お昼を食べて両親が帰り

ちょっと休憩したら次男が帰ってきた。

 

なぜかチャイムを鳴らすので出たら

学校の先生と一緒。

 

帰りにゴミを道に捨てた二年生を注意したら

上靴で頭をたたかれて

そのはずみで壁に頭を打ったらしい。

 

うずくまって泣いていたら

近くにいた児童が通りかかった

先生を連れてきてくれたとのこと。

 

次男はショックだったみたいで

べったりくっついて離れない。

 

三男を迎えに行かないといけないので

とりあえず出発。

 

帰ってきたらテレビを見てて

なんか大丈夫そうです。

 

そのまま下三人を乗せて

長男を学校で拾って英語教室へ。

お昼のパンが残ってたので

おやつを買わずに済みました。

 

英語教室の前に着いたら

車内で誰かがおならをした感じ。

冗談で次男じゃないの~って言ったら

やってないのにどうして信じてくれないのと

泣き出した。

 

それもすごい泣き。

 

さっきの、頭ぶつけた事件をまだ引きずってるのか

ちょっと不安定な感じです。

 

冗談だってって言っても泣いて怒る。

 

膝にのせて抱っこして何とかなだめました。

 

今日は、甘えたモードのようです。

 

 

それからいつもの通り業務スーパーへ。

4283円なり。

 

ハロウィンのチョコは英語教室に

寄付しないといけない分です。

 

お魚もチーズも買ってなくて

少ないつもりが・・・

 

今月の残金が16235円。

段々心もとなくなってきました。

梨なんて高級品を買ってる場合ではなかったか・・

長野県産で7個で500円だったからつい・・・

 

来週は旦那さんがまた海外出張なので

節約メニューで締めていこう。

 

時間も有効利用を。

 

いつもは、英語の待ち時間に買い物して

時間が余ったら三男にテレビを見せて

私はネットサーフィンしている。

 

でも、四男もチャイルドシートで寝てるのに

もったえないなあって思った。

 

今日は、絵本を三冊とパズルをやってみました。

次これ次これと絵本に喜ぶ三男。

15分ほど読んでからパズル。

初めてやったから時間はかかるけれど

投げ出さずに最後までやった。

向きとちゃんとして一枚ずつ渡したけれど

練習すればうまくなる感じ。

 

次男は本にもパズルにもあんまり興味を示さなかった。

パズル渡してもすぐにやめてしまうし。

 

三男が長男と同じことが好きなんて

最近まで全く気付かなかった。

 

ちゃんと子供を観察できてなかったなあ。

 

 

そんな三男は昨夜からちょっと熱っぽい。

朝には元気になって幼稚園に行ったけれど

また夕方から少し元気がない。

 

車でバナナとジュースとパンを少し食べさせて

帰ったら速攻でお風呂に入れて

仕上げ磨きして、18時半に眠った。

睡眠で回復してくれたらいいんだけど。

 

 

今日の夕食は煮込みラーメンでした。

旦那さんが夕食いらないので楽ちん。

 

車で三男の読んでいた本とパズルを見た長男が

懐かしくなったみたいで

昔やってたパズルをやりたいとのこと。

この木製のパズルは幼稚園の頃によくやってたなあ。

まだ構図を覚えているらしくものの10分くらいで

仕上げてしまいました。

 

ポコポコ抜けちゃってるのですが

長男のお下がりのパズルがたくさんあるので

三男と徐々にやっていこうと思います。

 

次男も興味を持ってくれたら

まだ遅くないと思うのですが。

 

ブログを書いていたら

四男が眠ってしまった。

今日は冷えるので上に毛糸のパンツを履かせてて

ださ可愛い四男君です。

 

さあ、かわいそうだけど起こして歯磨きしなきゃ。