我が家の住んでいる地域でも

小学校の休校が決まりました。

仕方ないとは言え、辛い。

 

さて、今日も元気です。

朝からしっかりお勉強。

 

1時間だけ家事をしようと決めて

掃除とご飯の支度を集中して。

1時間じゃとても時間足りないんだけど

まあ、完璧を目指さない!

 

それから、焼き芋とヨーグルトの簡単な昼食。

 

私だけじゃなくて、引きこもり生活で

子供たちの体重もちょっと増えてきたので

お昼は軽めにしてます。

まあ、私が楽っていうのも・・

 

いつも通り公園にGO!

 

今日は場所に迷った。

子供たちの行きたい公園は、お花見客がすごそうで

たぶん激混みが予想されて・・・

 

考えた結果、自分たちの乗り物で遊べる公園に。

長男はスケボー

次男はキックボード

三男は自転車

四男はストライダーで思いっきり走る。

 

途中三男が思い道理にならなくて拗ねる。

しばらく拗ねてたけど、いきなりスイッチが切り変わって

普通になります。

今日は長引いたので、長男がまたなだめてくれていました。

 

乗り物に飽きてきたらシャボン玉。

桜がきれいだ~

この後、兄弟の誰かが飛ばしたシャボン玉を

バットとかでたたいて消すって遊びが

盛り上がっていました。

 

がっつり2時間半遊んで、帰ってきました。

 

帰ってからは、セットしていたお風呂に入って

夕食です。

今日は、ご飯にとろけるチーズをのせて、

その上にミートソースをのせたドリア風

母の煮物。←やっと食べきる

あとは豚汁でした。

豚汁は、ごぼう、人参、豆腐、豚肉のみで。

 

子供たちがご飯を食べている間に

私は、お風呂に入る。

ここで、一息入れるか入れないかで

自分の余裕が全然違う気がする。

 

ご飯を食べ終わった子供たちは

ゲームタイムです。

 

私はお風呂あがってから、洗いものが終ったら

夜の勉強開始。

ちゃんと1時間頑張りました~

 

ここからは、仕上げ磨きを順番にします。

三男を一番に磨き、次に四男。

三男はその間、パズルをして待ってます。

四男は、歯磨きしてる間に大体寝落ち。

 

長男は、視力回復の機械を目に当てた後

鬼滅の刃の絵を描いています。

次男は、ジャンプを読んでいた。

 

三男を寝室に連れて行って読み聞かせをする。

その後、洗濯物を干す。

 

一階に降りてきて、長男と次男の仕上げ磨き。

次男は、終わったら寝て、

長男は、歯磨き後、絵の続きを書いて

さっき終わったらしく寝ました。

 

さて、ここから私の自由時間だあ~

まだ、夕食食べてないので

晩酌しなから、ご飯たべよっと。