今日は運動会の代休で学校がお休み。

 

三男は幼稚園だから

どこに行こうかと考えた結果

普段だったらいけない科学技術館へ行くことに。

 

学校がないから私が普段より布団で

のんびりしていたら

先に起きていた長男が

そろばんと漢字を済ませていた。

 

なんか気分が乗ったみたいです。

次男は、テレビを見ていましたが・・・

 

朝学もやって

三男を送ってからいざ車で出発。

 

ところがすごい渋滞です。

月初めの月曜の雨だからなのか・・

 

ずっと渋滞に巻き込まれて

先が見えなかったけれど

事故渋滞だったみたいで

そこを通過してからはスイスイ。

 

ところがどっこい

駐車場がどこも満車。

 

リサーチしていった駐車場は

高さ制限で入れないし、満車だし。

 

日曜だと最大料金1000円なんてもの

あるんだけど、平日は2300円くらいが普通で。

それどころか最大料金の設定がないとこも多い。

 

さすがオフィス街!!

空いてるのは20分400円とか30分500円の

最大料金がないところ。

無理だよ~高すぎるよ~

 

ウロウロ探してやっと20分200円のとこを

見つけた!!

 

狭い駐車場の

空いてるのは一番奥で

さらに隣に大きな工事車両が・・・

 

入れるしかない!!

 

ドキドキしながら何回も切り返し

入れられました!!

 

やっと着いた

初めての科学技術館は思ってたよりも

難しい感じ。

 

小学校高学年くらいを想定してるのかなって感じ。

 

代休の子供たちで結構混んでいました。

 

四男が朝寝から起きて

動きたがるのでずっと抱っこしてたけど

私がなんか貧血気味で体がだるい。

 

なんだかんだ言いながら2時間半くらい

子供たちは楽しんでいました。

{2F955786-B895-49D7-8DF1-C4FCDDC066C6}

{F6700414-2D53-43DA-8A1D-C391512CB496}


 

これで無料とはすばらしい。

私が元気で車も気にしなかったら

もっと居たかった。

 

次は日曜に最大料金を利用して

みんなで来ようと思いました。

 

靭公園の隣なので

三男も遊べそうだしね。

 

帰りはお昼過ぎの時間。

お腹も空いていたところに

お店から漂ってくるおいしい匂い。

 

誘惑に負けそうになりながら

ぐっと我慢して車までたどり着く。

 

車で子供たちには

ふかし芋とカステラとお菓子を食べさせました。

 

駐車料金は1600円でした。

今日の出費はこれだけ。

 

電車の方が安上がりだったかなあ~

でも雨の赤ちゃん連れだから

やっぱ車で行って正解でした。

 

今日の貧血は

できるだけ母乳をあげて

粉ミルクを節約してたから

鉄分足りなくなったせいかと思います。

 

予算管理的に粉ミルクは1か月

1缶以内にしたくて。

 

今日は買い物も行ってないので

あるもので煮込みラーメン作りました。

 

沸騰したらバスタオルで包んで節ガス!

 

 

明日は、小学校も運動会の予備日でお弁当。

なので、3つ作らないといけません。

 

買い物に行ってないので、

冷蔵庫のあるもの総動員で頑張ってみます。

 

買い物に行こうかと思ったけれど

それをするとまた余計なものを買って

3000円とか使っちゃうので。

 

火曜市と金曜の業務スーパーを中心に

今月もやっていこうと思います。