昨日は三男の誕生日でした。

 

ケーキだけで

プレゼントとかは特にしなかった。

 

家計が厳しいので

まだ何も言わない三男はこれでいいか。

 

もうすぐクリスマスだしね~

 

てなわけで昨日は

午後からイオンに行って材料を買ってきました。

 

子供たちが帰ってきたら一緒に作ろうと思ってた。

 

でも、また次男が友達と約束してきた。

 

うちに二人来るから、迎えに行かないといけない

って言い出した。

 

この場合、高確率で待ち合わせ場所に

友達がおらず、私が一緒に探しに行き

相手の母に連絡してって手間が。

 

もう何回も来てもらってるのだから

迎えに行くのはダメって言ってるのに。

 

それに、連続で友達を家に連れてくるのも

ダメだった言ってるのに。

 

そのまま、三男を迎えに行ったら

次男の友達たちは自分たちで家に来て

遊んでいました。

 

部屋に入ると、持ってきたお菓子で

すでに歩き食べでボロボロこぼす。

 

注意してもダメです。

 

長男も帰ってきて、ゲーム大会になりました。

 

大声を聞きたくなくて、

二階に避難したいけれど、

今日はケーキを作らないといけない。

 

やっと17時に帰ってくれて

宿題して時間割していたら

明日返す本がないと言い出す長男。

 

私が間違って図書館の本と一緒に返しちゃってた。

急いで電話してから

図書館へ自転車で。

閉館に間に合い受け取れました。

よかった。

 

その後、夕食。

 

 

火曜市の揚げ物のかんたん夕食。

もやしとジャガイモとねぎの卵スープ。

 

お風呂に入ってから

みんなでケーキを食べました。

バナナとミカンとキウイの節約ケーキ。

大きいサイズのケーキだったけれど

1000円くらいでできたかな。

 

名前は板チョコを買って

ホワイトチョコのペンで書きました。

 

寝るのが少し遅くなってしまい

いつもより全員30分遅れ。

 

今朝は、いつも通りで

6時に起きて40分朝学して

長男は読書、次男はドラえもんを見て

出発しました。

 

昨日は、火曜市とガソリンで家計簿は

いよいよ赤字に転落しそうです。

 

 

残金3673円。

 

これから四男の前歯の詰め物が取れたので

歯医者さんへ行ってきます。

 

昨日、イオンで結構買い物したので

できるだけこの食材で頑張ろうと思う。

 

でも、四男のオムツの買い置きがないので

買わないといけないなあ。

 

週末のセールまでとりあえず待ちます。