よい旅を2 | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記


明日のコロンビア戦で、日本代表の旅が終わってしまうのは、忍びない
、一日でも長く、この冒険を続けて欲しいと思う今日この頃です。

日本にとっては、最高の大一番。

過去を振り返っても、何も変わらないから、前だけ見つめるしかない。

ギリシャ対コートジボワール、ギリシャにも可能性があるので、凄い闘いになるだろう。

他力本願とはいえ、日本も2点差以上で勝てば、可能性がある。

奇跡が起こるには、役者も揃ってるし、最高の舞台だニコニコビックリマーク


ここまで、ワールドカップの試合を何試合もみて、世界と日本では、何が異なるのか、素人目でも感じるものがありました。

まず第一に、パスピードが全然ちがう。

以前からJリーグは遅いと言われていたが、改めて日本はパススピードが遅い。あえて、ゆっくりパス回しをしているようにさえみえる。

第二に、世界では、気迫や闘う姿勢、感情を全面に出す選手が多いなか、日本代表は感情を全面に出す選手が少ない。

難しいことはわかりませんが、単純にこの二つが大きく異なると、気づかされる。

日本人の特性として、アジリティー俊敏性が言われる。それはスピードもある意味含まれているだろう。

それが、パス回しになると、どうして遅いのかはてなマーク

ものすごく、矛盾しているような話だよねシラー

しかも、選手の半分は海外組、はやいパスピードにも慣れてるはずです。

どうしてパスピードが遅くなるのか、単純に疑問シラーはてなマーク

横パスや、バックパスが他の国よりも多く、前に勝負する縦パスが少ないことにより、よりいっそうパススピードが遅く感じられるのでしょうか?


そして、結果よりも批判が大きいのは、闘う姿勢が感じられないとの声が多い。

選手はみな必死だろうし、全力でやっていても、気迫や感情が表に出ないタイプが多いからか、日本人の国民性が原因なのか、印象が悪くなるのは否めないです。


感情が表に出さないことは、けして悪いことではありません。が、チームの士気や、もりたてる意味では、闘志を全面に出すことが必要なのではないかと、たぶんみんなそう感じてるではないか。

結果が伴わないと、何かにつけて批判されがちで、間違い捜しみたいになってきている。

そこに、監督の三人目を使わない采配、あれだけ消耗が激しい気候、ワールドカップという精神的な疲労も考慮すると、なぜ三人目を使わないのだと、的を得ている話だ。

そうなるとパワープレイまで、普通は、最後の5分くらいならば、攻撃を速めるためにも、仕方ないことなのかも知れないが、疑問が疑問を呼んで、それまでも強く批判の対象になってしまっている。

案の定、豊田は必要だったのではないか?ハーフナーを召集していた時も、ハーフナーに合わせることさえもしなかったことが、大きな伏線となっているのです。



世界に与える、皆に与える印象が、どうも悪い方、悪い方にとられてしまっている。

本田のためを作る、ボールキープ力も、そこを長所と考えるのか?キープすることにより、仲間の攻め上がりも待つ行為も、自ら行けよと、いかないから遅効になるんだよと、とるのか?

物事の捉え方は、とても難しいです。

本田の足が速くないことも、よりいっそう印象を悪くさせるのでしょうか...そしてミランの結果が伏線となる。

完璧な選手などは、メッシかクリスティアーノ・ロナウドぐらいだろう(笑)

こうなってくると、よい面をとらえずに、悪い面をクローズアップしてくる。

長友が攻めると、長友の裏を狙われる。リスク覚悟で攻めに行くのに、左サイドがストロングポイントだったはずなのに、弱点と言われるようになる。

全ての伏線はワールドカップ優勝という言葉が元凶になっている。

明日の結果により、全てが覆るし、それほどの大一番だ。



もう少し冷静になるべきだと思う。

旅はまだ終わってはいないのだから。

嫌いな、気に食わない人間を推し量るとき、その人の短所ばかり責めて、よいところを見ようとしていないことがほとんどです。

良いところを見ないと、何も始まらない、それが大切なことだと思う。


自分は、相手の良いところを出来るだけ、見てあげたいと思うのです。


コロンビア戦、個人的には遠藤に注目している。


遠藤は年齢から、最後のワールドカップになるだろう。誰よりも、覚悟を持っていることでしょう。

自分は、遠藤には否定的な考えです。遠藤よりも青山を使って欲しいし、正直遠藤をここまで、引っ張りすぎたのではないかとさえ思う。

あくまでま個人的主観です。抗議は一切受け付けておりませんm(__)m

パススピードも遠藤が速く回して欲しいし、守備力、年齢、献身性、運動量などマイナス面と、パスセンスやゲームメーカーや経験値のプラスよりも、マイナス部分が大きく見てしまい、ならば若い力をとの理由です。


明日のスタメンは誰がでるのかも、注目しています。

遠藤から青山へと、バトンが引き継がれるのか、遠藤の覚悟と意地が、日本を勝利へと導くのか、だからこそ、遠藤に期待したいです。


青山がでるならば、青山にとっては最大のチャンスとなる。

それをものにできるのか、ワールドカップは結果を出せば、そのあと見る景色が変わってしまうほど、影響力のある大会だ。

一番気になっているのは、岡崎です。

ブンデスリーガーでの疲れが、今になってでてるのか、15点をとり、なんとなくタモロスじゃないのかと(笑)いや、笑いではなく、そんな風に思えてなりません。

人間だから、気持ちのコントロールや、良いときも悪いときもあるのは、仕方ない。

大久保が日本代表に気迫をもたらすゴールを決めるのか、大迫が未来をみせるのか...

一人一人書いていきたいところですが、ページの都合上そうはいきませんwwww


明日に全ての答えがでます。


香川が2点あげて、コロンビアを粉砕し、決勝トーナメント進出になった暁には、マンチェスターユナイテッドでも、レギラーに戻ることでしょう。

本田もまたしかり。。


国の名誉や誇りや憧れの大会であるが、今後の人生をも、左右するそれがワールドカップなんだと思う。


まだ可能性がある。


きっと人間は、可能性を信じて生きてると思うのです。

あなたもわたしも、みんな、可能性があるかぎり、頑張れるニコニコ


全力尽くしたら、あとは運と縁と、そして風流しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ


日本代表によい旅をして欲しい。


ディズニーのように


よい旅をニコニコと、そう声をかけてあげたいのです。





















Android携帯からの投稿