今朝は6時起床。

長男は、そろばんと漢字

次男は、そろばんと英語と漢字。

 

朝から英語の聞き流しもしました。

ちゃんとやらなきゃと思いながら

最近全くやってなかった。

 

今日は、長男が調子が悪い。

そろばんの最中もできないも問題に

つまづいてイライラして

何回もなんでなんだって言ってる。

声をかければいいんだろうけれど

声を掛けられるために言ってるのが

分かってるので、かけたくない。

 

大した事ないことで

いちいちかまってもらう癖を

つけるのは良くないと思って。

 

でも結局時間も大幅オーバーで

ちゃんとできず、

30分もそろばんをすることに。

 

その後、漢字やって

ご飯を食べて

またラキューをして気分転換して

いざ学校に出発ってなった。

 

ところが、イライラしてても仕方がないよと

抱きしめて送り出そうとしたら

泣き出した。

情緒不安定だ。

 

仕方なく家で待ってるように言って

三男を自転車でバス停に送り

すぐに帰ってきて車で

長男と次男を学校へ送ました。

 

これで、イライラを断ち切れたかな。

 

四男が朝寝に入ってくれたので

一気に子供服を片づけました。

やっときれいになった~

 

定期的に、この作業をしていれば

被服費が減るだろうなあ~

 

そんな四男君3時間も眠ってくれて

心配になり起こしちゃいました。

 

家事をしたり、ちょっとドラマ見たりしたら

あっという間に三男のお迎えの時間。

 

今日は、三男の懇談会なので

下の二人連れて行ってきました。

 

自転車で行こうとしたら

小雨が降ってきて車で行ってきました。

 

次男にはカギを持たせたけれど

いないうちに近所のお友達の家に

遊びにいってしまった。

 

長男も帰ってきました。

今朝、天気予報が曇りだったので

傘を持たせなかった。

そのことをお友達に言ったら

お前のお母さん馬鹿かと言われたそうで

腹がたったと帰ってきました。

そう思ってくれるんだと

少しうれしかった。

朝のイライラモードはなくなっていました。

 

 

四男君しっかり自分でブーブーに

乗れるようになりました。

いっつも反対向きに乗る。

お兄ちゃんたちもそうだったなあ~

ただただかわいい。

 

さあ、夜の部の始まりだあ。