狩りと、ややこしや改訂版 | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

昼顔の視聴率が良かったってことは、潜在需要的に不倫したい欲求があるような気がする今日この頃です。たまにはこんな話題で行きたいと思います。

最後はまあ、世の中の主婦層に反感をもたれないように、まあ、そんな着地点にするしかない笑。。。難しいところですね。婚姻制度をとっている限り、声を大にして不倫は文化だとも言えないもんね。

ネットでたまに不倫の話などみかけますが、すごい叩かれっぷりだ。自分の意見としては、家庭崩壊まで行ってしまうと、それは違うと思いますが、浮気が罪だとまでは、なかなか言い切れないものがあるのが本音です←勝手な男論理です。

たぶん相手には我慢しろ、おれは、私はしてもいいっていう身勝手な感じなのではないでしょうか。。両者が不倫した場合、もう離婚した方がいいものね。結局どちらかが我慢することで、成り立っているのも、なんだか悲しいものです。

おれは結婚していないので、不倫を語っても仕方ないのですが笑

男が一番楽なのは、結婚して安定した家庭があって、子供がいて、よし環境が整ったぞ、それでは不倫という狩りにでかけよう、チャンスがあったらゴール決めたいと、そういう感じだと思う。種の保存原理もあるので、子供という種を残したいと思う、そんな生理的なものもあるらしい。愛情から、友情同情にそんな変化が、歳月の中であるのかは、おれはわかりませんが。。

一般的にお金に自由のない男は不倫はしにくいよね。月のお小遣いが3万で、不倫するのは厳しいものがある。不倫するにも、お金なのかと、ドン引きしてしまうが、それが現実でしょ。男の財布もちであること、自営業、会社の社長、上役クラスでお金に不自由してない、または女が不倫で、自分は独り者であるなど、そのあたりがそろうと、自然とおのずと、不倫できる環境が整っているといえるね。

何より、家庭に安らぎがないっていうか、寂しさもあるのでしょう。結局結婚しても寂しいのかとおもうと、悲しいですが、逆に風俗などで割り切ったその場だけの性的な遊びの方が、よっぽどいいのかもしれません。変なあとくされもないでしょう。

子供がいて、男が浮気で、家庭崩壊した場合、大人はいいですが、子供が小さいとそれだけは、切ないですね。そのあたりの責任を考えると、やっぱり好きなように振る舞えばいいとは、言えない。

30にもなれば、子供たちもわかってくれると思うが、子供のときは、親を憎んだり、恨んだり、子供の成長過程に深い影を落とすことになる。本人たちはそれに気が付かない。別れても、養育費を払ってない男も多すぎる。それはとても、びっくりしました。自分の責任で別れた場合、最低限、子供にかかる費用だけは、それは感情論をこえて、責任を果たすべきだとおれは思います。

結果とその代償など、考えてしまうと、子供まで作ってしまうのは、愛だとか、恋では終われません。不倫でも、理由はどうあれ、離婚の原因が別の男女関係であった場合、最終的に救いは「愛」本当の愛を見つけたとか、バカなセリフですが、そこに逃げるしかない気もします。

何事もなかったように元鞘には戻れませんが、それもまたもう一つの救いなのかもしれません。

現在自分が感じるのは、人間はなんでもあり、悲しいけど、男女関係も含めて、ぶっちゃけ、なんでもありだと、今は思います。

それをするかどうかは、本人次第。節度をわきまえた何でもあり、人間は醜いものだと、間違えを犯すものだと、ただそれで傷つく人がいることだけ、そこだけは考えて欲しいと思う。

何歳になっても、男であり、女である。その方が、かっこいいとおれは思います。

結婚して豹変する方がいますが笑、相手が丸っこくなってしまったり、老けこんでしまったら、それは不倫されても仕方ないと思う。やっぱり結婚しても、お互いに頑張らないといけいないし、親しき中にも礼儀ありというべきか、そういう緊張感がお互いの中でなくなったら、終わりだと思う。

