今日も次男がなかなか学校から帰ってこない。

 

三男のバスの時間があり焦る。

 

やっと帰ってきたら

ほんとにギリギリの時間で

友達が家に遊びに来るとのこと。

 

今日は、買い物行ってなくて

適当なお菓子で済まそうと思ってたのに・・

 

友達を迎えに行くというので

家の鍵を渡し

三男のお迎えの後

スーパーにアイスを買いに行く。

 

帰ってきたら

お友達は二人来てて

ドタバタ。

 

長男のものとかなんでも触ってしまうし、

二人ともDSをやり始めてしまった。

 

我が家はDSは目が悪くなるから

買っていません。

 

なので、うらやましそうに見る次男。

 

テレビゲームをしたらいいと

Wiiを出したらなんだこれ!!って

驚く一年生。

 

家にテレビゲームはないらしく

喜んでやり始めた。

 

ところがよしてもらえない三男。

口を出して自分のできるところを

見せつけたい長男。

リセットボタンを押してしまう四男。

 

三男にはiPhoneでアンパンマン動画を。

長男にはiPadで恐竜の動画を。

四男は授乳で黙らせる。

 

そんなこんなで頑張って

17時前。

 

本当は16時半くらいには帰って

欲しいんだけど

次男の友達は遅くまで平気な感じで・・・

 

帰りたくないからまだ遊ぶと

なかなか帰ってくれない。

 

気を付けて帰ってね~と

おもちゃを片づけてもダメで。

 

宿題なんか17時半からやったらいいやん

と譲らない。

 

うちは赤ちゃんがいるから

早くお風呂に入るのよ~

ごめんね。

 

となんとかやっとこさ帰ってくれる。

 

さて、水筒を洗おうと思ったら

次男が水筒を友達の自転車のカゴに

忘れたと言い出した。

 

家に取りにいっておいでと

携帯を持たせて取りに行かせたんだけど

友達が見つからなくて

30分以上帰ってこない。

 

友達二人の家を行ったり来たりしてました。

次男から

お母さん疲れたと電話がかかってくる。

 

お友達のママにもLINEを送ったけれど

まだ二人とも帰ってないらしく。

 

もう次男にあきらめて帰るようにいい

帰ってきました。

 

やっと連絡がついたお友達が

家に水筒を持ってきてくれるとのことなんだけど

自転車で5分もかからない距離なのに

10分以上たっても来ない。

 

外も暗くなってきて

家の周りを探したけれどいなくて。

 

仕方ないので、長男に四男を頼み

自転車で探しに走る。

 

結局その子の家についてもいなくて。

まだ我が家に戻りをしてたら

友達のママから道に迷ってたどり着けずに

帰ってきたと連絡が。

 

走り疲れたよ~

すっかり真っ暗だし。

 

次男に宿題させてたら18時半に

お友達がパパと水筒を持ってきてくれた。

 

ありがたいんだけど

危うくお風呂に入る直前でした。

 

そんなこんなで疲れた。

 

何とか、三男のぐずる前に

歯磨きも済ませて19時15分に寝かしつけました。

 

今日の夕食は

白菜のクリーム煮

オクラと鶏ハムでした。

 

時間が全員バラバラの夕食。

 

クリーム煮に冷蔵庫の隅にあった

干し椎茸を入れたらこれがすごい

存在感のある椎茸で

ものすごい椎茸味になってしまい

非難ゴーゴーでした・・・

 

こんな日でも癒してくれる四男。

気付いたらすごいかっこで寝ています。

 

柔軟性高いな~

今日、おっぱい飲む?って聞いたら

うんって答えてくれました。

なんか意思の疎通ができた感じ!!!

 

夜は長男とスクラッチやりました。

NHKのプログラミングの動画を見てから

課題を改造中。

 

旦那さんにプログラミング教室が費用対効果が

あるように思えないといわれてしまった。

 

確かにひと月13800円の価値はあるんだろうか。

 

もう基礎は結構やって

長男は面白さが分かったようなので

家でやってもいいかもと思い始めた。

本人もやめてもいいかもと言ってたし。

 

本を買って私が勉強すれば

何とかならないかな~

習う前は全く何をするのかが

分からなかったけれど

長男を通じて段々と私も分かってきた。

 

あーだこーだ長男とパソコンを

やるのも楽しい。

 

でも、今教室で作ってるゲームを

完成させるまではやっぱり

辞めたくないそうです。

 

塾に行かせてる家庭はすごいなあ。

塾代ってこんなもんじゃないもんね。