とにかく固定費を減らせるところは

ないかな〜

 

とりあえず、クーラーのブレーカーを切った。

 

このあと冷蔵庫を開けてみたら

なんと電源切れちゃってた。

 

リフォームをしてるので

電気回路がちょっと混線してて

ブレーカーの表示道りではありませんでした。

 

危ない危ない。

 

あと、携帯のパケ放題を解除。

 

月に最低額が370円ほどだから

この一年入りっぱなしにしてたけれど

メールってほんと使わなくて

月に100円もいかないので

パケ放題に入る意味もないかなと。

 

先日のNET FLIXの回線を減らしたのと

併せて月に600円くらい節約。

 

小さいとこからコツコツと。

年間にしたら7200円だもんね。

 

節約のエンジンはかかるんだけど

今日は、家事のエンジンがかからない。

 

今週はドラマも見てないしなあと思い

なんか見たいものがないか探す。

 

NET FLIX にすべてがFになるを発見。

 

見だしたら面白い。

 

CMもないしエンドレスで見ちゃう。

 

こりゃいかんということで

20分ルールでタイマーをセットし

20分の度に15分家事をして

見ました。

掃除機も水回りもできました~

 

夕食は昨夜のハンバーグがまだある。

 

急に次男のお友達が遊びに来ることに

なったらからお掃除完璧にしといてよかった~

 

初めてくる女の子のお友達でした。

 

三男も四男も相手にしてもらって

嬉しそうでした。

 

ところがどっこい

宿題を持ってきたんだけど

これが中々進まない。

 

次男はできない方だけど

ずっと自宅学習はしているので

基礎はできている。

 

そこが抜けてると

結構大変なんだなって

実感した。

 

私が勉強になりました。

 

夕食はハンバーグ。

 

 

かぼちゃとちくわの煮物

ゆでオクラだけ作りました。

 

長男がなんか不機嫌が多いので

楽しいことをしようと

夕食後にポップコーンを作りました。

 

どこかの道の駅で買った120円の

乾燥トウモロコシ。

 

ずっと、冷蔵庫の隅にいた。

 

ちゃんとパンパンはじけてくれて

子供たち大興奮でした。

 

 

この後、夜学始めたんだけど

かなりスムーズ。

 

三男もひらがなに興味を持ち

初めてドリルをやりました。

 

次男はそろばんのやり直しと漢字ノート。

あとドリルを2ページ。

 

長男もそろばんのやり直しと漢字。

あと、ずっと進んでなかった

Z会のグレードアップの文章題を。

 

3年なんだけどこれがかなり難しく

私も答えを見ながら解説。

 

予習をしておかないと

そのうち分からなくなりそうです。

 

四男はタッチに磨きをかけていました。

{E77F6C1E-49DE-48AE-BC29-0B9214DEB233}


ほんともう普通に歩きそう。

 

母は、もう少し赤ちゃんでいてほしい。

 

というわけで

今日の後半はいろいろスムーズでした。