働き方 | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

最近専業トレーダーみたいになってることに、罪悪感を感じている今日この頃です。

そんな器ではありません。専業なんて敷居が高すぎる。

いつまでも、このままのつもりもない。自営で、投資も続けられることが望みだ。

週5.6日ジムに通い、一日二時間程度はジムにいるのだが、一年前は朝から晩まで仕事みたいな生活をしていた。

ブラック企業が問題になっているが、日本人は働き過ぎとよく言われる。

それぞれの働き方を考えるが、おれは、とりあえず会社にいること、出勤して、働いている自分が好きだった(笑)

よくわからない、おれは働いてるぞという、間違った美学みたいなものがあった。休まず、働く、それが全てだと、言わんばかりに。

まわりも、そんな人達が多かったと思う。

会社員の時は、一日ずっと集中してなど働けませんでした。

しかし拘束時間長いなと思い、どうしてもだれるのだが、午前中にできるだけ、仕事をしようと考えていた。

午後は駄目だ。能率も悪くなり、眠くもなる。9時から12時までに、いかに仕事ができるか、そして5時までは余裕を持って過ごし、5時からギアチェンジして、7時まで過ごす。

その日の仕事にもよるが、できるだけ7時までに、仕事を終らす。7時過ぎには帰ると考えていた。

会社では、夜8時までいないとならない雰囲気があったが、そこまで集中できないし、能率も悪くなるので、そんな雰囲気を無視して、7時には帰宅するようにしていた。

その分土日も仕事でるし、一応週休二日だったが、ほぼ週一の休みで、10連ちゃん出勤は普通に当たり前だった。疲れるが、自由だったこともあり、それが苦だとは思っていなかった。

無駄に目をショボショボさせながら、夜8時まで、会社にいなければならないと決められることが、よっぽど苦痛だ。

上司の務めがあるならば、それは一つだけだ。

部下より先に帰ることだ。

定時に帰る。それが上司、もう一つ付け加えるなら、謝ること部下のけつをふいてあげる技量でしかない。


いったい何時間拘束されてるんだと、気づかないフリをしている輩がいる。それが日本の現実だ。



8時半には会社の掃除。だれてきて遅れることもあったが、9時前に朝礼の毎日だ。

午後は、余裕を持って働きたい。午前中に、約束事をできるだけぶちこむ。

でも営業って、対客なので、みんな6時、7時以降に客は帰宅するので、そのあと客のフォローに入ることになる。

携帯は便利過ぎるので、好きにはなれない。家でも飲んでても、休みでも、お構いなしに電話がくる。これは慣れなのだが、四六時中仕事感覚が抜けなくなる。仕事メールなんて、バンバンくる毎日。

飲食店などは、アイドルタイムと言って、ランチ以降は暇になるが、自分で休む時間をもうけないと、体が持たない。

当然土日が営業の勝負になる。平日にアポイント取りが重要になる。土日に不動産物件案内や売買契約のスケジュールを組むので、土日休みなどは、ほぼなかった。


今は朝7時には起きて、以前と変わらない。朝ご飯食べて、うとうとぐぅぐぅ(笑)11時にはジムに行ければ、みたいな生活だ。

本当は朝8時にはジムに行きたい。はやくやってるジムがあればいいのだが..

最近などは、朝一レートチェックから入り、9時から仲値の10時過ぎまで、様子みるような..


所属している安心感と、スーツをきて颯爽と歩いている満足感と、仕事している義務感と、実際にも忙しく働いていたのだが、演じているみたいに思えてならなかった。

誰もが、演じているみたいだ。

仕事していれば、誰も何も言わない、演じているように映る。


「演技している」





ある女性と出会い、働き方に衝撃を受ける。

夜の店で、夜11時から朝まで営業。終わりは気分次第。開けるも、気分次第。自分のペースを崩さない。休みたいなら、開けなければいい自由。週6仕事に、後は客まかせ、自分の力と魅力で稼ぐ。

一見簡単そうに思えるが、厳しいだろう。稼ぐのは腕次第、安定もゼロ、酒で体はボロボロ、プライベートも犠牲にする。家庭も同時にこなす。


またある女性も、子供の面倒みながら、自分を犠牲にして、働ける時間効率的に働く。


会社員から見れば、信じられないような、働き方をしている人達がいるのだ。


それぞれに何かを犠牲にして働く


時間なのか、プライベートなのか、体なのか、自由など、犠牲にして働くのです。


よしあしは別として、様々な働き方、お金の稼ぎ方が存在する。


共通しているのは、誰もが身を削っていること。

お金を稼いでる人間は、稼いでない人よりも、基本的にリスクを背負っているという事実。


目から鱗のような、様々な働き方があることを知る。


誰だって安定したい。

よっぽどひどいブラック企業ならば、やめればよいが、会社員である以上は、どこだってさほど変わらない。


あなたはどんな働き方を選ぶのか


自分の常識が正しいと、ずっと思ってきたが、今はそうは思わない。



自分は、自由でありたいと、そこなのだと思った。

会社員だろうが、自営だろうが、自由性が重んじられるのであれば、こだわりはない、それが理想だ。

人の顔色を伺うのは、客だけで充分だし、まして組織の顔色など、伺うことはバカげている。できれば、客の顔色なども伺いたくない(笑)

大人は嘆くのではなく、社会のルールの中で、理想を追求しなければ


もう朝になっちゃったので、寝ますニコニコ中途半端で寝ますwwww








Android携帯からの投稿