人もイライラしてるのがわかるんです。コンビニもそうです。

あまりにも、人が少なくて、利益をとるためはわかるが。人件費削減です。みんなが嫌な不快な気持ちになる。
 
セルフな世界でヨークなどは自分でレジ打つのですが、数点買ってその場で袋入れて迅速に待ってる人のことも考えて、最大限スピード上げてたら..

待ってる方がいるので、それは向こうでやってくださいと

そう、セルフレジを統括してる女に言われて

うん、その通りです反省しましたが

でも、オメエの仕事はそれじゃない、迷ってる人にフォローすることだろうと、プチプチ俺はきました(笑)

我慢しましたww わからなくて迷ってる人助けてやれと。。。。

電気屋も○○電気も同じ。レジに客は大行列なのに、遊んで仕事してるふりして、見てみぬふりしてる店員が溢れてるのをよく見ます。

それでいいのかな?

いわき市の保健所に電話したんです。まだ営業許可書が届いてなくて、そしたら担当の人が、物凄く感じがよくて、親切で丁寧なんです。

事務手数料は高いが(笑)スゴく優しいです。心が和みます!

そういう優しい気遣いとか、感激してしまいます。

コンビニもスーパーのレジも電気屋のレジも、世相を現してるというか、人それぞれというか、たぶん時給800円だとします。

それではレジの人が納得してないのですよね。。自分はそれ以上の仕事をしている。たぶんそう正しいのですが、それが態度に出てしまう。

上司や会社にあたればいいのに、お客様にあたる。


それを上の人間が見てないとなりません。その辺りの、精神的なフォローというか、よい人には金銭的にもフォローしないとやる気もでません。

お願いしますよ、大手の社長!レジで頑張ってる接客のど真ん中で頑張ってる人の給料あげてくれ!

それがらなによりも宣伝効果あるから!!


人は弱いものだから、そういう不満が接客にでる。

プライベートでも、町のスーパーでも、親切で優しい、お客様を思ってくれる人に出逢いたいです。おれもそうなりたいです。

わからない相手、客は素人ですから。

親切で丁寧で、優しい感じがいい人間に会いたい。

先日トヨタにプリウスのキーの電池があとわずかって表示されて、トヨタ行って来たんです。むちゃくちゃ感じがよかったです。

本当に優しいんですよ。


人には

出逢う人に、優しく親切にしたいです。 




皆さん体に気をつけて
自分を大切にしてください