今朝、四男を起こすのに

ぽっぺにキスしたら

すごいかわいい笑顔で起きてくれた。

 

あんまりにも可愛くて

ニタニタしてたら

隣で三男が僕もと。

 

三男のほっぺにもキスして

三人でまったり。

 

なんて幸せな朝だろうと思った。

 

昨夜は四男が3時から

三男が4時から入れ替わりで

ぐずってくれたのですが・・・

 

一階に降りてきたら

トレイで次男と三男がもめだした。

 

理由は・・・

長男が便座をあげずにおしっこをまき散らし

それを次男に掃除するように言ったらしい。

 

三男もちょっとおしっこをこぼしたので

次男が三男に手伝うように言ってたみたい。

 

せっかくの幸せな気分はどこへやら。

 

朝の一発目の家事がトイレ掃除に・・・

 

うちの長男は、もうっ!!

 

台所では、一晩寝かせた

鶏ハムが出来上がっていました。

一つは冷凍しよっと。

 

旦那さんから朗報で

今週の日曜の夜から金曜まで出張らしい。

 

食費が助かりまくります。

 

なんか乗り切れる気がしてきた。

 

朝学は順調に。

次男は20分で割り算を数問できる。

 

長男も割り算までたどりついてなかったけれど

できるように。

長男は一回分を二回に分けてやっています。

漢字もやって全部で40分くらいかな。

 

今朝は、旦那さんが現場に直行で遅い出勤だったので

四男を家において三男を送りに。

 

一人いないだけで

自転車が軽いわ~

 

帰ってきて片づけの神が下りてきて

子供たちの学校のプリントを整理。

 

半年分貯めてたので

もう箱からあふれておりました。

 

医療費の領収書も整理。

 

四男に邪魔されながらも

階段下収納がだいぶすっきりしました。

 

アマゾンから頼んでいたものも届いた。

 

この間長男用に二穴ファイルを買ったんだけど

横型の方が使い勝手がいいみたい。

 

教材作りようにカッターと

あと高級問題集のサピックス。

 

2000円以上する・・・

昔長男がやってた1.2年生用のを

次男にやらせようと思ったら

長男も欲しいというので・・・

 

今日は、図書館と薬局に行きたいんだよなあ。

 

また、四男が昼寝中なので

起きたら行こっと。