相手の緊張感がなくなったとき、別の女に目をむけるのでしょうね。別の男に目をむけるのでしょう。

そして、愛されていないと感じたときです。

主婦や、女性の場合は、心の淋しさが特に大きいのでしょう。言葉は悪いですが、夫のめしつかいのような、何でもやってしまいそこに生き甲斐を見つけて、しまう人も多い。逆に苦しんでしまうように思う。それが当たり前になり、相手は感謝するのではなく、逆にモンスター化させてしまう。

そこにいてくれるだけでよかったのに、おれが生活させてあげてるなど、そんなことを言う男を選んだあなたの見る目がないと思う。


それだけは男は言ってはいけない言葉です。結婚の意味がないから。成れの果ては、傲慢なモンスターになるが、元々そうだったのか、そうさせたのか......

当初よかったものの、相手の心が離れて、寂しさが溢れだしたり、自分の存在意義を見つけるために、不倫などに流れたり、常にお互いに爆弾を抱えてるように思える。

満たされるなにか、平等な関係に答えがあるような、そんな風に考えると、悲しいものですね。


話が変わりますが、昨日草薙君の「独身貴族」をたまたまFC2で見てました。再放送もちょうどされているんだね。ま、それだけなんですが笑

今の自分だと、どうだろう・・

過去には、別の女と結婚したら100%浮気するので、おれはあなた以外とは結婚しないって、そんなセリフを吐いたことがあります←恥ずかしくて死にそうですが笑、他の人と結婚してもあなたのところにくるという意味です。

いろいろ振り返ると、一人が楽だし、ここ10年くらいは、バツイチ子持ちの方と、一緒に遊んでいることが多かったので、簡単に結婚とか、そういう環境でもなかったです。自分に魅力があれば相手もついてきてくれたと思います。なかったからダメだったと感じている。

俺の中では、どうして離婚してしまったのかと、そこは相手に対してとても疑問でした。離婚もそうですが、子供も作ってしまっていたので、その深い部分については、まあ何も言えないしね。

結婚したいって、若いころはそう思うかもしれませんが、30も後半になると、なかなか敷居は高いですね。選ぶとかではありません。子供二人いる方と遊んでいたときも、このまま進んで行ったら、漠然とですが、結婚してもいいかなって思っていましたよ。例えば自分の子供も欲しいとなると、相手の年齢も考慮する必要がでてくるので、非常に難しい年頃です。

同級生の子との場合は、相手の状況も考えて、結婚できるなら子供はいらないって言ってました。そんなときがありましたね笑

女ではないので、相手の経済状況を見たり、環境を見たり、そういう判断基準はありません。

おっと話が昼顔から、だいぶずれてしまっている。。。。

狩りする環境が整えば、おのずと不倫に流れるのかと、そんな風に思います。結局世の中には色々なことがありますが、男女間の性的なものにまさるものは、なにもない。だったら、逆にそれが自然なのかもしれません。

愛情もいつか冷めるならば、逆に簡単なことだろうと思う。これは男の意見ですが、結婚していても妻への愛情の根底的なものは冷めないから、不倫すると余計ややこしくなるのだと思います。それが、もとに戻れる理由だとなんとなく思います。状態を継続できる理由というべきか。

心の安心感と、性的なものは、同じくくりにしてしまうと、さらにややこしくなる。安心感は結婚した相手に持っているのでしょうね。それがない方は、離婚してしまうような、そんな解釈でいかがでしょうか?

印象に残っている言葉があります。別の男と付き合ってしまった女の人に、おれはかまわないからまた会ってといったとき、自分がそれをやってしまうと、相手もやっていると思って、信じられなくなるから、それはできないと言われました。このとき、初めてその人を本当に知ったような気がしました。いい女を逃がしたような・・そしてまた自分の中途半端な感じも象徴していた言葉でした。

おれの場合は今までずっと、相手の心の中に、本当の愛情とは何かを探してたら、婚期を逃してしまっただけです笑


皆さん体に気をつけて
自分を大切にしてください