ブログ書いて気合が入り

昨日は夕食作りました。

 

長男が王将に行きたいと言っていて

行ってしまいそうになったけれど

そんな長男に夕食作りを手伝ってもらった。

エビフライですが・・

見た目がすごいね。

 

お芋と玉ねぎも揚げて

家族全員お腹いっぱいになった。

 

ただ、洗い物がものすごい量。

油でギトギト。

洗える分だけ手洗いして

あとは食洗器に助けを求めました。

 

外食するよりは、

光熱費がかかったほうがマシだよね。

 

今朝も、朝学。

そろばんとドリルをやったんだけど

長男がまたひねくれモード。

 

三桁×三桁の掛け算の答えが三桁。

そんなわけないでしょと

ひっ算で答えを目の前で出した私。

 

えっなにそれ?僕のが合ってるし。

と腹の立つキョトン顔で答える長男。

 

何回か頑張ったけれど

このスイッチは切り変わらないみたい。

 

前だったら、とことん相手が認めるまで

時間かけてやってたけれど

三男のお弁当もバスの時間もあるし

朝からこれで、体力を奪われたくない。

 

てなわけで、

母はさっさと引いて

漢字の書き取りさせました。

 

ところがどっこい

今度はわざとめちゃくちゃな

書き順で漢字を書く。

 

指摘するとまた、僕が正解やしって始まる。

漢字辞典で正しい書き順を

開いて渡したけど

なにこれ、なんやねんこれって始まる。

 

かまってちゃんがひどい。

母は完全撤退。

さっさと朝食を出して

勉強はおしまいにしました。

 

気が乗らない時もあるだろうけれど

そういう態度を取られると

応戦したくなるからやめてほしいわ。

 

同じレベルでしゃべっちゃダメって

自分に言い聞かせる。

 

さて、やっと小学生組が出発したら

今度は旦那さんが時計がないと言い出した。

 

子供たちが隠したのかもしれないと

押し入れとかを探す。

 

見つからず不機嫌オーラを出し始めた。

 

私も用事をしながら探すけれど

もう三男のバスの時間が。

 

だからちゃんと片づけたらいいのにって

ずっとずっと思ってるけれど

何百回言おうとも、きっと治らないので

この言葉もぐっと飲みこむ。

 

もう出ないとほんとに間に合わないって所で

私が発見!!!

 

うれしかったようで、

いってらっしゃいと優しい旦那さん。

 

このやさしさが持続しますように。

 

やっと全員出発して、

シーツとか一気に洗濯を済ませ

洗い物と台所掃除をしたら

四男グズグズ。

 

今日は火曜市だし、長男のノートも買わないといけない。

でも、すごーく急ぎなわけでもない。

 

家でのんびりしたいけど

気合を入れて、

三男の幼稚園の参観と

買い物行ってきました。

 

三男の幼稚園は毎日のように

参観があり、行っても行かなくても

いい感じです。

 

行った甲斐があり、

三男玉入れの最中にうれしくて

ニコニコこっちを見てくれました。

 

火曜市でのお買い物

 

長男のノートと家での学習用にファイル。

あと、A4とB5の用紙も。

 

ついつい紙がバラバラになって

採点とかがやりにくいので

100マスと漢字とそろばんを

ファイルにまとめてみました。

 

使いやすかったら

次男の分も作ってみようと思います。

 

お迎えまであと一時間半しかない。

四男は今日もかわいくお昼寝中。

 

全然家事してないから、

水回りと雑巾がけだけやらないと~

 

最近一日30分の英語ができていません。

 

今日は、夕方歯医者があるしなあ。

とにかく、体動かすのみ!!