今日は買い物に行くべきか迷った~

 

火曜市だから行ったほうがいいんだろうけれど

冷蔵庫に野菜も何種類かあるし

余計なものを買うかなとやめときました。

 

なので、海外ドラマを見ながら

家事と机仕事を片づけていく。

 

夕方は、三男を迎えに行った後

次男も公園に迎えに行きました。

自転車でエクササイズ気分。

 

今日の夕食は節約のちくわオムライス。

私の作るメニューの中で一番材料費が安い。

 

ちくわは袋半分で35円

人参 20円

玉ねぎ 20円

卵が4つで45円

調味料が50円としたら

全部で170円。

 

4人で割ると一人40円くらいの夕食。

 

お米はふるさと納税でもらってるので

計算に入れず。

 

でもこの後にみんなで日課のR-1を

食べたんだよなあ。

一人130円だから夕食の節約が吹っ飛ぶ。

 

そんなわけで

今日からヨーグルトの培養を始めてみました。

 

ヨーグルトメーカー買って仕込み中です。

 

明日の朝には出来上がってるはず。

 

どんなふうになるか楽しみだあ~

 

でも、一日に牛乳1パック食べちゃう計算にすると

あんまり得ではないんだよね。

 

R-1を買った場合

旦那さんを入れると一日750円の19500円

 

R-1を培養した場合

130円のR-1と200円の牛乳で330円で9900円

でもヨーグルトにかけるシロップや果物等を

考えると・・・・

 

毎日食べ始めてから2週間ほど。

初めは、LGも買ってました。

LGはピロリ菌対策ってのを知らなくて

失敗したなあ。

 

風邪を引きにくいか

身をもって実証してみたいと思います。

 

二日で牛乳1本にすると半額になるなあ。

でも培養の上に量までケチると効かない気もする。

 

様子見ながらやっていこうと思います。