昨日の天気が嘘みたいな晴れ。

 

昨夜は21時に寝て今朝は6時に起きた。

 

夜中何回も起きたけれど

クーラーをつけて快適に寝ました。

 

一体何時間寝るのやら。

 

時間がもったえない気もするけど

これで、元気に病気をしないのが一番。

 

長男と次男は今日は朝学。

20分のタイマーでどれだけできるかって感じで

やっています。

 

できないところがあっていっぱいいっぱいに

なってしまうこともあるけれど

今は20分集中さえできれば

間違えや量は関係ないってことにしています。

 

難しい問題にも慣れてきた様子。

 

この間、魚の絵をほめてから

なんか急に絵をかくのが好きになった長男。

 

テレビを見るよりも

絵を描きたいと、

小さいときに買った図鑑を引っ張りだし

恐竜の絵を描いています。

ファイリングして図鑑にするそう。

 

昨日、学校に迎えに行ったときに

長男のお友達から明日遊べる?って

聞かれて、大丈夫って答えた私。

 

長男が今朝になって

友達とゲームするよりも

一人で絵を描きたいから断ると言い出した。

 

小さい頃は絵を描くのが好きだったけれど

最近はあんまりだったから、うれしいけれど。

 

さて、雑巾がけと水回りのお掃除終わりました。

夕食は昨日のおでんがまだあるし

あとは掃除機だけです。

 

今日は、水曜で三男が早帰り。

次男のお友達も遊びに来る予定なので

午後からはお世話に追われるな。

 

今日でお給料日から半月経ちました。

今まで一度もうまくいってない

食費と日用品の金額の合計。

半月で一回出してみようと思います。

 

医療費 1,890円

被服費 3,942円

(クリーニング含む)

日用品 3,316円

(ミルクオムツ含む)

食費 30,539円

(お酒含む)

 

半月で思ったよりかかってる。

食費なんて二万円いってないと思ってた。

節約してるつもりが支払い場所が

WAONだったりカードだったり現金だったり

するせいで、全体がわからなくなってた。

 

残り1万円であと半月なんて

暮らせるはずがないと反省。

 

食費のうちの酒代が9000円くらいかかってる。

あと、長男とコンビニとかも

響いてくるなあ。

 

中流家庭で破綻する家計は

ちょっと贅沢の積み重ねらしい。

 

すべての買うものがちょっといいもの。

野菜も有機だったり

添加物の少ない加工食品だったり

下着をオーガニック綿にしたり

ちょっといい家に住んだり

そのちょっとで普通の家庭と

買っているものの量は同じなのに

貯金なしとかになる。

 

ちょっといいものをやめて

20%すべてのコストを削減すれば

全然貯金に回せるとのこと。

底値買いを目指して、頑張ろう。

 

契約してるNET FLIX 

二回線つかう可能性も考えて1026円の

プランにしてるけれど、

二回線見ることなんてまあない。

ここが、節約できてないところなんだなあ。

無駄を省いて、一回線にします。