朝起きたら頭がチョイ痛い。

 

どうやら寝違えたのか肩こりも。

 

今日は、三男の幼稚園のクラスで

公園で集まって遊ぶ日だったけれど

自由参加なのでお休みしてしまった。

 

まあ、雨も降ったので

行かなくて丁度良かったのかも。

 

横になってのんびり過ごさせてもらいました。

 

朝は、長男がバスケなので

100マスと漢字をちょっとやって出発。

次男がそろばんとアルファベット。

 

英語用の学習教材もつくらないとなあ。

 

Wiiのソフトを任天堂に送った返事がきました。

1000円で新品と交換してくれるみたいです。

 

よかった~

保証書もレシートもなしに

ゲームだけ送って

修理してくれるってありがたや。

 

さらに今日行かなかったのは

もう一つ理由が。

 

我が家は明日が給料日。

なので、今日は締め日でお金を

使いたくなかった。

 

今月締めました。

 

ほんとにほんとに頑張って節約した。

ですが結果は・・・

 

114,750円でした。

 

内訳は

食費 55,416円(お酒、外食含む)

日用品 6365円(オムツミルク含む)

医療費 5520円

被服費 3942円(クリーニング含む)

子供費 1200円(教材費)

レジャー費 7620円

ガソリン 2000円

 

ここまでは実際の買い物。

これだけだと82063円

 

いつもはここまでしか集計してなくて

ネットで買い物したものは

カードの請求くるまで

計算してなかった。

 

だからカード払いが多いし

翌月の生活費がない。

 

今月はここからカード分も集計

 

コンタクトレンズ 

3か月分 7666円

2か月分 3920円

クーポンをもらったので連続で買いました。

5か月分も買ったので金額大きい。

 

アマゾンで問題集等 3036円

プリンターのインク 251円

楽天で子供の歯磨き一式 4364円

 

そして昨日のカメラのレンズ

送料を合わせて13450円なり

 

合計114,750円でした。

 

1か月の生活費でこんなに使ってるとは

驚いた。

 

食費や日用品を節約しても

それ以外が結構かかってる。

 

ネットで買うものもスルーにせずに

完全現金を分けるようにして

カード請求をゼロにしたい。

 

今月の総括としては

食費は外食も入れたしなかなか頑張ったのでは・・・

日用品も無駄なものは買わなかった。

値段もセール品が中心でした。

 

医療費に関してはそりゃ仕方ない。

 

被服費はシーツを購入したからね。

 

子供費は毎月かかるもの。

 

ガソリンはなんと2000円。

 

まあ、この後お給料が入ったら

入れないといけないけれど。

 

それ以外のものに関しては・・・

 

必要なものばかりだけど

もう少し計画的に買ってもよかったかも。

 

カメラのレンズは家計簿的には

買ったらダメな代物だったなあ。

 

急に家計改善は難しいので

この調子でまずはしっかり把握して

wantとneedを分けて

少しずつ改善していければ。

 

お給料から固定費を引いたら

ばらつきがあるけれど

10~12万円ほど。

 

丁度今回が115000円なんで

こんな感じで貯金ができないって

分かりました。

 

 

 今日はダウンしてたら

三男がゴミを捨てに行ってくれた。


頼りになるなあ。

{4702FE27-BC18-4051-A6B0-A6B66D3039A0}