昨夜は、旦那さんが夕食がいらないとのことで

煮込みラーメンの残りをおじやにして

コロッケとトマトの簡単夕食。

 

宿題の後、長男が勉強をしたんだけど

早く宿題の終わった次男が自慢したら

悔しかったらしく、泣き出した。

 

情緒不安定なんだろうか。

その後もひねくれたことを言ったり

勉強道具を投げたりして

僕は不機嫌ですって感じでした。

 

一回ガツっと叱ったら普通に戻る。

 

それから、私と四男がお風呂に入ってたら

一緒に入ってきて、甘える。

 

もう3年生だけど

そんなときもあるのかなあ。

 

昨日は私が猛烈に眠くて

21時からあくびと涙がとまらない。

 

でも夕寝をした四男が元気全開。

 

ちょっと眠そうなしぐさをみせたので

22時前に寝室に行ったけど

全く寝ず・・・

長かったわ。

 

その上、2時からぐずりが始まった。

下に降りたり上がったりしながら

ミルクもあげてようやく3時半に寝ました。

 

今朝も朝学。

そろばんと漢字をやりました。

漢字は答え合わせを貯めちゃったので

午前中に一気にやりました。

 

 

この漢字テストがすごくいい。

三年生の漢字でも1.2年生の漢字も出てきて

意外とかけなかったりするので。

 

無料でここから印刷させてもらっています。

http://www.kanji1006.com/

 

問題数も多いので助かる~

繰り返さないといけないわが子にピッタリ。

 

幼稚園の送りも終わって

私も体調がいい!!

 

一気に家中に掃除機をかけて

シーツも洗濯、布団も干しました。

 

お天気いいし気持ちがいいなあ。

 

四男はご機嫌に遊んでくれています。

 

でも、ブログを書き始めたら

また台所でお昼寝を。

 

さて、今日は我が家の簡単な

朝のタイムスケジュールなんて書いてみよと思います。

 

4人がどんどん成長するので

しょっちゅう変わるスケジュールなんですが

理想もありつつ。

 

私の目覚まし一回目は5時45分。

でもよっぽどじゃない限り起きられません。

最終の目覚ましは6時15分。

ここまでになんとか起きます。

 

長男も起こします。

四男も抱っこして下に降ります。

 

ここから長男は目の機械を当てる。

大体15分くらいです。

 

それまでに次男を起こします。

三男は一人で早く起きる時もあれば

眠っていたら7時までに起こします。

 

理想は6時半から7時10分までの

40分の朝学です。

 

そろばんは20分で自力でできるので

片方ずつそろばんをさせて

もう一人について勉強を教える日もあるし

私が早く起きれなかった日は

同時にそろばんさせて

その間にやることやります。

 

理想は、私も40分座りっぱなしで

答え合わせをしながら

難しい問題に挑戦することです。

 

私が横に座っているほうが

同じ時間でも勉強の量が多くなるかな。

 

 

私は朝起きてから

コーヒーを入れる

旦那さんの果物をむく

洗い物を片づける

洗濯をする

四男のオムツと着替え

三男の幼稚園の準備

メイクをする

朝食の用意

できるところからドンドンやります。

 

7時10分から25分まで子供たちは朝食。

その後40分まで自由時間で

テレビをみたり本を読んだりしています。

 

私は、三男の仕上げ磨きをして

旦那さんに昨日のあったことを

話したりしています。

 

7時40分から歯磨きをして

子供たちは出発。

私も旦那さんも出発します。

 

三男は8時のバスに乗って幼稚園へ。

 

朝のタイムスケジュールはこんな感じ。

早く起きたら、予定を前倒しして

出発前の自由時間が増えます。

 

月曜と水曜は長男のバスケの朝練があり

6時55分に家を出ます。

 

火曜と木曜は三男のお弁当があります。

 

私が5時とかに起きられればもっと

有意義な朝になるんだろうけど

いつもバタバタです。

 

もし寝坊したりほかの理由で

勉強の時間が取れない時は

5分でもいいからするようにしています。

本人はやった気になるので。

 

さあ、午後も頑張っていってみよう~