今月で何とか家計再生を目標にしていましたが・・・

 

もう、無理なようです。

 

家計簿をつけてみたら残金が11,704円。

 

月末まであと二週間以上。

 

はい。無理です。

 

今月の予算は51000円からのスタート。

 

一週目がとにかく使いすぎたし

二週目は引き締めたのですが。

 

合計18,176円使ってしまった。

湯たんぽを買ったり

 

3年以上着ているヒートテックを買い替えたし。

型落ちのセール品の500円が

更に20%オフっていう。

 

靴下も、穴が開いたので

買い替えた。

 

あと、旦那さんのインナーの下着も

短くてお腹がでてしまうのというので・・・

 

贅沢と言えば

英語の待ち時間に飲んだマクドのコーヒー。

 

ポテトのタダ券があったので

出費100円。

 

ついに聖域だったお酒にもメスを。

ビールをやめて梅酒と焼酎にしてみた。

 

贅沢品を食べているわけではないのに

どうしてこんなに出費をしてしまうのだろう。

 

今週は

洗剤 191円

パン 606円

R1  1191円

ゴム手袋 116円

牛乳納豆 785円

牛乳納豆 660円

湯たんぽ 1924円

靴下インナー 2625円

食料品 1346円

お肉 518円

業務スーパー 5389円

ブックオフ 460円

マクド 100円

お酒 2265円

でした。

 

湯たんぽはすごく活躍しています。

家族で取り合いになってるくらい。

 

特に、寒がりでもう暖房をつけたがる旦那さんが

夜、布団にまでもって入っています。

 

家計簿つけて反省して

それを繰り返していくしかないかあ。

 

ものの付き合い方で

NEEDかWANTかっていうのがあるけど

先週はNEEDだったと思う。

 

 

さて、週末は・・・

 

土曜日は午前中に外で縄跳びをしていたら

近所の子が遊びに来たので

楽しく外で遊んでいました。

 

私はお昼前に三男を連れて英語へ。

旦那さんが午後に上の二人を囲碁へ。

 

帰りはみんなで迎えに行って

自転車を買いに行く。

でも、いいのがなかったのと

また言うことを聞かなくて

買わずに帰ることに。

 

夕食は

餃子と鶏のスパーシー焼きでした。

 

日曜日は市場開放dayに行く予定だった。

朝からフル活動で頑張ったんだけど

小学生組がダラダラする。

 

マグロの解体とかあって喜ぶだろうと思って

こちらは頑張ってるのに

お皿一枚運ばない。

 

私だけが食べずに行ったり来たりして

旦那さんも子供たちも座りっぱなしでダラダラ。

 

長男にそんなことしてら行けなくなるよって言ったら  

べつに行かなくてもよくて家でのんびりしたいと言い出した。

 

まただよ・・・・・

 

なんか、頑張るのが嫌になってきて

旦那さんにどうしようか聞いたら

様子を見るとのことだったので

洗濯物を干しに行った。

 

下に降りてきたら

旦那さんが湯たんぽに毛布をかぶって

ゲームをしていた。

 

私は、朝からずっと必死に頑張ってるのに

自分は着替えて用意されたご飯を食べて

ゲームって。

 

それはないんじゃなかと言ったら

旦那さんは指示してくれれば手伝うのに

何も言わない私が悪いって言い出した。

 

出かける前にすることなんて決まってるよね。

三男の仕上げ磨きをして

トイレに行かせて

水筒を用意して

四男のオムツをチェックして

チャイルドシートに乗せて・・・

 

いちいち一つずつ指示しないといけないんだろうか。

 

もう、完全に行きたくない。

というより悲しい。

 

二階で洗濯物を畳んでいたら

長男が行かなくてもいいって言ってごめんなさい。

次男が何回言われてもダラダラしてごめんなさいと

言いに来た。

 

でもふざけてドアの前で遊んでるし

本当に反省してる感じはない。

 

本当は、私だって行きたかった。

果物の無料配布があるらしかったし

おいしいものが安く買えるってことだったし。

 

先週から図書館でも市場の本を借りてきて

子供たちがより楽しめるように準備していた。

 

でも、子供たちは謝れば機嫌直るだろう

くらいにしか思っていない。

 

そのまま、下に降りた子供たち。

 

下でまたふざけていたら

旦那さんにきつく怒られたらしく

今度は泣きながら二階に来た。

 

でも、お父さんに言われたから来たと言って

何をしに来たのか分かっていない。

 

旦那さんに話に言ったら

ふざけてるから怒ったとのこと。

 

もう一回ちゃんと謝って

反省して行きたいってことを伝えてこいと

二階に来させたみたいなんだけど。

 

旦那さんも行きたかったそうです。

 

今から行けば間に合うけれど

それじゃダメだと思った。

 

最近、子供たちが親の言うことを

守らないっていうのもあるし

これを許してしまったら

更に調子に乗らせてしまうと思った。

 

もう、絶対に行かないことを伝えて

寝室に四男とこもりました。

 

元気の有り余る子供たちに

旦那さんがギブアップして

公園に連れて行った。

 

そしたら、長男が

丁度ストレスが溜まってたら発散したかったと

言いながら出かけていきました。

 

あなたが家でのんびりしたいって言ったんだよね。

もやもやします。

 

お昼過ぎにマクドを買って帰ってきました。

 

私の分はなくて・・・

 

気を使った次男が自分のハンバーガーを食べていいよ

と言ってくれた。

 

それは次男が食べなさいと言って

旦那さんにどうして私の分はないのかって聞いたら

いらないと思ったとのこと。

 

せめて電話で聞いてくれるくらいの

やさしさはあってもいいのではないだろうか。

 

また、四男と二階にこもりました。

 

旦那さんは、DVDを借りに車で出かけた。

 

長男に宿題はやったのかと聞いたら

まだ日記を書いていないとのこと。

 

旦那さんは帰ってくるって言ってから

1時間帰ってこない。

 

子供たちは、午前中のことなんて

忘れてテレビに夢中。

 

夕食にお好み焼きを焼いて

お風呂に入りました。

 

もう顔も見たくない。

 

夕食が終わってから

子供たちにもう一回話をしました。

 

今日の行動はどうだったのだろうかと。

 

長男は私が急がないと行けなくなるよって言ったから

反抗したくなって意地を張ったので

そういうことはもうしないと約束した。

 

次男も、ダラダラせずに言うことを聞くって約束した。

 

旦那さんも、悪かったって謝ってくれた。

 

ここで、やっと気持ちが落ち着いた。

一人だけ空回りのむなしさがスッとおさまった。

 

昨日の一日は無駄ではないと信じたくて

今朝は、早くしなさいを一回も言わなかった。

 

あれだけ言った宿題を長男はやってなくて

次男も2時間弱あったのに

探し物をダラダラして全く朝学できなかった。

 

でも、怒りませんでした。

 

私ばっかりが時計を見て

必死に追い立てても

それが子供たちのためにならないって思った。

 

 

私は、好きなことする時間を

ちょっとでも長くさせてあげたくて

急がせるけれど

もう本人がどうしたいかに任せようと思う。

 

それで朝学ができなくてもいいやって気持ちで

今週はいってみようと思います。

 

すごーーーーく長くなってしまった。

 

おしまい。