我が家の保険代は月に7万円。

 

かけすぎは分かってるけれど

これでずっと来ています。

 

内訳を

長男 学資 80,170円

次男 学資 80,290円

夫生命   140460円

妻生命   43,222円

夫医療   50,830円

妻医療   32,507円

車の保険  85,290円

これにプラスで三男の学資として

ドル建ての保険を

ドルの相場によって毎月金額が違い

大体19000~21000円くらいかな。

 

ドル以外はすべて年払いにしています。

 

旦那さんの生命保険は

もしものときは月に15万円もらえる保険と

三大疾病になったら200万と亡くなったら200万の

合計400万もらえます。

 

掛け捨てなのは、

旦那さんの毎月15万おりる保険だけで

後は、生命保険はなくなったら絶対おります。

 

医療保険は60歳払い込みの終身保険。

旦那さんが入院1万円でわたしが5000円です。

 

旦那さんのお父さんが脳梗塞をして

すごく保険のお世話になったので

それを見ているので

こんなにかけちゃっています。

 

心配症だから・・・

 

貯蓄があれば保険は不要って考え方も

あるけれど、

我が家のように貯蓄がない場合は

もしものことがあったら生活していけない。

 

4男の学資はかけてなくて

3男のが10歳で払い終わるので

そのあとに資金形成していこうかなって

考えています。

 

さあ、幼稚園のお迎えに行ってきます。