さまざまな社会問題について | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

いまいちよい日記が書けない今日この頃です。たまに消してしまうので、いいねしてくれた方、ごめんなさい。悪意はありません。ごめんね。

社会についてたまには語りたいと思います。

先ほど、保育所での子供たちの出す音、騒ぎ声にクレームがでているとありました。

子供は「アンタッチャブル」な聖域でしたが、今はそうでないのかな…おれの意見は自分も子供だっただろ?それぐらい我慢しろよって意見です。子供だけは特別だと思ってます。

結局自分の権利を主張すればするほど、こういう問題が起きる。区分所有建物で、上の階や隣のたばこの煙がベランダで吸っているのが害だと、騒ぐひとがいるが、自分の子供の騒ぎ声や音などは、問題としていなかったりする。

隣や、上の階のたばこの煙まで言い出したら、では子供がいる家庭から騒音を受けている人などは、そこまで言うなら、おめぇの子供の騒ぎはなんだと、「喧嘩になります」

どっちもどっち。室内で吸えばいいのに

ベランダからくるタバコの煙まで嫌がってたら、外には出られないだろう

どっちもどっちで、笑ってしまう

タバコはだめだが、香水はOKだという女・・・

ほんとあげあしとりになってしまう。突き詰めていったら部屋で音楽さえも、テレビの音までだめになる。


そんなに嫌なら、賃貸や区分所有建物ではなく、戸建てを買って、自分の思うがままの生活をすればいいだけ。

仲良くしろよ、自分の権利ばかり主張するのではなく、お互いさまだったり、相手の権利も認めてあげようよ。

保育所、幼稚園、学校の近くに住むなよ。だいたいわかるだろう。また自分が子供だった時があったのだから、それは特別でしょ?子供は社会の宝だと思えば、怒りもおさまるって。。

年金もそう、社会保険もそう、この問題は一緒にするべきですね。社会保険をずっと払ってきて、全然病院にかからないで、国保もとくにそうです。誰かのために、社会の保険料の支えになっているのに、例えばその人が年金未納だったとすれば、散々国保で金払っていても、お前は年金払ってないから、年金はないといわれる。

ん?おかしくないか?

国保は要はかけすて、部類が違うから、年金払ってないから、それはそれこれはこれ

正論ですが、間違った正論ではないか?

国保払って誰かのためになり、みんなの礎になって自分は健康だからまったく病院に行ってなかった。でも国民年金は支払えなかった。だからなしは、あまりもかわいそうだと思います。

保険料も、使ったら使った分だけ払うとか、保険と年金の一元化をすればいいと思う。

年金は積立方式で、保険が掛け捨てって、おかしくないか?????保険料も、あまり使ってない人には、積立ができたり、年金と同じように扱い、保険と年金をセットで、使う頻度によって税金を徴収したり、使わなかったら年金に上乗せとか、同じカテゴリーで扱わないと、フェアじゃないですよね??????????????

収入が高いとそれらも高くなるけど、そのあたりも、改革が必要だと思います。

病院にかかる回数が多い人は、税負担も大きい、かからない人は税負担も小さいとか、そうでないと、平等とは言えない。年取ったらみんな医療費増えるとかは、大義名分なだけです。

保険料がお年寄りが高かったら、無駄に病院にもいかないですよ。

手厚くするのは、年寄ではなく子供や、収入の少ない若い10代20代です。控除を大きくしてあげるとか、論点がずれてると思うよ。

直接税よりも、消費税などの間接税に重きをおいて、収入が多い人は、社会のために特別税などを支払うようにして、基本は収入で保険や年金支配額が変わるのではなく、間接税でみんな平等に買った分に対して、税額をかけるほうに、シフトしたほうが貧困の格差は生まれないと思う。

その分年金は一人最低でも15万はもらえるシステムを構築する。だから間接税は高くてもみんな理解してくれると思う。

3大疾病ガンなどは、みんなで支えて医療費を少なくして、たいしたことないものは高くするとか、「保険料と年金」は同一の存在として扱ったほうが、万人に平等で皆が豊かになれると思うのは、おれだけでしょうか??

風邪とか、腰が痛い、足が痛い頭痛とか、いつもよりみんなが500円多く払ってどうにかならないのでしょうか、ならないなら1000円多く払うとか、それでがんなどになったら、医療費が安く済み、年金なども格差がないようにできないものかな。。

住民税も収入によってですが、それらもどうにか改革できないものですかね。すべて税金は万人に平等にして、高額所得者にはもちろん多くだしてもらいますが笑、低い人からも、少し多くとっても、年金は平等にするシステムが理想かなと思います。

生活保護費が多くなる理由はなにか?

年金が平等になれば生活保護費も少なくなるでしょう。

生活保護費増ではなく、そこを小さくして、その分みんなの年金に回せるようにする

散々保険料払ってきて、年金少ないとか、それはあまりにも公平にかけるだろう。

システムが悪いと俺は思います。

公務員は年金が高いとか、自営業は日銭稼げるから国保受給が少ないとか、厚生年金は会社が半分払うとか、そういうのではなく、みんなが老後不安にならないように、ある程度基礎年金システムを最低限生活してゆけるレベルにあげないと、税を抜本的に改革して、全部同じくくりでやればいい。そうなると、間接税の消費税などを引き上げても、いい。

幼児強姦などは死刑、それぐらいやってもいいと思う。

とまあ

疑問もたくさんありますね。

社会主義にはなれませんが、皆が笑って過ごせる世の中を期待しつつ終わります。



みなさん体に気を付けて
自分を大切にしてください