こないだからエンジンのかからない日は

20分家事して、20分机仕事して

海外ドラマを見ての流れを

一日4.5回するって方法をとってました。

 

ところがこれでは、家事が終わりません。

 

毎日やる主な家事は

 

洗濯干し

トイレ掃除

お風呂掃除

掃除機

洗い物

ご飯の支度

 

このくらいなんだけど

片づけや、台所の掃除とか

目に見えない家事もあるし。

 

三男が幼稚園から帰ってくるまでに

しなきゃいけない家事にどのくらいかかるか

時間を測ってみました。

 

急いで1時間45分かかりました。

四男が掃除の邪魔をしたり

雨で乾いてなかった洗濯物を畳んだりもして。

 

窓ふきとか雑巾がけとか

玄関掃除とかいつもの家事以外のことを

したかったら1時間45分以上家事した後しか

無理なことが分かった。

 

いつも、ダラダラしているつもりはないのに

なんとなく家事や用事をしてるうちに

ドラマも本も読めず一日終わるってことも

よくあるんだけど

それじゃもったえない。

 

出かける用事がなくても

時間を意識してやるのが大事。

 

毎日の机仕事ですが

家計簿つけたりブログ書いたり

子供たちの丸付けや教材の準備。

書類関係だったり

これも毎日大体1時間はかかる。

もっとかもしれないなあ。

 

授乳も一回20分を3回はするので

これで1時間。

 

何もしなくても

日々やってることだけで4時間くらいかかってる。

 

大体私の四男との二人の時間は

8時半から15時までの6時間半。

 

これから4時間ひいたら

2時間半しかないわけで。

 

きっちり時間の意識をもたないと

それぞれ30分ずつ伸びたりすると

あっという間に2時間半なんて

飛んじゃうなあ。

 

買い物行ったり

図書館行ったり

支援センターに行ったり

探し物したり

それぞれのやることをダラダラしたりしたら

自由時間が無くなるのも当然。

 

時間を意識して

テキパキ頑張ろう!!