今朝は長男が一番に起きて

私が二番。

 

昨夜また四男が2時半から夜泣きをして・・

眠ってもすぐに起きちゃう。

どうしたのかあ~

 

朝学もスムーズ。

長男はそろばんとドリルを2ページ

次男はそろばんとドリル

ついでに三男もひらがな。

全く読めないし書けないので

まねごとをしているだけです。

 

みんな出発して、私はコンビニに行きたいよ~

これが節約の敵!!我慢です。

 

今日はやることがいっぱい。

まず、週末に実家に行く予定なので

手土産にパンを焼きました。

400グラムまでのホームベーカリーで800グラム捏ねています。

それも二回も。

壊れることもなく動いてくれる

たくましいホームベーカリーです。

 

両手でせっせと丸めて

70個くらい焼きました。

 

2/3は袋分けして冷凍。

保存料とか入ってないから心配で。

 

合間に、トイレを二つ掃除して

家じゅうを雑巾がけ。

二階の窓とか拭いたりした。

気まぐれでリビングの防音マットをめくったら

そこはすごいことになってました。

 

とりあえず9枚だけはがしてお掃除。

マットはお風呂場で洗って干しました。

 

なんか、普段しないことばかりしてたら

夕食を作るのが嫌になってきた。

 

掃除機もかけたくない~

 

マットを動かしたし、ごみが見えるし

気合でかける。

 

ちょっとだけ休憩してから

夕食も準備しました。

なんか誘惑に負けそうになるけど

打ち勝っています。

 

今日も四男は

 

 

いい子で一人遊びして

台所仕事しているときに

私の足元で寝る。

ゴム手袋握り締めてます。

 

三男もお迎えに行って

上の二人も帰ってきました。

 

まだお風呂洗ってないぞ~

洗濯物も取り込んでないぞ~

 

さあ、もうひと踏ん張りさ!!