ぬか漬け(糠床お引っ越し編) | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

朝起きてすぐに、糠床をかきわしているって、どうなんだろうと*_*)こんなんでいいのかと、なにげに人生に迷う(笑)今日この頃です。

郷愁を誘うのは、言うまでもありません。。。

マイ糠床です(≧▽≦)最終兵器ともいいます!

はやくもタッパーでは、業務用にするには、量がつけられないし、かき回すにもたいへんなので、糠床の引っ越しを決意する←そんなおおごとなのか?




ぬか漬けは、まず水が野菜から出てしまうので、糠床がゆるくなってしまう。それが一番の悩みです。

ネットで調べると色々と情報があるのですが、結局キッチンペーパーで処理することにしました。上に被せて表面の水をとる。

ちょっと大きめの漬物樽があったので、ここに引っ越し



ぶっ混んだのは、市販のぬかで、すぐにつけられるものです。かき混ぜて、干し椎茸、乾燥昆布は味のため、赤い唐辛子は雑菌の繁殖を防ぐらしいので、糠床維持のために入れている。ビールも少しいれました。酵母です。

きゅうり、カブをつける。カブの葉は、だしみたいな感じでしょうか。



意外と茄子が旨かったです。茄子は切り込み入れたら、紫の色がよく落ちて、糠床にしみだすので、よくかき混ぜないとならないと思いました。

発色は艶もあり、なかなかでしたよ。今度はまるっとそのまま茄子をいれて見ました。

ニンジンも彩り的にもかかせないし、うまいですよ!

引っ越し完了(≧▽≦)




肝心なぬか漬けの写真撮り忘れたwwww

朝ご飯のときに、食べるのが特によいです。


朝は少しの米と少しの味噌と、そして漬物、それで充分です。ある意味ダイエット健康生活にもなるかも・・


日本人の原点みたいになっている(笑)納豆や卵があればなおよしみたいな(///∇//)

漬物盛り合わせは、マイ糠床から出す予定です。

このぬか漬け食べに来てください!!!

この糠漬けも、今自分ができることの一つです。

皆さん体に気をつけて

自分を大切にしてください




追伸

切り干し大根の煮物



蒸し鶏です!



こういうのも、時々出す予定です