今日の午後は、

洗濯物をたたんで夕食の準備をし

早帰りの三男をお迎え。

 

それから図書館に返却に行って

新しく借りてきました。

 

 

本を選んでる間

カブトムシの飼い方の本を持って

大人しく椅子に座っていた三男。

 

ページがうまくめくれないみたいで

隣のおじさんが黙って手伝ってくれていました。

 

おじさんは子供に優しいイメージがないので

すごく意外だった。

 

すいませんって声を掛けたら

笑って下さり、安心しました。

 

一度、席を離れたんだけど

私が借りる手続きをしてる間に

また三男はおじさんの隣に戻り

本を開いていました。

 

そこに二人の空間が出来上がってる感じ。

 

今まで、図書館では

嫌な顔をされたり、怒られたりしたイメージしかないので

なんかすごくうれしかった。

 

今日は図書館に行ってよかった。

 

長男から魚の図鑑のリクエストと

次男にもかいけつゾロリを借りてきた。

 

読書が苦手な次男は

いつも三男と長男の仕上げ磨きの時間に

私に読んでくれるという名目で

音読してもらっています。

 

オールひらがなの簡単な本。

年中の時からずっと本を読ませてきたけれど

やっぱり長男とは違うのか

今だにあんまり黙読ができません。

 

興味がないのかもしれないけれど。

本の面白さを知るのは一生の宝だと思うので

まだあきらめずにドンドン読ませてみよう。

 

 

その後学校近くの公園で長男と待ち合わせ。

 

家に帰らず直接プログラミング。

いつもならコンビニに寄ってしまうんだけど

節約の記事に

日々の食費の節約よりも

ちょっとしたコンビニとか

嗜好品が多いとか

ファーストフードとかが節約の妨げって

書いてあって、コンビニに行きたくない気分。

 

プログラミングの近くのシャトレーゼに行って

アイスと見切り品のみたらし団子を購入。

 

団子は100円で長男も喜び安くつきました。

 

家に着いたら、次男が友達連れて

帰ってきました。

 

アイスを食べて

持ち帰りのドライアイスで遊ぶ。

 

その後、ゲームをして盛り上がっていました。

 

私は、水回りの掃除と洗濯ものを畳む。

晴れてうれしすぎて洗濯しすぎた・・

 

三男、四男を連れて長男を迎えに。

 

帰ってきて夕食。

タラのムニエル

コロッケ

大根の煮物

卵スープ(ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ入り)

 

久しぶりにムニエル作った。

三切れしか買わなかったのでみんなで分け分け。

 

コロッケが連チャンです。

 

夜学は、長男がノートで漢字とドリル。

次男はドリルのやり直しだけでした。

 

 

 

最近ブログ書いてて思うんだけど

三男にあんまりかまってあげられてない。

 

朝は兄たちの勉強で忙しく

7時45分にはバス停に向かって家を出るし

3時半に幼稚園から帰ってきて

7時に寝るし。

 

一人でご飯も食べるし

最近は着替えもできるし

お風呂も入れるし

ウンチもするし、寝れるし。

 

2歳の時はあんなに大変だった三男が

幼稚園に行くようになってから

出かけても歩くし、ぐずりもあんまりない。

 

同じ学年のママには

三男ってなんか大人っぽいねって言われてる。

 

あんまり甘えたりもしないし

唯一寝るときに階段を上がるのが

抱っこってくらい。

 

寝るときに

本を持って寝ることの多い三男。

いつもは布団をかけて

おやすみっていうだけなんだけど

今夜は、電気をつけて

読み聞かせをしました。

 

三男に絵本を読み聞かせるのは

いつぶりだろうか。

 

ニコニコ笑顔で喜んでくれた三男。

 

習慣にできたらいいなあ。

三男との時間も大切にしなきゃ。