大阪に住んでいる私は、

まだコロナにかかった知り合いを

一人も知らないし、

危機感が薄いかもしれない。

 

人混みや閉鎖空間には行きませんが

公園には、毎日のように行ってるし

日本は諸外国のようにはならない

ってなんとなく信じてる。

 

昨夜、千葉に単身赴任している旦那さんと

電話をしていました。

そしたら、彼は備蓄を始めてるとのこと。

みんながお金が無くなると

治安が悪化する可能性があるし

外出できなくなることに備えて

買い物しとくように言われました。

 

というわけで、今日の一日です。

朝、1時間10分がっつり勉強。

終ったら四男のできなかったパズルに

飛びついてするお兄ちゃんたち。

 

その後、いつもは子供たちにゲームをさせて

一人で家事をしていたところを

今日は、みんな総出で。

 

長男が、トイレ掃除と掃除機。

次男がお風呂洗いと下ごしらえの手伝い。

三男四男は、雑巾がけ。

一人で、満足いく家事をしたいけれど

時間の短縮にはこのほうがいいかも。

 

それから、子供たちにアニメをみせて

私は、ネットで子供服を注文。

流通が正常なうちに安いものを買っておきます。

 

その後、昨日と同じ公園へGO!

途中酒屋さんで、お酒を買う。

チューハイやらビールやらを4ケースと

その他で15000円くらい。

みんな、考えは同じで、欲しいものは

売り切れていました。

あるだけ飲んじゃまずいので

自分をコントロールせねば。

 

それから、公園で2時間半しっかり遊びました。

昨日と同じように、自分の乗り物も楽しんで

滑り台もやってました。

私は、肌寒いけど、子供たちは動いて暑そうです。

 

軽食は、魚肉ソーセージとカントリーマアム。

手をアルコール除菌したら染みる~

 

帰りに業務スーパーに寄りました。

駐車場から満車で、しばらく並んでやっと入店。

 

長男を助手に、これでもかってくらい買いました。

カートのカゴ2つ一杯に。

冷凍用に鶏肉やら、インスタントラーメンや缶詰を。

こちらも全部で15000円でした。

 

いつもはすごーくチェックして買うけど

今回は、漬物に中国産のが入ってしまった。

 

野菜も冷凍ものを買ったほうがって思ったけど

どうしても中国産の冷凍野菜に抵抗があり

買えませんでした。

同じくから揚げとかも買えなかった。

 

玉ねぎとか日持ちする野菜は買ったけど

これでも買い足しなしでは、一週間も持たないな。

 

納豆とか牛乳とか野菜はどうしても

ちょこちょこ買わないと

賞味期限が過ぎちゃうし。

 

車から荷物を降ろして

二階の一部に備蓄の食材を運ぶ。

 

長男も次男も今日は疲れたらしく

夜の勉強はしたくないと訴えてくる。

 

買い物に時間がかかり遅くなったので

夜の勉強はなしにしました。

 

今日の夕食は鶏肉とキャベツと玉ねぎ、人参を

トマト缶で煮込みました。

チーズのせて、うまーーい。

あとは、昨日の豚汁。

 

昨日も、ダラダラして、寝たのが2時半。

今夜は、日付が変わるまでに寝るのを目標にしよう。