またまた問題と、プチ大工さん | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

とりあえず営業できるまで、進めるしかない今日この頃です。

本日は保健所にだす、営業許可申請書の書類を作っていました。

まだ看板も決めきれていない。先日一度は打ち合わせしたが、まずは営業許可です。

たいへんなのは、営業所の図面、設備の配置図です。自分で書いてるのですが、難しい。面積も出さなければならないし、また営業設備の大要という書類も、まためんどくさい(*_*)

調理場の天井の材質?内壁?採光、床および排水などなど、自分でやるにはもう、え?何ですか(笑)と、溜め息ばかりです。

天井の明色?意味がわかりません( ̄□ ̄;)!!

全く知らない始めての方は、そうとう悩むと思う。だって古い店舗など図面や間取図さえないのは当たり前です。

なんもない(>_<)

依頼すると数万かかるので、自分でやってますが泣、経験としても自分で挑戦してみようと、やってはいるものの、ストレスですwwww

前職の不動産営業で、建物のリホーム工事などもやっていたので、いけるかと思ったら、しかし所詮営業(*_*)

もっと真剣に現場のことも勉強しておけばよかった。。床はタイルかな、天井は厚板かなとか、そのときの経験と、あとは保健所に聞く!聞くは一時の恥ということで、聞きます。

わかる範囲で記入したので、8割かいてあとは保健所で。

だいたいできたので、明日には提出したいよ......



小上がりなんですが、固められてたこたつをとる







今度は掘りこたつの、穴埋めるのが、途中になっていたため、プチ大工(*_*)




ほんと情けないが、ノコギリまっすぐにきるのもたいへんだ( ̄□ ̄;)もう人間力が試されるね(笑)






なんとか噛み合わせたら、今度はそこに人が立つと、強度的に問題がある(´□`。)

がーーーーーーーーん( ̄□ ̄;)!!

あの、楽しそうに見えるかも知れませんが、まじ撃沈ですT_T)

補強や支え作らないと、人の体重支えられない。どんなプチ大工だ!(T_T)

なんとか小上がり残したいが、頭に来てぶっこわしてやろうと( ̄へ  ̄ 凸グッと我慢で、もう保留!!資金的に余裕がない。

本当に大工さんって素晴らしい。自分でやってみて、よくわかります。尊敬しますm(__)m

また問題が、入り口の電気と小上がりの電気が、まさかの共通でした。

小上がり電球がついていなかったため、わかりませんでした。これかなと思ったスイッチは換気扇でした......つけてみて、どーーーーんと(´□`。)

入り口の電気はお客さんが、帰る時のみつけるつもりだったが、小上がりに客入った同時に点灯してしまう泣


これもまた困った。最悪入り口の電球とるしかないか。。。


なせば、なるので頑張ります!


皆さん体に気をつけて
自分を大切にしてください