映画について語ろう | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

名作、好きな作品をと聞かれても、ニューシネマパラダイスと、タクシードライバーとは言いたくない今日この頃です。

わかりきってることは、あまり語りたくない天の邪鬼です。ゴットファーザーなどもそうです。12人のとかね!

なんかおれは知ってるんだ的な、鼻につく感じになるので(笑)それだと真意が伝わらないので、さらっとみんなで映画に感動したいだけです。。

一人ランク付したのですが、バカバカしくなってやめました。それでは、おすすめ映画いってみよう!!

スウィートノベンバー
バンデイッツ
ギルバートグレイプ
リバーランドスルーイット
ラマン
ロリータ
ベティブルー
アイアムサム
花様年華
アメリカンヒストリーX
フォレフトガンプ
セントオブウーマン夢の香り
セブン
凶気の桜
リーヴィングラスベカス
バクダッドカフェ
羊たちの沈黙
ラストタンゴインパリ
イージーライダー

これ以上書くと見きれないので、やめます。もっともっとあと50はあるので、ゆっくり紹介したい。

一個一個解説してたら、何時間もかかるので、取り合えずみてください。

興味があるかたは、借りてくれ!!


見ればわかります(笑)

見ればわかります


恋愛親と子死生きること人間として

そのすべては映画から学べるということで


このなかでは、スウィートノベンバーと花様年華、ロリータ、リーヴィングラスベカスなどが特に好きですね。


たぶん、皆さんの生き方やそのときの状況で好きな映画も変わってくるのです。


次はもっと社会派作品を語りたい思います。


皆さん体に気をつけて
自分を大切にしてください


追伸

この好きな映画で90%は自分の人間性というのか、そのあたりがわかっていただけると思います笑

バンデイッツですが、この中で一番有名じゃない映画かな。女囚たちがバンドを組んで、演奏、そして脱走となるのですが、アメリカンニューシネマの破滅への「逃避行」的な感覚、そして友情も描く。刑務所でバンドってと、そこは疑問で突っ込みどころですが・・

どうして見たのかというと、「ボブディラン」の「見張り塔からずっと」を、バンドでカバーしているのです。そのバンド演奏アレンジがすごくよかった!見張り塔からずっとは、ボブディランよりも、ジミーヘンドリクスのカバーが有名な曲です。ぜひ一度聞いてみてください。音楽好きには、たまらない映画でもあります。